Q&A
いつでもOK

王国酒場の回答欄の表示方法について

突然ですが、みなさん投票をいただけませんか。

現在、王国酒場の回答欄の表示は、古い回答順に最新の5件の回答が5件ずつ表示されるようになってますが、「読みにくい」、「もっと見るボタンを押しにくい」などご意見をいただいております。実は事務局でも意見が分かれていますので、普段ご利用いただいているみなさんの声を反映して、表示方法を決めたいと思います。

以下の3案(①~③)から、ご希望の番号と理由の投稿をお願いします。
なお、どの表示方法でも、表示される回答数は5件から10件に変更します。

投稿例:③がいい。理由は、○○○。

①現状のまま (No.3、No.4、. . . ..No.11、No.12)
②新しい回答順 (No.12、No.11、. . . . .No.4、No.3)
③古い回答順  (No.1、No.2、 . . . No.9、No.10)

※ ( )は、回答が12個入っている場合の例です。

投票は一人一票とし、投票数が多い表示方法に変更しますね。
申し訳ないですが、一旦締め切りは5/20(水)までとさせていただきます。

ご協力をよろしくお願いします!


33 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

いつもお世話になっております。

③が希望です。
最初のやり取りから続きを読み進めることが多いので、現状でも結局手前のコメントを読み込んでいるからです。
(流れを読み進めたいので、僕は新しいコメントだけを読むことがほとんどありません)

多く意見が集まって多くの方にとってハッピーで良いサイトとなりますように(^^)
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

私個人としては、②なのですけど。
表示形式をユーザーの好みで選べるのは技術的に不可能なのでしょうか?
過去ログをじっくり読みたい人もいれば、新着のコメントを読みたい人もあるでしょうから。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

マイネ王さんにはいつもお世話になっております。

これ意外と難しいですよね。

昔の掲示板によくあったレイアウトですので、それを考えると、
③が一番分かりやすいと思います。
どんな経緯でこんな回答に至ったかという時系列の確認しやすさも考えてですね。

また、今のように以前の回答を表示というボタンを押して展開する形ではなく、
開いた時点で全ての回答が見れる方が余計な操作が減って良いと思いました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私としては2が良いです。新着順から見る事が出来るから。ただ、他の意見についての返答は繋がりからすると1の順が良い様な。
基本は2で、スレッド(?回答への投稿)は記載順が良い様な気がします。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2番でお願いします。

一番いいと思います。
  • 5

ROG Phone(mineo(docomo))

2番が良いと思います。
質問に対して回答を頂いた際、質問者からのお礼の返事や、更に質問を重ねた時に回答者がすぐ確認できるからです。

これは体験して感じた事です。
こちらには親切で詳しい説明をしてくださる回答者さんがたくさんいらっしゃいますので、回答がやむを得ず長文になったり、一つの質問に複数の回答が続くときもあります。
そうすると、時系列で確認するには現状少し不便かもしれません。

新着順では現在の質問者がどのような状態か、例として、
■既に十分な回答が得られたか自己解決した
■更に詳しい説明が欲しい
■別の新たな問題に対する回答を求めている
などがこれからコメントしようとする人に確認し易く、重複が起きづらいと思います。

本文に補足説明を追加出来ない以上、質問者もコメント欄を使うしか有りませんので、それを考えて2番が良いのではと思いました。

蛇足ですが、他のSNSのような古い順(No.1→No.2→・・・)に変更出来るソートがあれば便利だと思います。

リンク表示は
[最新]・[-1p]・[現在表示p]・[+1p]・[最新]
みたいな感じが理想です。
  • 6

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

解答欄は、2番がいいと思います。
新しいものが、上にある方が、見やすいと思います。
欲を言えば、自分の好きなようにソートができれば良いのですが。

後、王国酒場も更に部屋をわけてもらいたい。
「雑談部屋(席)」と「質問部屋(席)」に分けて欲しいですね。
  • 7

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

①現状のまま

私は新しい順でもいいのですが、過去の経験で、新しい順(逆順)だと見づらい方がいらっしゃった記憶があるため、最新投稿が見える古い順がいいかと思います
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

