Q&A
いつでもOK

コロナワクチンの何がいけないのですか?

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

スマホやマイネオに関係ない質問でごめんなさい。

今さらですが、コロナワクチンの何がいけないのですか?

コロナワクチンを接種したと伝えたら、ブロックされました。
その人♀はコロナワクチンを接種してない人を希望していたのですが、本人は間違いなく接種してないのでしょう。

新型コロナウイルスが蔓延していた2~3年前はコロナワクチンの接種が当然だった?し、接種しないと仕事を続けられませんでした。
接種してても接種してないと嘘をつけばいいのでしょうけど。

わかりません。
コロナワクチンの何がいけないのですか?


11 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_3194.jpeg

世の中には100%正しいとか間違っているとかは無くて、盲目的に誰かの言ってることや、皆んながしてるからそうする、などの判断をする人だと思われて、敬遠されたのではないですか?
まぁ、こう言った情報もあって、副作用を重要視された方は、摂取しなかった方もいましたよ。
https://www.jrs.or.jp/covid19/faq/vaccine/20221019000001.html#:~:text=重篤な副反応としては、ショックやアナフィラキシー,多いとされています。
まぁ、これも飛び交う情報の一端でしかないですよ。
  • 1

iPhone15(楽天モバイル)

まぁ、、これはその人個人の考え方の違いだけですね。緊急事態の時は接種していないと、施設や、イベント、旅行等も証明書がなければ酸化出来ないとかあったし、しかし、実際接種して、後遺症が今たまにある方、亡くなってしまった方もいます。私個人的な感想ですが、旅行とか好きなので、4回ファイザーを、接種しました。幸いほぼだるいくらいでなんともなかったけど!わたし個人の私見を言えば、緊急事態解除した後、現在を見れば分かる様に、ワクチンって、、、、はたして?大して意味が無かったようにおもいます。
まだ!現在まだ感染者すら過多が多い様ですが、アレ!を、接種して、多少なりとも具合の悪くならない人はいない様に私は、思います、
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 113 件

私は、「国が用意した無料のイベント」に体験しているんだ!
っていうぐらい、(無料)ワクチンには抵抗なかったですね。
まぁ、疾患があるんで受けないといざという時にね…

正直、こういう歴史事って後の今が判断する事なので、
今ワーワー言っても意味ないと思うんですよね。
私はワクチンは何にも悪くない派。
  • 3

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

あなた様が「その人」とお呼びしている方のお気持ち、に全て依存している事象かと思います。

信仰、宗教、心情、、、などなど
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

今思うとすごい時代でした。ワクチンうたない人は非国民、頭おかしい、オカルトだということが平気で言われてました。

結果から見ると、感染予防効果が乏しいこと、ブレークスルー感染、高い副作用発生率。逆にコロナ禍を長引かせたこと。死亡者数の激増の主要因の可能性が高いことですかね。

https://x.com/JINKOUZOUKA_jp/status/1820334064618123606
https://x.com/JINKOUZOUKA_jp/status/1901867737078731217
  • 5

SH-03H docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

世界に先駆け日本で初めて承認された、次世代型ワクチン(レプリコンワクチン)について、昨年すったもんだあったのはご存じありませんか?
簡単いうと、感染性を持ったウイルスが、ワクチン接種者から未接種者へシェディング(伝播)すると、(製薬会社の内部告発により)まことしやかに広まったことに端を発し、たとえば一部の飲食店や美容院などが、接種者の来店お断りとするなど、社会問題化していました。
それだけではないでしょうけど、最新のワクチンが忌み嫌われる理由のひとつではあるかと思います。
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 83 件

前提として「自分の命を守るのは自分自身で判断すればよい」訳で。

その上で「その方はリスクだと考えたから」でしょうね。
ただ当時は他に「従前の社会・経済活動を破壊せずやり過ごす方法がなかった」のも事実で。

リアリストではなく理想を抱いていらっしゃる方は、忌避反応を示すだけだと思います。
なので「気にするだけ無駄」と考えるのが一番楽です。

追伸:
仮に、たいして重要な間柄でもなければ、
『そういうことで関係を断ち切れた』と考えるのが適切かと。
面倒な今後を送らなくても良くなったわけで、良いことだと思います。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 15 件

