Q&A
なるべく早く

「ATOK auスマートパス版」は使えなくなる?

tfo_0121
tfo_0121さん
レギュラー

間もなくmineo移行1ヶ月になります。

最近、日本語入力アプリの「ATOK auスマートパス版」に対して、

 ライセンス認証ができませんでした
 予期しないエラーが発生しました

という通知が出ます。

勿論、auスマートパスの契約をしていないから認証エラーが出る事は
わかりますが、一定期間「認証不可」が続くとATOKが使えなくなるので
しょうか。

単純にアップデート出来ないのなら良いのですが…。

先輩方、ご回答宜しくお願い致します。


4 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

mineoでは利用出来ませんので、有料版のATOKをダウンロードして下さい。
ATOKに限らず、auスマートパスを利用するアプリはmineoでは利用出来ません。
  • 1
tfo_0121
tfo_0121さん・質問者
レギュラー

>>1 所沢条司さん

よく考えれば、スマートパスのアプリ取り放題でインストールしたアプリをそのまま使い続けるのは「違反」だった気がします…。
そういった点から、「使えなくなる」という問題よりも仰るとおり、スマートパス版は削除し、ATOKの製品版を購入すげきといういうことですね。

ご回答、ありがとうございました。
  • 5

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

mineoは、au回線を利用していますが全くの別会社ですのでauスマートパス関係のアプリは利用できなくなります。
Google playから改めてダウンロードして利用して下さい。私も便利なのでATOKを使っています。
  • 2
tfo_0121
tfo_0121さん・質問者
レギュラー

>>2 phoenix1207さん

「使用し続けること自体に問題がある」という事のようなので、「スマートパス版は削除すべき」ということで承知致しました。

ご回答、ありがとうございました。
  • 6

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私もAUの頃はATOK使ってましたが今はグーグル日本語入力ですね。オススメですよ!
無料ですし(笑)
  • 3
あいだの6件を表示

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 tfo_0121さん

違いましたか
お力になれず申し訳ないです^^;
スマホで文字を入力する機会は多いですし、慣れたATOKを購入した方が良さそうですね。
  • 14
tfo_0121
tfo_0121さん・質問者
レギュラー

2015-09-24-08-10-12-1.png

>>14 ねぼすけさん
そして、皆様

今日、ATOKが起動しなくなりました…。

このスレッドでの質問の結論は


・auスマートパス版のATOKはmineo移行後使えなくなる

・ジェスチャー入力(フラワータッチ)を使いたければATOKを改めて購入するしかない


という事で終了したいと思います。

ありがとうございました!!
  • 15
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

基本的にはauスマートパスで配信されたアプリは退会後削除されるそうです…。この先使えなくなるかは「何とも言えない」というところのようですね(>_<)

https://pass.auone.jp/pass_help/
(PC用ページで表示しましょう)

(引用)
Q: auスマートパスで利用したアプリは退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス対象アプリは削除されます。削除されるアプリはauスマートパス>アプリ>マイアプリからご確認いただけます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
(引用ここまで)
  • 4
tfo_0121
tfo_0121さん・質問者
レギュラー

>>4 おじさんさん

auのヘルプページの引用、ありがとうございます。

現時点でATOKは使えるので、自動削除はされなかったようです(正直スマパスの取り放題アプリを活用しなかったので、何が消されたかが不明)。

削除はされなくても、いつかきっと認証出来ないことによりロックがかかり、使えなくなる日が来るんでしょうね…。

大人しく1,543円払って購入するか、上下左右に指を動かすフリック入力に慣れるようにするかで自己解決します…。
  • 10