②が良いです。

古い投稿も読み返す事はありますが、
新しい順の方がページのスクロールが少なくて済む?
  • 9

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

表示される回答数が5件から10件に変更されるのであれば、「③古い回答順」が良いかと思います。

理由は、
1,同じ悩みを持つ人が初めて読む時のことを考えると、素直に最初から読めるようにしておくのが親切かと。
2,質問者が最初の回答欄を使って補足していることもたまにある。
3,新しい回答順だと、時系列に読もうとしても、スムーズにスクロールできない。(上がったり下がったりしないといけない)

といったところですが、かなり少数派ですね。
  • 10

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

追伸です。

表示が「③古い回答順」に変わる場合には、(当然ですが)「もっと見るボタン」を下に移動して下さい。
現在は、「回答するボタン」と「もっと見るボタン」が並んでいるので、よく押し間違えます。
  • 22

P20 lite HWV32 au(mineo(docomo))

「①現状のまま」が良いです。
たびたび確認するスレッドの場合、開いた段階で最新のレスが読める方が手間がかからないし、一度しか読まないスレッドは、一度全部表示させる手間はどれも変わらず、上から下の方が読みやすいからです。
  • 11

AQUOS ケータイ2 602SH(Y!mobile)

自分は①で良いかと。5個だと流れてるので、どのみちカチカチやってます。皆さんばらばらになると思うので、好きにソートボタンでは?とも思いますが・・・。
  • 12
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

③古い回答順 に1票
理由:時系列を追って読まないと訳が分からなくなる。
  • 13

Pixel 4a(mineo(docomo))

③古い回答順
に1票です。
やっぱり時系列の方が話の流れが分かりやすいと思います。
  • 14
時雨翠
時雨翠さん
レギュラー

Xperia 5 IV(docomo)(docomo)

普通に考えれば ③古い回答順 でしょうかね。
個人的にはもっと見るボタン以外に、最新回答へジャンプのボタンがあれば尚更良いですが・・・

ただ「①現状のまま」であってもそんなに伸びてる物がないので、表示数が10に増えれば問題無いような気もします。
  • 15
MVN王
MVN王さん
ベテラン

iPhone 6 au

私も③の古い回答順にして欲しいです。
ヤフーや価格ドットコムを見ても、Q&Aはやっぱり古い順ですよね。
  • 16
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

③がいいですかね。
自分の投稿に付いた回答を見るときにわかりやすい気がするので。
  • 17
tomozou
tomozouさん
レギュラー

③に一票、そして時雨翠さん提案の「最新回答へのジャンプボタンも設置」にも同意です。
  • 18

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

 ③古い回答順 ですね。
理由は、回答された方のコメントを自分の考えと重複することはないかと確認しやすい。 
 これは、提案ですが問題解決に至った場合は(解決済)とか何らかの表示があればいいと思いますが、どうでしょう? 
  • 20


見やすいから
ぜひ変更して欲しいです
  • 23

②の案としてナイスが一定以上の回答を上に持ってくるというのはどうでしょう?
  • 24
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

③です。

回答全体の経緯を見れた方が、わかり易いので。

解決済み表示を設ける案に、一票。
  • 25
Atsushi
Atsushiさん
レギュラー

AQUOS R2 SHV42 au(mineo(au))

③に一票。
理由は古い順で並んだ方が流れがわかりやすいし、大半の質問が最初に10件表示されたら、もっと見るを押さなくても最新まで見ることができそうだから。

回答が多い場合は最新の回答まで飛べたりすると嬉しいです。
  • 26

Xperia Ace III(mineo(docomo))

③が良い。
やはり時系列が最も読んでいて理解しやすいと思います。
  • 27

Reno5 A(mineo(softbank))


古い順番を見る事で、質問したいと思う事が、回答されてる事が、解るので。改めて質問する事もないんじゃないかと思います。
  • 28
joetalkman
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))


表示方法がひとつのパターンでしかできないとなると、③しかありません。
時間を追って見ていくのが普通で、スクロールしやすいからです。
昇順、降順、ナイスなど選択ソートできればベスト。
回答返信にもタイトル名をつけられるようにして、回答タイトル一覧表示なんてのがあってもいい(普通よくありますが)。
いずれにしろ表示件数は多いほうがいいでしょう。手間が省けます。