ワクチンに反対する方の中には新型コロナワクチンを接種したひとから接種してないひとにまでワクチンの影響が伝染するという思考をされている方が多いように見受けられます。

生ワクチンの添付文書などでそのようなことを示唆するものもありますし、明治製菓ファルマのワクチンなど自己増幅型ワクチン(レプリコン型)を接種すると体内で増幅する仕組みがあり、これをとらえて「ワクチンが感染していく」「打たない主義のひとにも負の影響が出る恐れがある」という解釈で意味嫌う方々がいます。

何を信じるかは本人の選択になるので、それを他人がとやかく言うのは角が立ちますので、深入りせず、合わないと感じる方とは距離を置くのが正解だと思います。
  • 8

Galaxy S24 FE medal ベストアンサー獲得数 70 件

「ブロックされました」とありますから、Xなどのsnsでしょうか。あるいはLINEかなんかで身近な知り合いの人でしょうか。
しかし、日本国民の8割程度は少なくとも2回は接種していますから、その人もブロックばかりしなくちゃいけないので大変ですね。
コロナワクチンを接種するのは本人の自由なのに、接種した人をブロックするぐらいこだわる人とは、ある程度距離をおいたほうがいいかもしれません。
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 40 件

コロナワクチンの何がいけない、のではなく、陰謀説(いわゆる反政府主義者)を支持する人がイケないのです。
  • 10

なにか別のSNSのお友達にブロックされて嫌な気分で書いたのですね?ワクチンとは、本当に感染していないけれど、感染源(この場合新型コロナウイルスですね)の予防的な意味での摂取=①生ワクチン、生ワクチンはごくわずかであっても病原体そのものですから、感染させないように、②死滅させて感染はしない、もしくは全病原体ではなく一部分だけ(破片のようなもの)を不活化ワクチンとして注射する方法が一般的でした。①は致死率が高いものでは使えないですから(エボラウイルスなど)、②の方が安全性が高いです。②であっても、病原体の一部に免疫が反応します。副反応が起こる原因ですね。でも、免疫応答システムをこのように一度応答させておけば、本物の病原体が入ってきたときにすぐに体内で免疫が病原体を殺そうとするので、予防効果が期待でき、感染しても軽症状になることが期待されます。現代は、新生児が生まれてから小学生になるまで多くのワクチンを接種して、はしかなどにもかかりません。そう考えれば本来は怖くないのです。ただ、世界的に大流行した新型コロナウイルス感染症は、感染率が高く、広がるのが早かったので、②のワクチンの開発には時間がかかるので、③RNAワクチンが新しく開発された技術で認可されました。③は、方法が新しいために、①②でわかっていたワクチンの副反応とは違うものが出る可能性があり、多くの死者が出ないように予防効果を期待しながら、副反応はどうなるかも同時進行で見ていくことになったと思います。新しい方法なので、治験(3次試験)は通っていても、実際に広い社会で様々な人に使ってみないとわからないことはあるのでさらに調査するのです(4次試験)。このあとは、初期のデルタ株(肺炎の程度が高い)から、変異して、弱毒化したオミクロン株が優勢になりましたが、弱毒化したので肺炎は高齢者や免疫機能不全の方など以外は、風邪症状くらいになっていきました。このオミクロン株さえにも感染したくない、仕事に行けなくなるから困る人は、ワクチン接種をしたかもしれません。でも、インフルエンザと同等扱いになったので、「外出禁止にはならないし、副反応の方が嫌だし、風邪程度なら打たなくてもいいですよね~」という感じになってきました。ワクチンを接種しても、病原体(ウイルス)に本当には感染していないので、ワクチンが引き起こした発熱などは免疫応答反応なので、他人に感染させるものは何ももたないので、もし、あなたがワクチンを打っても他人に迷惑をかけることはありませんよ。 お気になさらずに。
  • 11