Q&A
いつでもOK

2.3日前から外出先でNETにつながりません

siamama
siamamaさん
レギュラー

mineoはじめて2週間です。
家ではwi-fiで繋がりますが外出先で2.3日まえから繋がりません。
どこか設定をいじったのでしょうか?
PCで調べてもよくわかりません。
スマホはFREETELのSAMURAI雅です。
解決方法をお願いします。


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通知バーのアンテナ表示はどのようになっていますか?

とりあえず考えられる対処法を列挙してみます。
ひとつずつ試してみてください。

・端末を再起動する
・モバイルデータ通信はオンになっているか
・APN設定でmineoが選択されているか
・APN設定の各項目に誤りはないか
・SIMカードの再挿入
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 siamamaからさん

無事解決できてよかったです。

ひょっとすると、以下の機能が働いているため、自動的にモバイルデータ通信がOFFになったのではないでしょうか。

端末設定には、データ通信量が一定の数値に達すると、自動的にモバイルデータ通信をオフにする機能があります。
ひょっとすると、この設定が機能しているのではないかと思いました。

「設定」>「データ通信」内に「データ使用」といった項目があると思います。
そのなかに「モバイルデータの制限を設定する」というスイッチがあると思うのですが、それがONになっていて、設定した通信量に到達したのではないでしょうか。

念のため、確認してみてください。

チップありがとうございました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>3 siamamaからさん

解決したようですね。
良かったです。

>FREETELのLTEに繋がる速度が遅く、

FREETELのSIMも使っていて、その通信が遅いということですか?
今は速いスピードで繋がっていればいいのですが、もし今でも遅いようであれば、FREETEL回線が「低速モード」になってるかも、と気になりました。

今は問題がないようであれば、読み飛ばしてください。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

こういうときは手順を追って確認すればよいです。

1.まずsimを入れ直してみてください。

これで状態が変わらなければ、
2.アンテナが立っているか確認し、立っていたら通話が可能かどこかにかけてみてください。
3.設定の端末情報で、自分の電話番号、simの番号を示すCCCIDが表示されるか確認してください。
4.モバイルネットワークでモバイルデータ通信が有効になっているかどうか確認してください。

ここまでやって異常がなければ、simは正常に働いていますから、あとはネットワークの設定だけですね。一番考えられるのは、SAMURAI雅にはアクセスポイントの設定があらかじめ多数入れられているため、mineoの設定を有効にしているはずが、なぜかしらほかのMVNOの設定になってしまっているということです。もう一度mineoのホームページでSAMURAI MIYABIの設定の仕方を見て、APN設定をやり直してください。場合によっては、他のMVNOの設定は削除してしまうとよいでしょう。
  • 2
siamama
siamamaさん・質問者
レギュラー

okitaomoteさん
お忙しいのにありがとうございます。
わたしのSIMは通話の無しで、NETだけです。
スマホを初期化してAPN設定をやり直そうかと思います。
まだスマホにして2週間なので
消えるのはLINEのデータ位だと思うので…
  • 4