Q&A
いつでもOK

おススメのアプリを教えてください。

みなさんのスマホの中には、もしかしたら数え切れないくらいのアプリが入っている方もいらっしゃると思います。スマホに最初から入っていたアプリもあるでしょうし、後から自分でインストールしたアプリもたくさんあるでしょうか。

そこで、みなさんが、これは本当によかったので、ぜひ他の方におススメしたいアプリがあれば、教えてください。特に、あまり知られていないようなアプリがあれば、ぜひよろしくお願いします!

事務局からオススメするアプリは、2012年ぐらいに米国ほかで爆発的に普及した、ボイスチャット(簡単音声録音チャット)アプリの「Voxer」です。無料アプリで、Androidアプリも、iOSアプリも対応しています。

相手を選んで電話をするかのように音声データを吹き込んで、相手が気づいてすぐに出ればトランシーバーモードに、出なければ録音データとして保存されますが、録音データもワンクリックで再生されるのでとてもシンプルです。ビジネス視点でいえば社内メールの代わりにもなりそうなので、メール作成時間のコスト削減になるかも。

過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards


44 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

ベタですけど、mineoスイッチにはお世話になっています。
パケット代が節約出来るので、月1000円以下でスマホが維持出来るので助かってます。
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

喫煙所マップ
Flightradar24
GoogleSkyマップ
懐中電灯
標高ワカール
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私は、電話とメールとデザリングがメインです
1.Premium Dialer
電話発信時、090かG-Call(0063+)かLaLaCallか050Plusか選択可能となります。G-callや楽天電話など番号の前に付加するケースは、カスタマイズ可能です。
やはり、どの通話方法で発信するかを確認したいのでね
2.電話帳R
携帯標準の電話帳がいまいちなので(AQUOSの場合)
残念ながらLaLaCallの電話帳も・・・
3.Yカーナビ
yahooは好きではありませんが・・・
なんといっても、mineoスイッチONでも利用可能なのはすごい
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 miyamonさん

iPad mini2(SIMフリー)にmineoを刺しているので、節約onで試してみます。

このようにmineo(の特性/特徴)を活用したアプリを紹介して貰えると、ここでの情報交換の価値がありますね。
  • 11

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 miyamonさん

今度私もmineoスイッチオンでYahoo!カーナビを使ってみようと思います。
情報ありがとうございます。
  • 12

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私は、mineoスイッチ・Yahoo!カーナビ・SmartNewsですね。
TVは子供に占領されている。゚(゚´Д`゚)゚。ので、知りたい情報は専らSmartNewsを使っています。カテゴリも豊富なので、便利です。
  • 5

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

「Evernote」データ収集に仕事・プライベートに利用
「Nova・launcher」ホームアプリ
「あめXMPアプリ」雨雲の様子がリアルタイムに確認できる。
「ウイルスバスター月額版」セキュリティ対策
重宝してます。
  • 6

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

イチオシは、マインドマップアプリの「SimpleMind」です
普通のメモと違い、思い付いたことを簡単にまとめ直せるのがいいですね

あとは、
SendAnywhere、楽天でんわ、メモリ解放
地味に、WifiTimerとかも役立っています
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Evernote。


うーん,スマートフォンの活用はアプリ次第!なんて言われてるのに,純正くらいで大したアプリ使ってないf^_^;)


Evernoteを使って,タスク管理GTDをなんとなーくやっています。

おかげでいろいろなことを頭で覚えていなくても大丈夫,そして大事なことを忘れずに済んでいます。

すっかり手放せないものになりました。


でも,その分インターネット接続やEvernoteのサービスに障害があると致命的(T . T)

便利なんだか不便なんだか…。
  • 9

shl25でほとんどmineoスイッチonの低速で使ってます
定番も多いですが

ブラウザ:habit browser
地図:yahoo地図、 osmand、MAPS.ME
動画:tubemate
通話アプリ:skyphone

habit browserとyahoo地図は200kbpsでもそこそこ読み込みが早いです。我慢できるかどうかは個人差あると思いますが自分は充分に我慢できるレベル。

osmandとMAPS.MEはオフライン地図です。どっちも無料ですし、先にまとめて地図をダウンロードしておくタイプなので電波状況が悪いところとか非常用に使ってます。

tubemateは画質を一番低いのまで落とすと200kbpsでも詰まることなくyoutubeの再生ができます。ただし、字とかはかなり潰れてしまいますが・・・。それとgoogle playにあるtubemateはウイルス入りのものがあるようなので注意です。

skyphoneはかなり音質が良い通話アプリです。アプリ間通話のみ可なのでlalacallみたいに普通に電話として使えないのはネックですが、通話品質については飛び抜けてると思います。登録も含めて使い方がシンプルで、lineのように端末内データをサーバーに送信しないのも気になる人には良いかもしれないです。
  • 13
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

