Q&A
いつでもOK

【教えて】Windows7版 iCloudのリンクで開く既定ブラウザの変更

昨日、Windows7でiCloud をDownLoadしインストールしました。

StartMenuに 連絡先やらメールetcのiCloud.comへのリンクが作成されました。

作成されたリンクをクリックすると IEが起動されます。
既定ブラウザはChomeにしています。
これを変更する方法としては
 それぞれのリンクのプロパティ-->ショートカット-->リンク先
を手でChromeに変更すればokなのはわかりますが、
他に方法はありませんか?
今はChromeですが、IEやsafari、Firefoxに変更する際には
再度、それぞれに変更しないといけないので面倒かと......

おそらく無いようには思っているのですが、ご教授お願いします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

かねやん さん
こんにちは
URLのショートカットをマウスでつまんで、それぞれのブラウザにドロップするのではダメでしょうか。タスクバーにあるブラウザのショートカットに持っていってもドロップする事ができます。
あと、このURLショートカットアイコンは、chromeだけで開きたい場合というのでしたら、chromeのショートカットをデスクトップとかにコピーします。名前はマイネオとかでもいいかと思います。
リンク先を見ますと以下のようになっています。(X86)はないかも知れませんしディレクトリは違って居るカト思いますが。
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe"
次に、URLショートカットのプロパティを見ます。
マイネ王は、こちらです。
https://king.mineo.jp/

で、上と下をchromeのショートカットに・・・・
I have a chrome, I have a mineo-king , Oh! chrome-mineoking
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" https://king.mineo.jp/
exe"の後に半角スペースを入れてドッキングします。で適用とOKで閉じます。
これで、他のURLショートカットは、規定のブラウザがfirefoxでもそのURLショートカットアイコンだと、マイネ王が開く筈です。
  • 1
あいだの1件を表示
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 suzuki_mineoさん
 なるほど、そんな手もありましたね。
希望とは違いますが、つかえそうかな......?
最近はただの利用者に成り下がっていて、少し思い出してきました。
帰宅してから確認してみますね。
ご教授ありがとうございました。

正直、APとしてのサポートと思っていたので、まさかリンクができると
は思っていませんでした.....iPhone一ヵ月なんで色々試してます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

11111.jpg

>>5 かねやんさん
こんにちは
見当違いでしたか。残念。
たしか以前は、こんな事をやってたような覚えがありますが、規定のブラウザを変えずに、iCloudの機能を使いたい時にですが。今はいけないかな。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

icloudにソフトがあるのでしょうか?
私もChrome使ってますが、ソフトを知らないので直接開いてます。
https://www.icloud.com/

利用頻度が少ないためブックマークもしてませんが
#mailなどを付けると直接ジャンプすることもできました。
  • 2
あいだの5件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 かねやんさん
私を巻き込むなんて・・・ヒドイww
というのは置いといて

さて、ひとつ分かりました。
iCloudにサインインすると・・・IEに飛びます
iCloudからサインアウトすると・Chromeに飛びます

このサインインはソフト上でサインインする部分で
どれを同期するかチェックするところです。

私の場合、ソフトでサインインしても
飛んだ先のIEやChromeでサインインを要求されます。
結局サインインは何なの?って感じです。
  • 10
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 かごめそーすさん
なるほど、ありがとうございます。
帰宅してから確認してみます。 
色々と検証いただきありがとうございました.....m(_"_)m
  • 11
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

かねやん さん こんばんは
>>既定ブラウザはChomeにしています。
『既定のプログラムの設定』だけでなく『プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定』のデフォルトもご確認してみてはいかがでしょう。

https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq01281725.html
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010681#a6
  • 12