Q&A
解決済み

discord、それ何?状態なのに、こんなメールが届きました。

Squitt
Squittさん
ベテラン

今回もお世話になります。

先ほど、こんなメールが入っていてギョッとしました。

タイトル:Update your username by March 4, 2024 (2024 年 3 月 4 日までにユーザー名を更新してください)
差出人:Discord <notifications@discord.com>

We’re asking everyone to choose a unique username instead of using discriminators in their username (username#0000). Starting March 4, 2024, Discord will begin assigning usernames to users who have not chosen one themselves. You are receiving this email because you have not chosen a new username.

(途中略)

You can update your username now by following these instructions:

そのあと手順が書いてあるのですが、そもそもdeiscordというサービス自体を知らなかったもので、Googleの機能で日本語に訳しても、ちんぷんかんぷん状態です。

もしや迷惑メールかと思って、しばらくネット検索などしてみてからハタと気付きました。

以前も加入した覚えのないサービスの件で連絡が入ったことがありましたが、その時は私のメールアドレスを誰かが打ち間違えて使っていたようです。

もしかすると今回もそれではないかと思います。

こういう時は何もせずにDiscordからのこのメールを無視しても私自身が困る事にはならないでしょうか?

急ぎませんのでお教えいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20240219-120201.png

私もdiscordって何だっけ?状態でしたが、何度かアップデートのお知らせや今回のユーザーネーム変更依頼のメールが届いていました。

上記画像はdiscord社のサポートページからスクショしたものなので、discord.comからのメールでも詐欺では無さそうな感じです。
(偽装アドレスとか、難しいことはわかりません(・∀・;)スミマセン )

今回のメールは、登録時のアカウントを自分でいいのに変更してね〜なお知らせでしたので、今後ログインするかどうかもわからないことですし、放置でいいかと思っています。

もしかすると、放置していた人達に向けて、こんな感じのをこっちで勝手に作ったよ〜と、またメールが来るかもしれませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 78 件

discordはLINEみたいなものです。

notifications@discord.com
で検索すると色々出て来ます。

Discordの公式メールアドレスは
「support@discordapp.com」
「noreply@discordapp.com」
なので詐欺メールだと思います。

Discordから覚えがないメールが送られてきた場合の対処法!
https://aprico-media.com/posts/8475
  • 1
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

Discordを使っていたわたしのところにも、下記のとおり今朝、メールが届きましたが、もう使っていないので放置しています。

また、「サポートが必要ですか?サポートチームへ接触https://support.discord.com/hc/ja/requests/newまたはTwitter @discord_jpまでご連絡ください」とありましたので、必要であれば削除要請をされてもよいかとは思いますが、ユーザー名の選定程度であれば放置でもよいでしょう。

>ユーザー名には識別タグ(username#0000)を使用せず、一意のユーザー名をお選びいただくよう皆様にお願いしております。2024年3月4日より、Discordはユーザー名をお選びいただいていないユーザーに対し、ユーザー名の割り当てを開始します。このメールはまだ新しいユーザー名を選ばれていないユーザーの皆様にお送りしています。

2024年3月4日までにユーザー名を更新いただかない場合は、Discordが新しい一意のユーザー名をお使いのアカウントに割り当てますこと、ご了承ください。お使いの現ユーザー名に類似した一意のユーザー名を割り当てるよう努めます。

次の手順に従って、今すぐユーザー名を更新できます:

デスクトップ/ブラウザ

左下の歯車アイコンを選択し、ユーザー設定を開きます
「始める」をクリックします
モバイル

画面右下のプロフィールをタップして、「あなた」タブを開きます
「始める」をタップします
ユーザー名はユーザー設定で後からいつでも変更できます。Discordのユーザー名に対する最近の変更について、詳しくはヘルプ記事をご覧ください。

何卒宜しくお願い致します。

Discordより
  • 2

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

放置で問題ありませんが、私のところに来たメールは正式なものでしたよ。

件名: Update your username by 2024年3月4日
SPF: PASS(IP: 149.72.245.239)
DKIM: 'PASS'(ドメイン: discord.com)
DMARC: 'PASS'

実際ログインするとユーザーネームのオススメ名が出てきたので変更しておきました。
  • 3

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

古い情報が貼られてますが、

From: Discord <notifications@discord.com>
Received: from o24.ptr4166.discord.com (o24.ptr4166.discord.com. [149.72.245.239])
で公式なメールが来ますよ。
もちろんエンベロープFromは上記アドレスではなく送信先を特定できるユニークなアドレスが使われています。

DNS逆引きやDMARC何それ?って人は勉強してから返信してね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 30 件

着てましたね、そんなのが。
名付けてくれないと、コチラで勝手に付けます。
だったので、無視しています。
ご自由に〜
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ウィキペディアでは下記の通り説明しています。
📌Discordは、Windows・macOS・Linux・Android・iOS・Webブラウザで動作する、インスタントメッセージ・ビデオ通話・音声通話・VoIPフリーウェアである。アメリカ合衆国で開発されており、2021年時点でユーザー数が3億5000万人に達している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Discord
---- ここまで一部引用 ----

利用しないのであれば、無視しても大丈夫かと!
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

参考までに
Discordを悪用するマルウェアに注意│手口と対処法を解説 | @niftyIT小ネタ帳
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008016010_1.htm#:~:text=Discordにアップロードして,ので注意が必要です。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

チョット古いですが!

Discordの公式メールアドレスは「support@discordapp.com」・「noreply@discordapp.com」なので、この2つ以外のメールアドレスから送られてきているメールは「迷惑メール」だと断定してしまって問題ありません。そのままメールを削除したり、迷惑メールとして登録しましょう。

https://aprico-media.com/posts/8475
  • 7

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo))

私にも同じ送信先で来ました。本物でしたよ
放置してたのでログインしたらパスワードの変更を要求されました
パスワード変更、メール承認、ユーザー名をお勧めに変更
ログアウトで終了。1分もかからなかったです
使わなければ放置で良いと思います
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

2年前にAI画像生成でMidjourney@discord使っとたのぅ
心当たりないか
  • 11
Squitt
Squittさん・質問者
ベテラン

皆さま、おはようございます。

まとめての御礼で失礼いたします。
急ぎませんがと書いたにもかかわらず速やかにたくさんのご返答、アドバイスをいただきありがとうございました。

いつもの事ながらベストアンサーをどなたにするか悩ましいところでした。ルールなのでおひとり様を選ばせていただきました。<(_ _)>

また、今朝になって新たにKo-fiというところから、「ずっと使っていないからアカウント消しちゃうよ」という内容の英文メールが来ました。Ko-fiも登録した覚えが全くなくて、Discord同様に誰かが私のメールアドレスを自分のと勘違いして登録されたようです。

今回こちらで皆さまからアドバイスをいただいたおかげで、慌てずに無視すると方針を決めることが出来ました。

皆さま、貴重なお時間を割いていただいてのアドバイス本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 12

Pixel 7a ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 Squittさん

ベストアンサーをありがとうございました!
今まで質問を投げかけるのみで、アンサー側に立てた事がなかったので、お役にたてただけでもとっても嬉しいのにベストアンサーまで頂けて光栄です!
  • 13
Squitt
Squittさん・質問者
ベテラン

>>13 つぐみん.@´ڡ`@さん

ご返信ありがとうございます。

これからはアンサー側でもどんどんご活躍くださいますように。(^_^)

今後もお世話になることが出て来ると思います。その時もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 14