アプリ…普通なのばかりですね、僕(^^;)

その中で愛用しているアプリ

Photoshop Express
https://play.google.com/store/apps
/details?id=com.adobe.psmobile

無料でフォトショップのかなりの機能が使えます!おしゃれ写真が簡単に作られるので愛用中ですね(^^)

Pixelot
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bybeardy.pixelot

写真にモザイクかけるアプリです。アプリのアクセス権限にIDや連絡先が含まれないのが安心…。

くらいでしょうか(>_<)
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

んでは、カブらないやつで。

1)SkyPhone  無料通話アプリ
 ユーザー登録不要で、高音質。しかし、音量が低いのが不満だった。
 それが直近のヴァージョンアップで改善されたので、おススメ。

2)X-Plore  ファイル管理ソフト
 いわゆるファイラー。他もいろいろと使ってみて、これに落ち着いた。

3)AirDroid3  PCとスマホの連携
 PCのブラウザ画面から、ケーブルレスでファイル移動やコピーなど。
 一度使うと分かる、その手軽さ。マウスでサクサク操作。

知ってる人には定番かもしれないな、と。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 (自己レス)

カブらないやつでとか書いて、SkyPhoneカブってましたね。><

サンダルさんの説明の方が詳しく親切。失礼しました。(^^;
  • 17

①ジョルテ
•所謂、スケジュール帳
とても使いやすく、データもクラウドでバックアップできます。
無料な上に目障りな広告も一切表示無し。
一度使ったら、システム手帳のスケジュールは要らなくなります。
②Clean Master
•ゴミを掃除してくれるアプリで常にタップでメモリー空き容量を増やせます。
その他の機能もたくさんあり、かなり重宝してます。
③クラウドフィルター
•のぞき見防止フィルターで、設定が細かくでき、地下鉄など周りを気にせずにスマホを使えます。
  • 16
pommy
pommyさん
レギュラー

Xperia Ace(mineo(docomo))

○NAVITIME/乗換NAVITIME:ナビ

主に電車の乗換・運行情報の確認に使っています。
自分の場合、前者はスマホに(+プレミアムコース登録済)、
後者はタブレットにてそれぞれ使用中です。

○Note Everything:メモ

テキスト入力はもちろんのこと、音声・手書き入力にも対応した
メモアプリです。
ちょっとしたことをメモしておくのに便利です。
必要に応じてEvernoteやDropbox等と連携することもできますが、
自分の場合は大概端末内で放ったらかしになることが多いです。

○IT News Reader:ニュースリーダー

IT系ニュース(ImpressのPC WatchとかケータイWatchが中心です)に
特化したニュースリーダーです。
節約ONの状態でも問題なく記事を読めました。
  • 18

私のおすすめはradikoです(^^)
全国のラジオが無料で聴けてお気に入りです♪

あと、主婦のかたには家計簿アプリも良いです(^^)
いまは、らくな家計簿というアプリ使っています♪

最近ダイエットをはじめたので、デイリーワークアウトというアプリでトレーニングしてます!
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホ最適化ツールでバッテリーのパーセント表示やY!カーナビがmineo スイッチONで使えるなんて、素敵な情報をありがとうございます。

私は、やっぱりLINEでしょ。
その為にスマホにしたようなもの。
でも、URBANO L01はLINEでau絵文字を使えないなんて。
空欄の吹き出しや味気ない文字だけのメッセージかと思ったら、ハートやキラキラがかくれんぼ。(笑)
メールにコピーすると見えるなんて、炙り出しの手紙みたい。orz
  • 20

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

・lalacall
・mineoスイッチ
・Quickpic
・Googleのアプリ多数(Gmail・マップ・Chromeなど)
・BBM
BBMは、本当か?不明ですが、オ◯マ大統領も使っているとか(;^ω^)
LINEみたいなアプリですが、Securityが良いと言われている??
LINEが使えない端末でも使えるので使っています。
  • 21

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

あえて有料Androidアプリばかり書いてみます。

○Calengoo(約\500・iOS版あり)
 Googleカレンダーの閲覧・編集のアプリです
 特に複数のGoogleカレンダー管理に強く、Googleタスクにも対応
 画面設定もメチャクチャ細かい所まで可能です。

