Q&A
解決済み

chromeからの通知について

summi
summiさん
ベテラン

Screenshot_20240305-155416.png

最近このような通知がクロームから頻繁にくるようになりました。最終的に、マカフィーだったか、Nortonだったかのサブスクに飛ばされます。
これは本当にヤバイ状態なのでしょうか?
それとも、私が変なリンクを踏んでしまい、来るようになったと考えたらよいのでしょうか?
また、これを来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

画像の上のところのURLに「loasov.co.in」というのが見えるじゃないですか。

ヤフー知恵袋に同じような質問がありました。
「【大至急です】
今日、朝起きたらこんなメールが届いていました。本物でしょうか?良ければ対処方法お願いします」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12290141712

「loasov.co.in」というところが勝手にウェブプッシュを送っているということです。

その解決法が、
「【Android】Chromeに届くウェブサイトからの通知を無効化、ブロックする方法 – WebPushの通知を取り消ししてオフにする手順」
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/chrome-tsuuchi-webpush-mukouka-block/

に出ていますので、通知が来ないよう消去されたらよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 78 件

スマホで「Googlesecurityから警告!ご使用のデバイスモデルが危険な状態です。今すぐウイルス除去を」という

https://www.justanswer.jp/email/m6r82-googlesecurity-sy.html

>ご相談内容につきまして、そちらはサポート詐欺によりメッセージになりますので、
>電話かけたりせずに、そのままスマートフォンを一旦再起動していただけますか。
>再びそちらのメッセージが表示されなければ、特に問題はございません。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 78 件

Googleからのウイルス警告への対処法と今後の対策
https://jp.norton.com/blog/online-scams/google-virus-alert

>本来ウイルスを検知するのはセキュリティソフトの役目なので、
(中略)
>どんなセキュリティソフトであってもGoogleのロゴを使って名前を騙ることはありません。

>ウイルス警告を無視して画面を閉じればOKです。タブブラウザであれば、該当するタブだけを閉じれば終了です。
  • 2

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

そもそも添付画像内のURLが怪しすぎます。
このURLに危険性があるかググってみたら知恵袋がすぐにヒットしました。ウェブプッシュ通知の類です。以下、ご覧ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12290141712
慌てて闇雲にタップしなくて良かったです。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

  • 4
summi
summiさん・質問者
ベテラン

みなさん、沢山の情報と誘導有難うございました。URLでググるという方法もあったんですね。考えつかなかったです。
みなさんの誘導もあり通知が来ないよう設定出来ました!!
昨日からまったく通知がきていません!!
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 6