あと要望ですが、オリジナル質問の時刻表示を、質問欄のどこかに明示してほしいです。現在、最新回答時間(○時間前)が表示されてますが、質問時刻と読み間違えてしまいます。
  • 29

A3 Pro(mineo(docomo))

③古い回答順

《理由》時系列で確認したいから。

もし、ベストアンサーのようなものを設定するなら、その回答は質問のすぐあとに表示。あとは古い回答順でokかも。
  • 30

ベストアンサー獲得数 9 件

マイネ王運営事務局です。
みなさん、多くの投票のご協力をありがとうございました。

投票の集計結果はこのようになりました。

① 現状のまま (No.3、No.4、. . . ..No.11、No.12)     3票
② 新しい回答順 (No.12、No.11、. . . . .No.4、No.3)    7票
③ 古い回答順  (No.1、No.2、 . . . No.9、No.10)    19票

投票数の最も多かった「③ 古い回答順」で表示されるように改修します!
少しでも早く実現できるよう進めていきますので、待っていてくださいね。

なお、「表示の順番を選べるように」との声もありましたが、改修規模が大きくなりそうで大変申し訳ございません。

今後もみなさんの声をmineo・マイネ王に反映していきますので、引き続きよろしくお願いします!

本当にありがとうございました。
  • 31

私は③が見やすくていいです。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3番の回答が大多数で決まりそうですが、最新の回答を見るのにさらに見るを押さなければならず手間と通信量が増えそうで、固定回線のPCでしか見れなさそうでちょっと残念です。
  • 33

P20 lite HWV32 au(mineo(docomo))

「上から下へ読む」か「下から上へ読む」かは個人の好みの部分で、大した問題じゃないですよね。
今回の最大の論点は、「最新投稿を1ページ目に表示させる」か「2ページ目以降でも構わない」とするか、ではないですか?
多分そのデメリットの部分がきちんと理解されないまま、投票が行われた結果、偏りが生まれたように思えます。
こんなはずじゃなかった、これじゃあ不便だよ、やっぱり前の方が良かった…、とならなければ良いですが。
  • 34

Reno5 A(mineo(softbank))

マイネオサポート、マイネ王では、とても親切で、質問には直ぐに、丁寧に分かりやすく答えて下さいます。ですが、同じ質問をされてるのが多い様に思います。同じ質問を繰り返されない様に、質問回答が分かりやすい様に、私は断然、古い順番です。
  • 35

ベストアンサー獲得数 9 件

マイネ王運営事務局です。みなさんコメントありがとうございます。

回答数が10件以上の場合、最新の回答を見るのには「もっと見る」ボタンを押さなければならない点(2ページ以降で閲覧)などはございますが、
いったん、皆さんからいただいた声も参考にして、「③古い回答順(No.1、No.2、 . . . No.9、No.10)」で表示順で改修したいと思います。

今後も皆さんからご要望がございましたら、サービスの改善に役立ててまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
  • 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>36 マイネ王 運営事務局さん
事務局内でも意見が割れるほどの難題、対応ご苦労様でした。
今回はどうやら、圧倒的多数で決まったようですが、今後も「やっぱり○△□☆◎◇♢」のほうが良かった、あるいは新しく参加した人から「○△□☆◎◇♢のほうがいいのでは?」という意見も出てこようかと思います。多数決で決まったからって決して解決しないのは世の常ですから(笑)

まだ終わりにはならないではと思います\(^o^)/

合理的にアタマで考えて「こうしたほうがいい」と思ったやり方が、必ずしも大脳生理学的に「面白い、刺激的、ワクワクする、ドキドキする」というのと一致するものではなく、後々になって、「なんかこの方式、退屈やわ!」となるかもしれません。

今回の投票で少数派だった人が、「だから私言ったじゃん!」と言うことになるかもしれませんし。

とりあえずは多数決で決まった方法でやってみましょう。結果的に試行錯誤を繰り返すことになったとしても、それはそれで、愉しめばいいだけのことですから\(^o^)/
  • 37