 入力した後、即座にGoogle側と自動同期する点がお気に入りです。
 iOS時代から始まり、かれこれ7年ほど愛用しているアプリです♪
 個人的にはジョルテかCalengooか、という感じです。

○スマートアラーム(目覚まし時計)(\200)
 目覚まし向けのアラームアプリです。
 アラームを止める際、計算問題を解かないと鳴り止まない
 イヤラシイ機能があります(設定オンオフ・難易度もあり)
 アラーム設定数の少ない無料版もあります。

○お出かけスイッチ(マナーモード、WiFi、BT自動切替)(\200)
 マナーモード、Wifi、Bluetooth等の設定を
 時間や設定した現在地で自動切り替えできるアプリです。

 自宅から離れたらWifiオフとか、夜中だけBluetoothオフ
 職場に近づいたらマナーモード、などで活用しています。
 ※端末の機種により、意図通り切替わらないものもあるようなので
 無料版での確認をオススメします。
  • 22

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

IOSのみの利用になりますが、
「i手帳」カレンダーアプリ(無料版・有料版)ともにあります。詳細な設定もでき視認性もよく便利です。Android版がないのが残念です。
  • 23
Atsushi
Atsushiさん
レギュラー

AQUOS R2 SHV42 au(mineo(au))

個人的にあると便利なものを書いておきます。

・Power Toggles
通信ONOFFやショートカットなどの管理

・ロケスマ
周辺のコンビニ検索など

・Yahoo!乗換案内
通勤タイマーで使う路線を登録すれば、次の出発時刻までの時間がカウントダウンされるので乗り遅れ防止に

・広島の交通系ICカードReader
交通系だけでなく、nanaco等の電子マネー残高確認に
  • 24

私は以下のアプリをお勧めします。
・Trigger
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jwsoft.nfcactionlauncher&hl=ja
自宅wifiへの接続するとマナーモード解除外れるとマナーモードとか設定できます。マナーモードだけでなくいろいろな機能と連携でき便利。

・スマート自動通話レコーダー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wooks.callrecorder&hl=ja
自動通話録音ソフトです、あとで何言ったか思い出せない時に便利
  • 25

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

SMARTALK、基本料金がかからないIP電話アプリ。ただ着信できない事が多い。
raziko、radikoの方ではなくてraziko。エリアフリーにするには別料金がかかるradikoですが旧盤のraziko131v1.0.52を持っていたら、バックアップに残っていたら、razikoでエリア設定して他県の放送を聞く事ができます。ただ最新のandroidだとエリア設定しても接続できない状態になったり、接続できない状態になったりしますが、その時はそのままアプリの更新をかけましょう。そうしたら、設定しようとした都道府県のエリアに固定されてしまいますが、razikoが聞こえます。
オススメの地域は、群馬県、三重県、滋賀県です。こんなこと書くと制限が厳しくなっちゃうのかなぁ。radikoではNHKとラヂオNIKKEIしか入らない自分の地域にとっては、razikoは欠かせません。
  • 26

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

みなさん、色々とよく調べて使いやすいようにされているようですね。
参考にしながら、自分でもテストしてみます。参考になりますね
ところで、ホーム画面もアプリなんですよね。
どのホームランチャーをお使いですか?
私は、これが一番聞きたいですね
1.標準(機種に入っているもの)
2.APEX(以前使っていました)
3.今は、Holaです
使っているホームランチャーを、教えて下さい
  • 27
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>28 phoenix1207さん
回答、ありがとうございます。
やはり、APEX・Nova・Holaこの辺りが無難ですかね
標準のものは(AQUOSやKYY21の場合ですが)、今市ですよね(笑)
  • 29

ベストアンサー獲得数 1 件

>>29 miyamonさん
以前の機種ではNova使ってました。
その前の機種と現在の機種ではgalaxy純正ホーム使用しています。

Galaxy純正ホームはかなり優秀?私の使い方にピッタリなのです。
  • 54

ベストアンサー獲得数 1 件

皆さんからの情報とても参考になります。

まだ紹介されていない個人的にオススメなアプリをいくつか…。

①Tuneln Radio
世界中のラジオをストリーミング出来ます。無料でもスリープタイマーやアラーム機能が使えて便利です。

②Screen Off FX
私のスマホ(shl23)は電源ボタンの不具合が多発しているみたいです。電源ボタンを使わなくてもスリープ状態に出来る便利なアプリです。

