Q&A
解決済み

こちらのQ&Aについて

最近mineoを使い始めたものです
先日こちらのQ&Aに、自分なりに回答したのですが、その質問が削除されてしまったようで、自分の回答数が1からゼロになり悲しい思いをしました。
そこで質問なのですが、こちらのQ&Aは回答をいただき解決したものは削除するルールなのでしょうか??
こちらのルールがまだよくわかっていないのでよろしくお願いします


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

不適切な内容でもなければ、消すべきでは無いと思います。
将来に同じような質問があった場合に参考にもなりますので。。

たまたま几帳面な方にあたってしまったのでは… (^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(au))

>>1 ほか皆さま
コメントありがとうございました
1番しっくりきたのでベストアンサーにさせていただきました

またチップをくださった方にもこの場を借りて感謝致します
ありがとうございました!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

残念ながら,こういう場のお作法をご理解されずに投稿される方が少なからずいらっしゃいます。

私も以前,少し忠告を含んだようなコメントをバッサリ削除され,なかったことにされたことがあります(^^ゞ

また,投稿全体を綺麗さっぱり削除される方もいます。

まぁ,そんなものだと思うようにしています。

(もちろん同時に,その方の質問には二度と答えることはないと,心に誓いますが…。)
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

Q &A で質問された方の意図はわかりませんが、回答された方への配慮がなかったですね。
解決後削除するルールはありませんし無意味ですし。
よほど質問者にとって不利益と思われた事があったのでしょうか。
そういう方もいるという事で気になさらないでください。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

気に入らないレスに一々反論するのも面倒だし、バッサリと削除して非難を受ける覚悟も無いんで、スレ建ては控えちょります。

自分のレスを削除されるのは気にしないかな?と言うより、余り遡って見ないんで気が付かないだけかもw

所詮はネットの掲示板だから、気にしないことです。
  • 4
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Q&Aは、内容に問題が
あっりしなければ

解決したかどうかも
含めて、削除すべきで
無いと思います。

解答する方も
どうなったかな?
って気になりますしヽ(^o^)
  • 5

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私はマイネ王新人ですから戸惑うことは多くあります。
質問の削除機能にも戸惑いました。

日本のQ&A場面でよく使われているのが「OK Wave」さんのシステムです。 このシステムでは、質問の削除の代わりに「質問の締切り」があり、質問締切りの時点でベストアンサーを選択します。
締切られた質問スレッドは、それ以後回答の書き込みが出来なくなり(質問者のお礼の書き込みは可能です)、スレッドは検索の目的でシステムに残ります。 質問者といえどもスレッドを削除する権利はありません。たまに質問が二重投稿になった場合でも、事務局以外は削除出来ないという不便さはありますが、質問者の都合で削除されるという事態(事故)は発生しません。

私の論点は、この質問スレッド削除の問題は、質問者/回答者のモラルの問題ではなく、Q&Aシステム設計の問題だということです。
  • 7