Q&A
自己解決済み

チップについての質問です。

投稿に対して(又はコメント)チップ頂く事ありますよね。
私は普通、チップは1枚~2枚の間で応援チップとか返礼チップしています。(気持ち程度の枚数です。)
先日、私の投稿に対して連続でチップ20枚とか、15枚とか数回、頂いた経験があります。(2~3人の方が連続で投稿に対してのチップです。)
それに対して私はいつものように1~2枚の返礼チップ贈ったのですが、、、、あとになって考えてしまいました。やはり、贈られた枚数をお返しするのが礼儀になるのでしょうか?
皆さん、どの様なチップの使い方していますか?。

【2023/05/12 14:45 追記】
掲示板に投稿するかQ&Aにするか迷ったのですが、質問なのでQ&Aに投稿いたしました。

【2023/05/12 16:04 追記】
色々な回答ありがとうございます。
皆さん全員がベストアンサーです。
よって、自己解決にいたします。
ありがとうございました。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

チップは気持ちとして贈るものですから、共通のルールは無いですよ。贈られたから返さないといけないとか、枚数が多いとか少ないとか気にする必要はありません。

私はチップをいただいたら、場合に応じて「言葉でお礼を言う」「1枚贈る」「特に何もしない」と使い分けています。自分がスレ主のときはコメントをいただいた方には原則「最初だけ1枚贈る」、それ以後は特に感謝したいときに「追加で贈る」ことにしています。これはマイルールですので、正解ではありません。
  • 1

ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 えでぃ@充電中さん
コメントありがとうございます。
私の考えと似ているように感じました。
チップ頂いた方、全員に返礼したいのですが、時がすぎると確認作業も困難になり貰っただけで返礼わすれの方もかなります。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>2 ぴょんぴょん1号さん
「頂いたら返さないと」と思うと負担になるので、自分が「チップを送りたい」と思ったときに贈ればいいんじゃないでしょうか。
枚数はその時の気持ちで、1枚でも複数枚でもいいと思います。さすがに10枚を超えると相手が負担を感じてしまうかもしれませんね(捉え方は人それぞれです)。
  • 4

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😄

マイネ王のチップはコミュニケーションツールくらいに思っています。
私はもらいっぱなし、送りっぱなしです。

コレ、もらったからお返ししておこう、とするととても時間がかかるというのもあります。これを「礼儀」とすると、それを理由にお返ししなきゃいけなかったり、返してくれない人を非難することになりかねません。

チップ習慣のある国で「チップ」を渡して「チップ」を返してもらうことは無いです。もし返してもらったら「いらない」という意味かと思います。
  • 3