Q&A
解決済み

PCとスマホのゲーム動作環境表記について

アルマジロ
エース

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

簡単に言えば以下のようなことが原因かと。

1.PCの環境は千差万別。既存のパーツを組み合わせて環境構成をいくらでも変えられる。
2.対してスマートフォンなどは SoC(System on Chip)の中、もしくはコンポーネントを構成する
  LSIに GPUが含まれており、それらの性能は大体想定出来る範囲。

PC側はそれこそ「ビジネス向けの最低限レベル」から「バリバリ金をつぎ込んだゲーム専用構成」まで色々と環境を作れます。

スマートフォンなどはそこまで目的特化型としてチューニングを極めている製品が稀有なので、ゲーム制作者側もある程度「この程度の性能に合わせてソフトウェア設計を行う」ことが想定されているとしか。

それ以上詳しく調べるのであれば、あとは「ご自身がスマホ用ゲームの開発環境なり技術を調べる」ことで色々と分かってくると思いますよ。

※まあ色々と分からないでもないんですが、
 細かなことを無償で教える必要はないと思います。
 そもそもゲーム開発環境は各ソフトウェア開発者の
 秘中の秘でもあるといえます。
  • 1