Q&A
いつでもOK

mineoと全く関係のない質問ですいません。楽天チェックアプリが利用できない件について

IMG_2043.jpeg

mineoと全く関係のない質問で、すいません。
ある日、楽天チェックアプリを利用していたら、突然何の前触れもなく、強制ログアウトされて、その後一切ログインできない状態となっています。アプリの運営さんに問い合わせたところ、以下の案内があり、実施しましたが改善しませんでした。その後、アプリの運営から「調査する」との連絡があって、以降、案内が一切なく、2ヶ月以上経った今もアプリが使えない状態が続いています。

•運営さんからあった案内の内容:

キャッシュのクリア、cookieの削除をしてアプリの再ダウンロードを実施する。

また、以下の「その他、自分で試してみた操作の内容」を全て実施したが、改善しませんでした。

•その他、自分で試してみた操作の内容:

iOS(使用している端末)のアップデートや、使用している端末の「ネットワーク設定をリセット」や、「位置情報とプライバシーをリセット」、「VPN」と、「構成プロファイル」の全削除、使用している端末の再起動、アプリの再インストール。

再インストールして、この画像のところまで進んだのですが、画像の「ログイン」ボタンを何度も押してもログイン画面(IDやパスワードを入力する画面)が出てきません。反応もありません。メッセージも何も表示されません。誰か助けてください。お願いします。
・使用している端末の情報:
・端末製造メーカー: Apple
・端末名: iPhone13
・端末のモデル番号(1): MLNH3J/A
・端末のモデル番号(2): A2631
・端末のソフトウエアバージョン: iOS 16.6 (最新バージョン)
・端末のソフトウエアバージョンのビルド番号: 20G75(最新バージョン)
・アプリ名: 楽天チェック(iOS版)
・アプリバージョン: 5.5.0(最新バージョン)


8 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

第11条 (禁止事項)
(9) 同一の個人が複数の楽天IDにより本サービスを利用する行為
(10) 一つの端末(スマートフォン、タブレット端末その他本サービスを利用できる機器を意味します。)で複数の楽天IDを切り替えて本サービスを利用する行為

に接触するような行為はありませんでした。
例えば上記の端末で複数の楽天IDを切り替えによる、アカウント凍結は無いですか?
  • 2
4350
4350さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(docomo))

>>2 よっちおじさんさん
早速の回答、ありがとうございます。
楽天IDは、1つしか作っておりません。
複数の楽天IDは持っていません。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんにちは♪
回答ではありませんが、、、
楽天グループが提供する、楽天チェック以外のアプリ、たとえば楽天ペイ・楽天PointClub・R Point Screenが[使える/使えない/使っていない]あたりの情報があると、わかる人にはわかるかも^^
#わたしの場合、楽天チェックはandroid端末のみで使っているので、お助けできません🙇
  • 4
4350
4350さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(docomo))

>>4 gavotte@旧ポジションは心の枷さん
楽天チェック以外は全て使えます。ここに書いていないアプリは使用していません。
「使用していて問題ないアプリ」
•楽天PointClub
•楽天edy
•楽天ウェブ検索
•楽天ラクマ
•楽天市場
•楽天認証
•楽天インサイト
•PointScreen
•楽天ポイント
•楽天ペイ
•楽天ヘルスケア
•楽天シニア
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

IMG_4484.png

iPhoneに初めてインストールしてみましたが、問題なくログイン画面に遷移しました。

アプリに対して許可している項目はどのようになっているでしょうか?

私はインストールして初めて起動した時、bluetoothのアクセス許可が求められ、ログインを押した時に位置情報へのアクセス許可が求められました。
  • 5
あいだの4件を表示
4350
4350さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(docomo))

>>10 ヨッシーセブン@北京さん
Safariのアイコンありました。
起動できます。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>11 4350さん

それであれば、私が気になった点は問題ないですね。
現時点で思い当たるものがなくなってしまいました。
もう少し考えてみます。

他の方から良いコメントがあればよいのですが…
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

回答になるかどうかわかりませんが!

Safari へ迂回してのログインになる様なので?

設定 ⇒ Safari ⇒ Cookie のSlider(スライダ)が緑色(オン)になっていませんか?白色のオフにしてください。

Safari のキャッシュ削除
設定 ⇒ Safari ⇒ (青色)履歴とWeb サイトデータを消去 をタップして、 ⇒ (赤色)履歴とデータを消去 をタップする ⇒ (赤色)タブを閉じる をタップ で完了ですが!

Safari で色々な「タブ」を開いているなら、上記キャッシュ削除を行う前に必要なタブをお気に入りなどに保存してくださいね
それと、「プライベートブラウズモード」をお使いの場合は再設定してください。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

今回のケースと少し違うようですけど!
Web検索で出てきました、解決方法です

一旦ログアウトさせる、「楽天チェック」と「楽天」から、下記URLサイトで行ってみてください。

https://insight.faq.rakuten.net/s/detail/000002432
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 30 件

半年以上過ぎても改善していない人がいますし、基本放置みたいですね。
諦めるのが妥当だと思います。
可視化の為にも、STOREにレビュー残しては?

新規でandroid端末(楽天ハンド5G)で試してもandroid特有の使いづらさがあるようで。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>14

仮説
楽天チェックのログイン状態は維持されている。(ログアウトがないので、ここでフリーズ)

ログイン後の表示が外部ならURL判れば打ってみたい(アプリ内で完結なら厳しい)

たられば話
アプリ提供者でなければ無理(アプリ提供者に一旦、全員に強制ログアウト(概念)措置のアップデート依頼)

妄想だから幾らでも書けちゃう(笑)

同じ端末に別IDだと、利用停止になるので面倒、上で書いたandroidやWindowsで試すは無しで。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

他の端末はお持ちですか?
テザリングでの接続でも構いませんので、他の端末ではアプリにログイン出来ますか?
  • 15

解決策ではありませんが当方も類似の体験を
していますので、コメントさせて頂きます。
楽天チェックではなくイオンウォレットでの
話ですが、2時間程ログイン状態を
保ったままスリープから復帰させたところ
強制ログアウトとなりました。
再ログインを試みるもID、パスワードとも
間違いないのにIDまたはパスワードに誤りが
ありますと表示され、ログインが出来ない
状態に陥りました。
恐らくはガゴゼさんが#17で言及されている
ようにアプリでの複数端末からのログインを
排除するためのサーバ側のログインフラグか
何かが有り、そこがログイン状態と
認識したままなので、新たなログインが
弾かれてしまっている様な感じだと思います。
未だこの状況に変わりありませんが、当方の
場合はiAEONアプリを使用する事で問題を
回避しています。
ただ楽天チェックの場合は他に代替となる
アプリは存在していないと思いますので、
事情を説明して楽天側にログイン状態との
認識を解除して貰わないといけないのでは
ないかと思います。
  • 18
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>18 はなたばはなてさん

#16で該当URL貼っていますが、ログアウトをWebサイトから行うことで、実際には強制ログアウトが完全終了していない(フリーズ状態)ので、それを改めて実行できれば理論上解決できると思いますが?

如何でしょう!
  • 19

>>19 公坊さん

そうですね。
実行してみる価値はあると思います。
  • 20

使ってなかった機能なので
思いつきませんでしたが
楽天ペイアプリ内の
チェックインアイコンから
アクセス出来ませんか?
  • 21
あいだの1件を表示

>>22 公坊さん

はい、もしかしたらと思って
提案してみました。
  • 23
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>23 はなたばはなてさん

ドンピシャ‼️

楽天ペイアプリにアプリが連携しているみたいですね!
  • 24