Q&A
解決済み

マイネ王のサイト内検索

マイネ王で新規投稿をする際(回答・返信でなく、スレッドを立てる時です)、事前に類似のスレッドが無いか「キーワード検索」を利用されますか?

この質問を立てた経緯ですが、
「エントリーコード求む」スレが立つ
→過去スレッドへの誘導レスが付く
→それでもまだ同じようなスレッドが立つ

延々と続くこの流れに辟易されている方も多い一方で、そうとは知らずに同じような投稿をしてしまい、返信を見て「うわーごめんなさい」と思った投稿者さんも結構いらっしゃるのではないかな、と思います。
お互いストレスになる事なので、こうなる原因を辿って対処した方がいいのでは?と思うに至りました。

原因を考えてみた時に、
1.「まず検索してみる」文化が根付いていない
2.検索したいけど、サイト内検索できる事に気付いていない

どっちなんだろう、と思ったんです。
マイネ王のトップではなく、3コーナー(通信/教室/広場)の各トップにGoogle検索バーがあるのですが、皆様、活用されていますか?
ぱっと見が普通のGoogle検索っぽいですが、サイト内検索用にカスタマイズされています。

個人的には
・マイネ王トップにも検索バーがあって3コーナー縦断検索できると嬉しい
・検索バー周辺に「質問の前に検索してみよう」系のメッセージを表示
 (もっと検索バーを目立たせては?という意味合い)
・検索バーにホットワードのオプションが付けられないかな…
という3点が、今の検索機能について気になっています。

そう思ってるのは自分だけかな、とも思うので、事務局へ相談する前に他のユーザーの皆様の御意見をお聞きしたかったので、今回この質問を立てさせていただきました。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 9 件

みなさん、ご意見、ご要望のコメントありがとうございます!キーワード検索は目立つ場所に置いているつもりですが、普段から検索しない方に検索をしてもらうのはハードルがちょっと高いかなと思ってます。

そこで、実は質問がたくさんあった内容など一覧でまとめた「よくある質問まとめ」のようなページ作成の検討を進めています。まずは一覧を見てもらってそこから探してもらうのであれば、ハードルは低いかなと。ただし、実現までにはもうちょっと待ってくださいね!

また、ユーザーインターフェースのご指摘ありがとうございます。スルーしているわけでは、決してないんですよ。実はプラットフォーム自体を取り替えるぐらい改修範囲が大きくなるので、改修の目処も立ってないんです。スイマセン!

ただ、これからも色々なご要望をいただきながら、みなさんと一緒にマイネ王を少しずつでも居心地の良い場所にしていけたらいいな~と思ってます!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>1 真田幸村さん

【ユーザー投稿に使い方などの質問が投稿されてしまう理由】
https://king.mineo.jp/my/28d92927ac5fbcc2/reports/25
【マイネ王とユーザーサポートの方向性】
https://king.mineo.jp/magazines/special/124

例えば、この辺りの話は関連してきますよね。
今の形になった経緯も気になったので、他にも幾つか投稿前に目を通しました。検索時のキーワードも何パターンか試しました。

検索した方が早そうな質問も多いのは事実ですが、私はどちらかと言うと、誘導レスに一言嫌味が添えられているのを見て気分悪くなる方です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

きっと今後も続きますよね。

そして,いつかのタイミングでコード配付が再びあったら…(って,もうユーザー数が多いからないか(^^ゞ)

エントリーコードに関する記事を管理者がこまめに消すわけにもいかないでしょうし,記事を見ないでおく,放っておくというのがローテクでいいかなぁと。


何より,「誰でも最初は初心者。誰でも最初はわからない。」ので,仕方ないんだと思います。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

この手の公式掲示板は、ネット初心者が集まりやすいです。
なので、キーワード検索の仕方を知らない場合が多いと推測されます。
某掲示板のように罵声が飛んでこないだけ優しいと思うのは私だけでしょうか?

嫌味を言われるの件ですが、質問の文章による部分も少なくないと思います。
これでも、一時期に比べればかなり毒気は薄まってます。
よほど礼儀を欠く文章でなければ、スルーするのが必要なのかと。
  • 5

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 真田幸村さん
わかった部分と、わからない部分と、どちらもあります。
読んでみて思ったのは、結局こうやって「議論」してるのは慣れた人たちが主で、昨日今日始めたような人こそ当事者なのに蚊帳の外だな、という事。

…というか、議論したくてこのスレッドを立てたのではなく、むしろ今までそんな事意識してなかった人が今のUIについてどう感じているかに興味がありました。
そういう意味では、ヘタに経緯まで書かずに、質問だけ書いた方が良かったかも知れませんね。

あと、すみません。「気分悪い」は言い過ぎました。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

image.jpg

ユーザーインターフェイス以前にウェブデザイナーのセンスを疑いたくなる作りです。

iPhone5cのスクリーンショットですけど、必要な情報がほとんど表示されていません。
mineo 主催のオフ会でも指摘したのですが、スルーされたようです。(苦笑)
  • 7

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 所沢条司さん
PCでしか見たこと無い私でも「質問ボタン場所取ってるな~」と思ってましたが、スマホだとまた大変ですね(^^;
ここへ何か書こうとしたら更に、文字入力で画面半分ぐらい潰れるのかと思うと、私ちょっとスマホ無理かも。

ベータ版→正式版のタイミングで何とかなってる事を祈ります。
まさか永遠のベータば…いや、何でもないです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 所沢条司さん

以前からのご指摘の内のひとつですよね。
王国広場を追加して、今までの画面デザインの延長では、使いにくいだけですよね。全面改訂する必要があるように感じますが。

しかし、改訂しても、今より酷くなる可能性もあるので
なかなか、言い出しにくいですね~
  • 10

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

女性の着眼点鋭いですね。確かにGoogleで検索はするけれども、私自身 このサイトで検索かけたことありません。(´・ω・`)
  • 11

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 真田幸村さん
ご指摘はその通りだと思います。
ただ、再質問はしないつもりです。

最後の2行で言われている事がまさにそれです。
どういう層から反応があるのか、無いのかも含めて、答えだと思っています。
  • 12