mineoと全く関係のない質問ですいません。楽天チェックアプリが利用できない件について
mineoと全く関係のない質問で、すいません。
ある日、楽天チェックアプリを利用していたら、突然何の前触れもなく、強制ログアウトされて、その後一切ログインできない状態となっています。アプリの運営さんに問い合わせたところ、以下の案内があり、実施しましたが改善しませんでした。その後、アプリの運営から「調査する」との連絡があって、以降、案内が一切なく、2ヶ月以上経った今もアプリが使えない状態が続いています。
•運営さんからあった案内の内容:
キャッシュのクリア、cookieの削除をしてアプリの再ダウンロードを実施する。
また、以下の「その他、自分で試してみた操作の内容」を全て実施したが、改善しませんでした。
•その他、自分で試してみた操作の内容:
iOS(使用している端末)のアップデートや、使用している端末の「ネットワーク設定をリセット」や、「位置情報とプライバシーをリセット」、「VPN」と、「構成プロファイル」の全削除、使用している端末の再起動、アプリの再インストール。
再インストールして、この画像のところまで進んだのですが、画像の「ログイン」ボタンを何度も押してもログイン画面(IDやパスワードを入力する画面)が出てきません。反応もありません。メッセージも何も表示されません。誰か助けてください。お願いします。
・使用している端末の情報:
・端末製造メーカー: Apple
・端末名: iPhone13
・端末のモデル番号(1): MLNH3J/A
・端末のモデル番号(2): A2631
・端末のソフトウエアバージョン: iOS 16.6 (最新バージョン)
・端末のソフトウエアバージョンのビルド番号: 20G75(最新バージョン)
・アプリ名: 楽天チェック(iOS版)
・アプリバージョン: 5.5.0(最新バージョン)
ベストアンサー獲得数 53 件
回答ではありませんが、、、
楽天グループが提供する、楽天チェック以外のアプリ、たとえば楽天ペイ・楽天PointClub・R Point Screenが[使える/使えない/使っていない]あたりの情報があると、わかる人にはわかるかも^^
#わたしの場合、楽天チェックはandroid端末のみで使っているので、お助けできません🙇
- 4
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,464 件
アプリに対して許可している項目はどのようになっているでしょうか?
私はインストールして初めて起動した時、bluetoothのアクセス許可が求められ、ログインを押した時に位置情報へのアクセス許可が求められました。
- 5
ベストアンサー獲得数 226 件
Safari へ迂回してのログインになる様なので?
設定 ⇒ Safari ⇒ Cookie のSlider(スライダ)が緑色(オン)になっていませんか?白色のオフにしてください。
Safari のキャッシュ削除
設定 ⇒ Safari ⇒ (青色)履歴とWeb サイトデータを消去 をタップして、 ⇒ (赤色)履歴とデータを消去 をタップする ⇒ (赤色)タブを閉じる をタップ で完了ですが!
Safari で色々な「タブ」を開いているなら、上記キャッシュ削除を行う前に必要なタブをお気に入りなどに保存してくださいね
それと、「プライベートブラウズモード」をお使いの場合は再設定してください。
- 13
ベストアンサー獲得数 226 件
Web検索で出てきました、解決方法です
一旦ログアウトさせる、「楽天チェック」と「楽天」から、下記URLサイトで行ってみてください。
https://insight.faq.rakuten.net/s/detail/000002432
- 16
ベストアンサー獲得数 30 件
諦めるのが妥当だと思います。
可視化の為にも、STOREにレビュー残しては?
新規でandroid端末(楽天ハンド5G)で試してもandroid特有の使いづらさがあるようで。
- 14
ベストアンサー獲得数 30 件
仮説
楽天チェックのログイン状態は維持されている。(ログアウトがないので、ここでフリーズ)
ログイン後の表示が外部ならURL判れば打ってみたい(アプリ内で完結なら厳しい)
たられば話
アプリ提供者でなければ無理(アプリ提供者に一旦、全員に強制ログアウト(概念)措置のアップデート依頼)
妄想だから幾らでも書けちゃう(笑)
同じ端末に別IDだと、利用停止になるので面倒、上で書いたandroidやWindowsで試すは無しで。
- 17
していますので、コメントさせて頂きます。
楽天チェックではなくイオンウォレットでの
話ですが、2時間程ログイン状態を
保ったままスリープから復帰させたところ
強制ログアウトとなりました。
再ログインを試みるもID、パスワードとも
間違いないのにIDまたはパスワードに誤りが
ありますと表示され、ログインが出来ない
状態に陥りました。
恐らくはガゴゼさんが#17で言及されている
ようにアプリでの複数端末からのログインを
排除するためのサーバ側のログインフラグか
何かが有り、そこがログイン状態と
認識したままなので、新たなログインが
弾かれてしまっている様な感じだと思います。
未だこの状況に変わりありませんが、当方の
場合はiAEONアプリを使用する事で問題を
回避しています。
ただ楽天チェックの場合は他に代替となる
アプリは存在していないと思いますので、
事情を説明して楽天側にログイン状態との
認識を解除して貰わないといけないのでは
ないかと思います。
- 18