Q&A
いつでもOK

Chromeでの文字入力について

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

Chromeでこの掲示板を開いて書き込む際、
この掲示板だけに限らずですが、
文字入力の反応が、すこぶる遅いときがあります。
他のブラウザでは試しておりません。

やはりキャッシュか何かの問題ですかね?
具体的には、
文字入力のためにスワイプ操作をしても、入力画面には遅れて表示されてくるのです。

ただし常にその現象が発生するわけでもありません。
ストレスなく表示される時もあります。

文字入力には、
ATOKpassport、super ATOK ultias、Google日本語入力、Google音声入力が入っており、
特にATOKpassportが酷い状態です。

ちなみに、裏でGoogleストアのアップデートが動作しているとか、
ウィルス対策ツールがスキャンしてるといったこともないです。

何か対策をご存知でしたら教えていただきたく。

やはり端末再起動かなあ。


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

原因はわかりませんが、私も一時期つかっていたATOKが重くてつかいにくいので、最近はgoogle日本語入力をつかっています。
ATOKは高機能な分、メモリを大きくつかうのかも知れません。そのせいで重たいのではないかと。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

多分ですが、キャッシュというかメモリクリアしてやれば問題なくなると思われます。
うちの細君にM03持たせてますが、同様のことをクレームするので、
Y!スマフォ最適化アプリで「ワンタッチで最適化」をホームにおいて、
気が付いた時にワンタッチするように指導してから、クレームなくなりました。
昔、DIGNO Mを使っていた際には同様のことあって、同様の施策しましたが
全くもってご指摘の状況には遭遇しなくなりました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

私のZE500KLもATOK重いときあります。というよりメモリが減ってきて残り800Mを切るともっさりしてきて、5、600Mになると使い物にならないのでメモリクリアしてます(^_^;)
  • 3