③Pocket
有名なアプリですが、いわゆる「後で読む」機能です。Evernoteも良いですがウェブページの保存なら、個人的にはこちらの方が動作が軽快でページレイアウトなども見やすくて気に入っています。
  • 30
ツキミ
ツキミさん
レギュラー

motorola edge 30 pro(ahamo)

Androidのアプリです。
iPhoneに比べると使用期間が短いので、あれこれとアプリを探しているところです。
他の方のも参考にしつつ、私が利用しているのを並べてみます。

・QR Droid Private
QRコードを読み取る機会が意外にあるので重宝してます。

・タイムズ駐車場検索
車社会の地域に住んでるので、駐車場は必須。
空いてるところを探すのに便利なのと、ポイントが貯まるので利用してます。

・My宅配便
宅配便を利用することが多いので、その追跡に。
複数の会社が登録されているので、1つのアプリで管理できます。

・ブクログ
読んだ本・観た映画の覚書。
登録すると表紙で表示してくれるので、「あれ読んだっけ?」というのが一瞬によみがえります。

あとはショップのアプリをいくつか登録していて、スマホが会員証代わりになっています。
その中でも「スシロー」はアプリで待ち状況の確認や席予約までできるのでヘビーユーザーです♪
  • 31

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

普段は使いませんが
「手帳の付録」(無料・有料版有り)が便利です。年齢早見表ほか17項目が、載っているので、事務的な用件で利用しています。
  • 32
heihachi14
レギュラー

feedlyです。
RSSリーダー。毎日使うのはこれくらい。
  • 34

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私がiPhoneで使っているアプリはは主にこんな感じです。

・アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)
https://itunes.apple.com/jp/app/amedesu-xrain-xbandompreda/id837754827?mt=8

国土交通省のXRAINによる雨量データを元にしたアプリ。
普通のアメダスよりもピンポイントのゲリラ豪雨の確認に便利です。

・乗換NAVITIME
https://itunes.apple.com/jp/app/cheng-huannavitime-wu-liaono/id528532387?mt=8

こちらは経路検索と時刻表の確認に使っています。
鉄道だけでなく、地元路線バスの時刻表も確認できるのが便利ですね。
GPSにより、現在地付近の駅やバス停の時刻表がチェック出来るのも
魅力です。

・ハッカドール
https://itunes.apple.com/jp/app/id888231424?mt=8

アニメ・ゲーム系のニュースやまとめサイト等を利用者の嗜好に応じて
集めてくれるアプリ。
アニメ・ゲーム・ラノベ好きの方なら入れておいて損はないと思いますww
  • 35

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au))

【Notification Toggle】
僕はトグル・ランチャー系アプリが好きなのですが、その中でもカスタマイズ性が高くて便利です。
基本的にスワイプやタップの回数を出来るだけ少なくしたいタイプなので、自分にとっては無くてはならないアプリです。
  • 36

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

いくつか自動化アプリ紹介されてましたが、自分はコレ使ってます。

llama
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kebab.Llama&hl=ja

au回線では場所判定に基地局使えなかったり、android5.0で不具合が発生してますが、無料でこれだけ制御できるのは素晴らしい!
Dプランで、android5.0以前の端末ならおススメできますw
  • 37
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アプリとは言わないかもですが、スマートランチャーは重宝してます。ホーム画面がスッキリして、ドロワーから各アプリへの素早いアクセスが出来ます。手持ち端末全部で使用してます。
  • 38

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(docomo))

お世話になります。
当機種でWi-fiを使用していて画面が暗くなるとWi-fiが切れてしまいます。Wi-fi設定で”スリープにしない”としていても切れてしまいます。バックライトの点灯時間を長くすればその間(最長30分)は切れません。
エコ技を外しても(この際、Bright KeepはOFF)現象は変わりません。

開発者向けオプションにて”充電中はスリープにしない”としてWi-fiを接続して継続して使用しています。が、、充電していなくても普通にWi-fiをスリープせずに連続使用することはできないんでしょうか?

ということで、”スリープしない”というアプリが重宝しています!!
  • 39
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

私のおすすめは

『My Data Manager』
(Mobidia Technology)

Wi-Fiだけでもどのぐらい使ったのか概要が目安になるのでおススメです!

