Q&A
なるべく早く

【LGL22】LaLa Callが全く起動しない

8月にmineoデビューしたTFOと申します。

・LaLa Callを使おうとGoogle Playからインストールし、起動
・白地に“LaLa Call”のロゴの出る起動画面のまま
・SIMカードと同封されていた“mineoご利用ガイド”のP33の2番にある
 「LaLa Callへようこそ!」の画面に何十分経っても進まない

といった現象が起きています。

マイネ王の投稿を検索し

・スマホ再起動
・アンインストールとインストールを繰り返し
・「他のIP電話アプリを消したほうが良い」との投稿から“楽天でんわアプリ”を
 アンインストール

などを試みましたが変わりありません…。

他にも何か思いつくことがありましたらお知らせいただけませんでしょうか?

特に、同じ機種(LGL22)で同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どう解決したかを共有頂ければ…。

宜しくお願い致します。

tfo_0121
tfo_0121さん
レギュラー

tfo_0121さんのコメント
tfo_0121
tfo_0121さん・質問者
レギュラー

>>7 ヒィロさん
そして、ご回答頂いた皆様

お陰様で解決しました。
原因は「連絡先(アドレス帳)のデータが多すぎたこと」でした。

今回の件をLaLa Callのサポート(https://support.lalacall.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi)に
質問したところ、次のような回答がありました。

>お問い合わせの件について、ご利用スマートフォン本体の電話帳に
>登録されたデータ(容量)が多い場合などは、読み込みに時間がかかり、
>LaLa Callアプリが起動しない場合がございます。
>
>電話帳に登録されたデータ(容量)をご確認いただけますよう
>お願いいたします。

確かに、スマホ本体の連絡先にはauプリインストールアプリ「Friends note」の
同期バグ(?)による“名前なし”というゴミデータが約3万件もあり、それが
悪さをしていたのでした。
(参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1404240063/word/PTL21

今まで面倒なのでそのままにしていましたが、今回頑張って「名前なし」を
全て削除した後LaLa callを起動したら、見事に「LaLa Callへようこそ!」の
画面が出てきました!

皆様、本当にありがとうございました。
  • 8