Q&A
なるべく早く

子供のスマホ依存およびネット対策にて・・・

タイトルのとうり全国で問題になってる依存症!
ま~個人的なスレで申し訳ないですが^^;
私達の所でも問題になりPTAでも取り上げられ考えてます。
で、有効な対策手段など探してます。
たとえば
http://line.me/safety/ja/parents.html
http://www.ijimesos.jp/ネット依存/
など色々探しております。
関西でもこちらの講習会など聞いた事ある人居ませんか?
http://www.kict.or.jp/seminar

ココはIT知識の豊富な皆さんが多いので
お勧めサイトなど在りましたら教えて下さいませ^^

PS スマホ業界の関連会社も含めて、この問題にも支援必要かと
  売るばかりではなく、健全な発展に必要な事と思う。(運営さん・・


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://www.daj.jp/cs/sp/app/
スマホにひそむ危険,類似体験アプリ。

参考までです。


あとは,スマホを買い与える際に,きちんと約束しておくことでしょうか。夜中は保護者の元で充電する。食事中はスマホに触らない。という約束を守るなら買うと。

約束なしに,依存したからといって取り上げるのは難しいです。

きちんと約束して,子どもも納得の上使うというのも大事かもしれません。
  • 1
玉ねぎ部隊
玉ねぎ部隊さん・質問者
SGマスタ

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>1 ヒィロさん
なるほど、そのアプリは学校で使えそうですね。
有力な情報ありがとう御座います。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

大人のスマホ依存も深刻なケースがあります。
私は、スマホへの依存を下げるためにミニタブレットにしました。
子どもがスマホ依存にならないためには、親も子どもの前でダラダラとスマホを使わない事が重要だと思います。
  • 2
玉ねぎ部隊
玉ねぎ部隊さん・質問者
SGマスタ

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>2 所沢条司さん

やはり親は子の鏡と言いますからね。
それは重要な事だと思います。
  • 12