Q&A
いつでもOK

コジマアプリログインでエラー

S__59867147.jpg

家電のコジマアプリを利用していますが
特定のIDだけログインできずエラーとなってしまいます
iOS18.7.1
予期しないエラー
(E001-0003)と出ます

ブラウザからコジマのサイトにログインすることはできます
そのためIDとパスワードは間違っていないようです

アプリの再インストールは試していますがダメでした
一応アプリから問い合わせメールは送りました
何かできそうなことありますか?

なお、問題のスマホ(アプリ)を使って
家族の別IDはログインできます


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,514 件

直接の解決策ではありませんが、他のスマホを使って、そのアカウントにログインできるかどうかを試してみてはどうでしょうか?
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>1 ヨッシーセブン@北京さん
ありがとうございます
まずは切り分けですね。
帰ったら試してみます
  • 4

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 99 件

🧩 アプリもバックグランドでWeb経由で、認証を行っていると仮定して、さらにユーザIDごとにクッキーやストレージ情報を確保している可能性も考えると、 コジマのサイトに関連するクッキーや Webストレージ情報をクリアすると、認証関係の情報が初期状態に戻る可能性があります。アプリを再インストールしても、Web関係の情報は残ったままでしょうから、この可能性は十分にあると思います。SafariやiOSから関連サイトのクッキーやストレージ情報をクリアできるか調べてみてはいかがでしょうか? それから、パズル認証がうまく行ったかどうかも、関係がある可能性があります。憶測ばかりで恐縮ですが、何かヒントになればと、思い付くところを書き綴ってみました 🙇
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2

AI(Gemini)が叩き出した情報です。内容の真偽は未確認です。

1. 「パズル認証」の成否(アカウントごとに判定される場合がある)
コジマアプリのログインには、画像(コジ坊)をスライドさせるパズル認証が必要です。
• 特定のIDの時だけ認証画像が正しく読み込まれていない、あるいはスライド後の判定がサーバー側で通っていない可能性があります。
• ID・パスワード入力後に「画像認証」が完了してからログインボタンを押しているか、今一度ご確認ください。

2. 旧システムからの「会員移行手続き」の未完了
2021年4月のシステム刷新により、旧会員IDを利用している場合は「移行手続き」が必要です。
• Webでは移行が済んでいるように見えても、アプリ側の認証APIでは古いデータ形式を撥ねている可能性があります。
• 一度Web側で「登録情報の更新」(住所や電話番号の再保存など)を行い、アカウントの状態を最新に更新してからアプリで試すと改善することがあります。

3. 特殊記号や文字数の影響
ID(メールアドレス)やパスワードに、アプリの入力フォームが正常に処理できない特定の記号(. や _ の連続など)が含まれている場合、Webブラウザでは許容されてもアプリ内WebViewでエラーになることがあります。
• 他のIDと比べて、記号の有無や長さに違いがないか確認してください。

4. 外部ID連携の不整合
もしリクルートIDや他の外部サービスと連携している場合、その連携情報の不整合がアプリ側でのみエラーを引き起こしている可能性があります。
  • 3
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>2 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
ありがとうございます
ブラウザからはOKなので
アプリだけの問題かなぁと推測していますが
一度ブラウザのキャッシュ周り見てみたいと思います

ほんとはアプリのキャッシュ(ゴミ)を削除したいのですが
以前使っていたクリーナーアプリが対応しなくなったので諦めました
(iPohneの強制再起動は試しました)
  • 5