Q&A
解決済み

スマホゲームでのバッテリー消費

スマホゲームをやり始めたばかりです。
あまりにもバッテリー消費が早すぎてびっくりしています。
1時間あまりのプレイ時間で80%→20%に低下してしまいました。
このままだと1hプレイ1h充電のサイクルじゃないとゲームを
楽しめない感じです。
これはスペック不足から多量にバッテリーを消費するのか
それともゲーム自体元から多量に消費するのが普通なのでしょうか?
バッテリーの状態を見てみると86%なのでまだ劣化してないように見えます。
ちなみにゲームは
女神転生リベレーション
https://d2-megaten-l.sega.jp/
です。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

このゲームはプレイした事ないですが、レビューをググってみたらバッテリーの減りが速いという意見はありますね

iPhone6sならそんじょそこらのSIMフリースマホよりもスペックはまだまだ上です

バッテリーの劣化は無いとは言えませんが、常に通信を必要とするゲームは経験上バッテリーの減りは速いですよ

充電しながらスマホが熱くなったままのゲームプレイはバッテリーのさらなる劣化につながりますので避ける様にして下さいね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>2 BENPHONEさん
iPhone6sもまだまだ現役でプレイできそうで安心しました。
メガテンもバッテリー消費が早いゲームと認識しましたので
無くならないようにプレイすることに注意します。
バッテリーを充電しながらプレイは、しらないとやっちゃいそうでした。
  • 6

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ゲームにも消費の激しいものとそうでもないものとがあると思いますがこちらのゲームは消費の激しいタイプだと思います。

やんかま さんの電池減り具合が妥当かまでは分かりませんが、くれぐれも充電しながらゲームプレイはしませんように。電池が早く痛むと言われてます。
  • 1
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>1 はたたんさん
ゲームしながら充電はバッテリーを痛めるのですね。
注意しながらプレイします。
  • 5
redsuns
redsunsさん
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

AppleStoreのバッテリー交換基準が80%以下なので交換しておくのもいいかもです?
2018 年 12 月 31 日までなら8,800 円が3,200 円で交換できます(#^.^#)
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
  • 3
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>3 redsunsさん
交換したいのですが、アップルストアの予約がとれないのです。
出来るだけ早くこうかんしておきたいのです。
  • 7

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

そのゲーム自体プレイしたことないのでわかりませんが下記のこと
注意しましょう。

充電しながらスマホが熱くなったままのゲームプレイはバッテリーのさらなる劣化につながるので要注意。(充電していなくても熱くなったら要注意です)
  • 4
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>4 ペガサさん
しながら充電注意します。
バッテリー劣化コワイ・・・・・
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

やんかま さん
http://d2-megaten-l.xyz/2018/02/post-836
これってD2メガテンって言われてるものと同じしょうか?
かなり酷評なコメントを見かけました。
バッテリを消費しやすいのも一因していると思います。

>バッテリーの状態を見てみると86%
86%は十分劣化してると思います。

なお、うちのゲーム三昧な6sもこれくらいの劣化ですが
みるみるうちにバッテリが減ります。

あとAppleのバッテリ交換ですが
手元から離れてもよければ、ネット予約の宅急便が良いと思います。
実際利用しましたが、到着後すぐ連絡が来たので対応は早いと思います。
  • 9
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>9 かごめそーすさん
何とか月曜日に予約が取れましたので、アップルストアに行って来ます。
体感的にはもっと劣化してそうに思えます。
ゲームやらなくても、結構バッテリーが減りますので
  • 10