Q&A
いつでもOK

mineoスイッチのon/off

TONY
TONYさん
ルーキー

mineoアプリのmineoスイッチのon/offの意味が逆のように思えるのですがいかがでしょうか......................


6 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

節約モードという意味だと公式で説明されていました。
最近の車にありがちなエコモードみたいな位置付けだと考えれば、それほど違和感がないと思います。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>1 所沢条司さん

そうなると「mineo節約スイッチ」の方が,機能をよく表す名前ですよね。

節約オンオフとなりますから。
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

そうかなぁ・・・
これは、それぞれ考え方がありますが多くは国と業界によって暗黙の規定があります。
表示としては、今の状態を示すのか操作したらそうなるのか?です。
ここの解釈としては今の状態を示す(ON=節約モード OFF=解除(グレー))
そのため、補助として下段に赤字で制限中の表示をしています。
以前、フランス製の計器を操作した時は、表示がその逆でした。
今の表示が操作したら、そうなるでした。
皆非常に困ったのを覚えています。
暗黙の規定とは電気機器の一時供給は供給する側がメス、される側がオスです。
テンキーは、下から123ですが、電話番号のプッシュは上から123です。
これは、なぜか知りませんね(笑)
と、書いていましたがそうではなくて、言葉の意味合いでしたね
言葉としてターボとか、良い意味がしますが残念ながらコンピュータにターボは、ありません
高速なるものが、存在するのであれば、それはCPUやメモリーそのものです
また、通信も同様ですね。要はどの様に無駄をさせないかしか出来ません
これは節約スイッチでは、ないでしょうか?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 miyamonさん

例えば,自動車のマニュアルモード,メーカーによって,シフトアップとダウン,方向が前後逆なことがありますねf^_^;)


mineoスイッチも慣れが解決してくれるのでしょうね。
  • 5

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

OFF=普通、ON=節約 は合ってますね。

逆にすると ON=普通、OFF=遅い(節約) になりますが、変じゃないですか?
  • 7

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

全体的に、まだ、使いづらい部分があるね。
本当は、6月公開を急いだから?

次の変更で期待しまょう。
  • 8

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

わざわざ「節約ON」「節約OFF」と書いていますので、何とか意味が分かりますが、「mineoスイッチのon/off」という表現になると、そのスイッチが加速スイッチなのか、節約スイッチなのかによって真逆になりますね。

ここは以前に別のところでも書きましたが、「on/offの切り替えスイッチ」という発想を捨て、「高速/低速の切り替えスイッチ」に変更すれば、全てスッキリするのではないでしょうか…(つまり、スイッチ自体を高速ボタン/低速ボタンにするということ)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 sorasumiwataruさん
exactly!
このさいON/OFFという表示は外し「節約」と「高速」でいいのではなかろうかと。

「このクルマは、eco仕様になっておりまして、右がブレーキペダル、左がアクセルペダルになっております!」なんて、
そんなクルマ運転してたら、
コンビニに突っ込んぢまうよ!

的な混乱を起こさないようにわざわざ「節約」って入れたんだろうけど、それならいっそ・・
  • 10

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>9 sorasumiwataruさん

「高速」ではなく、「普通」ですよね?
速いとは限らないんですから。

もし、ターボとか高速とかいうなら、混雑時でも5M以上出るとか、普通より速くならないと文句出ますね。

どこぞの遊園地のファストパスみたいな感じで、一般客を追い越して本当に速くなると面白いですね。
  • 11

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

蛇足ですが・・・
昔の日本軍ではないけど、言葉のあやですね
退却ではなくて、転進(笑)
コンピュータ業界では、遅いは、ライト
高速は、ヘビーと言ってました。
遅いでは、売れないのでライトプリンターといってました
あくまでも売る側ね
利用者側では、ありませんので
  • 12