(モバイル、Wi-Fi、ローミングそれぞれのデータ利用状況をモニタリング)


・私は主にルーターからWi-Fiでブラウジングしているので、
 Wi-Fiのみの通信量を見たくてこのアプリをみつけて以来使っています。


・mineoスイッチと併用して
 上手に基本データ容量内に納めることもできますね!


※ご参考に↓

App
https://itunes.apple.com/jp/app/my-data-manager-anatanomobairudetano/id477865384?mt=8

Google play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobidia.android.mdm&hl=ja
  • 40

ベストアンサー獲得数 1 件

一つあげるとすれば
ブラステル 050Free ですね

まあmineoユーザーならLaLaCallがありますが
050電話アプリですがプリペイド方式なので使いすぎない!
というのもあるのですがもう一点
LaLaCallより通話料金が安い!

ケイオプティコム様にはmineoとともにLaLaCallも攻めていただければありがたくよろしくお願いします。
  • 41
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>47 Hikota Irieさん

Skypeなど安い通話手段があるのは承知しているのですが
あくまで050番号を発番されるサービスの中で比較しての話です。

またブラステルではフリーダイヤルへかけることも可能となっておりますので使い分けをしております。

当然LaLaCallにも良いところがありますので
(留守番電話、KDDI系の無料通話先多数)
一概にブラステルの方がいいとは思いませんが、mineoユーザーとしてさらに良くなって頂ければと思う次第です。
  • 48

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>48 HOBBYさん
番号もらえるのはいいですよね。

>一概にブラステルの方がいいとは思いませんが、mineoユーザーとしてさらに良くなって頂ければと思う次第です。

それには同感です。
  • 50

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

皆さんも使っていると思いますが通話代節約系のアプリですね。
今のところ楽天でんわを使用してます。格安SIMには必須のアプリではないでしょうか?
mineoからもそんなアプリが出ることを期待します!
  • 42

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

電話中とかメール記入中とかネット接続中とか・・端末で設定した時間内ににスリープ機能が作動して・・・画面が真っ暗になった経験からScreebl lite版を長年利用しています。設定が英語なのでちょっと戸惑いますが・・最初の設定をすれば・・後は、アプリをほとんど見ることはないので楽です。
  • 43

ベストアンサー獲得数 9 件

みなさん、本当にたくさんのアプリをご紹介いただきありがとうございます!
また、mineoスイッチを利用時でも使えるという情報も大変参考になりました!

非常に参考になる情報ばかりだったので、いただいた情報をとりまとめて整理し、王国通信の記事(優良コンテンツ)として、みなさんとも共有したいと思っています。

もちろん、他にもおススメのアプリがあれば、追加でどんどん書き込んでいただけるとうれしいですっ!
  • 44
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

NAVI TIME(総合有料版)
GoogleMap
ウェザーニュース有料版
Yahoo災害情報
Yahoo天気

デフォソフトも消せる物は全て消し、入れてるのはこれだけ
スマホは自転車ポタリング、徒歩散歩ナビ用にしか使わないので。
  • 45

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

JS Backup 機種変更の際、バックアップをネット上に記録できる。
  • 46

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Viberですね。LINEに近いですが、Windows、Mac、Linuxとパソコンすべてでも使えるので。アジア以外ではLINEよりViberですね。
  • 49
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

不在着信+(アラーム)
この、アプリ最高です、助かりました。
  • 51

URBANO L01(KYY21)au(mineo(au))

EVERNOTE スマホ使用前から愛用してます
電話帳R  大量の顧客番号をお持ちなら外せません
DROPBOX これはホント無いと困る
この3つは外せません。
次点でCAMSCANNER 初めて使ったときは感動しました!
  • 52

ベストアンサー獲得数 1 件

POWERAMP
有料の音楽再生ソフトですが、かなり昔から使っています。音質にこだわりたい方は是非無償版から試してみて下さい。

TimeTree
嫁が働き始めた為に共有出来るスケジューラを導入しましまた。子供のスケジュールや買い物リスト等も共有出来て便利です。
  • 53
kaito.k
kaito.kさん
レギュラー

やっぱりプロスピです!
野球ゲームで一番面白い
  • 55

カーナビアプリはどれもマイネオで使う分にはいいですね!
YouTubeやTikTokも大活躍ですね🤗
  • 56

AQUOS sense3 lite(povo)

ホーム画面ウィジェットにニュース一覧を表示するためにY!ブラウザをインストールしています。
mineoもウィジェット豊富なので、スイッチ操作、ちゃんと節約になってるか確認するためにアプリ起動しなくて良いのは便利で助かっています
  • 57