Q&A
自己解決済み

高齢者でも出来るゲームアプリ

高齢の父は、これまで、初代DSで麻雀ゲームをしていましたが、目が更に悪くなっていき、細かい手指の動きも難しくなり、ゲームを楽しめなくなり、つまらなさそうにしています。
そこで、私がiPadを買い、麻雀ゲームのアプリを入れて、父に渡し、操作を教えて楽しんでもらえないかと考えました。

父の家にはWi-fiはありませんので、オフラインで遊べるゲームでなければいけません。
また、父はガラケーの電話機能のみ使っている状況で、スマホやタブレットは、触ったこともありません。
iPadでのゲーム操作は難しいでしょうか?
私がiPhoneを使っているので、基本的な操作は教えられます。

ゲームについては全然分からないので、オフラインで遊べて、出来るだけシンプルに楽しめる麻雀のアプリを教えていただけませんか?
若い頃は花札もやっていたようで
花札ゲームなんかも良いかもしれません。
よろしくお願いします。


2 件の回答

お父さんのために優しいですね〜!

まず、iPhoneをお持ちであれば、操作方法はほぼ変わりませんので、iPadの操作を教えることは可能だと思います。
iPadは画面が大きいので、操作もしやすいと思います。

iPad用のオフラインで遊べる麻雀アプリですが、AppStoreで「麻雀 オフライン」と検索すればいくつか出てきます。

当方、麻雀は詳しくないですが、オフラインでiPadにも対応している無料アプリは以下のようなものがありました。

https://apps.apple.com/jp/app/麻雀-昇龍神-初心者から楽しめる麻雀-まーじゃん-ゲーム/id483092906

https://apps.apple.com/jp/app/どこでも麻雀-サクサク対局-マージャン/id1003744165

以上、ご参考までに。
  • 1
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 しんじ王子さん

回答ありがとうございます。
オフラインで探してみます。
  • 2
Anjanath
Anjanathさん
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

お父様が退屈そうにされているのが心配とのこと、私にも単身の母がおり、お気持ちとってもわかります……!

最近の麻雀アプリは流行にもれずソシャゲ要素を盛り込んだものが多いみたいです。ユーザー同士で協力したりガチャとかですね。

そういうゲームでは「なにこれ?わからないよ!」となってしまいがちなので、おっしゃる通りシンプルなものがいいですね。

app storeでレビューを見て「余分な要素がなくてよかったです」なんていうコメントが付いているもの、を選ぶと良さそうです。

私がやっていたのは「麻雀闘龍」というアプリです。試してみたらオフライン状態でも動きました。
https://apps.apple.com/jp/app/id1256255831


花札のアプリは知らないのですが、あったら私もやってみたい。どなたかの回答に譲ります。
  • 3
ホームラン
ホームランさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 Anjanathさん

2か月前の質問でしたが、回答ありがとうございます!
実はその後、レビューでシンプルそうなものを選び、それです、まさに「麻雀闘龍」を購入したiPadに入れて、父に渡しました。
何とか遊べているようです^_^

指でタップが上手に出来なかったのですが、タッチペンを購入したところ、割とスムーズにできるようになりました^ ^

親が一人でいると、何かと心配ですね…

ありがとうございました😊
  • 4