Q&A
いつでもOK

WindowsビスタパソコンをAndroidにする方法

今、Windowsビスタのパソコンがあるのですが、Android x86というOSにのせかえたいのですが、方法がわかりません。

となたか詳しく載せ替え方法をわかる方が伝授下さい

よろしくお願いします。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1809/14/news024.html

私はやったことが無いですが、単なる参考で良ければ。
  • 1
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 yoshi君さん

ありがとうございます
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

7AFE2424-CD36-4E4E-B121-724E4858C87B.jpeg

既にご覧になられているかと思いますが、割と新目の参考情報をお示しします。
https://tarelife.com/android-x86/
ドライバなど個別に入手必要かと思いますが、自己責任でお願いします。
  • 2
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 BM320Iさん

win7からandroidに変えるのは検索してみてたのですが、うちのVistaを7にアップデートしようとしたら途中でフリース状態になってしますので、Vista直接できないのか探しています。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>>10 またいちさん
別のOSへの載せ換えなので、windowsの資産を活用している訳ではないので、vistaでも同様にトライできるのでは?もう試しました?
7にupdate出来ないのは、ハードウェア要件がショボいからですか?なら、その観点でハードルはより高まってますね。
  • 11
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

嫌味でなく、あなたに足りないのは知識ではなく、根性と自立心。

※ 痛くなければ覚えませぬ。

まず公式サイトに行って、最小導入スペックを確認して、自分のパソコンにインストールできるかご確認ください。話はそこからです。

その前に、ご自分のパソコンのスペックは把握してますよね?
  • 3
あいだの1件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 かごめそーす@🐾さん

まあ流石に投げっぱなしジャーマンだと失礼かと思って裏ではちょっと調べてみたんですが、公式サイト(英語)の情報量がへぼいというか。最低スペックとか普通は書いてあるでしょ?って感じ。一応x86ならいけるかもといういい加減さ。w

え、言うたな? i486でもいけるんやな?とツッコミを入れたくなる事しきり。w

流れはISOを焼いてCDかUSBからブートでしょうけど、PC側がUSBブート対応しているの?ってところもあるし。それは質問者の問題だから(今の質問の内容では)誰も想定出来ないし。

以前、WindowsXPが入っていたPCでAndroid x86を入れようとして、インストールメディアのブートすら出来なかった記憶があります。本来にはセレロンMとか書いてあったような。
  • 5
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5

数年前にチェックした際にいい加減にチェックして逃げていたので、今回は根性入れてトコトン確認してみる。

https://osdn.net/projects/android-x86/
---
System Requirements
X86 platforms
CPU: Intel/AMD (ABI requirements: https://developer.android.com/ndk/guides/abis#x86)
GPU: Most Intel/AMD/Nvidia chips
Memory: 2GB+
Free disk space: 4GB+
---
で、個人的に予想していたABI requirementsの個所を追っかけると
---
https://developer.android.com/ndk/guides/abis?hl=ja
---
x86
x86(IA-32)
MMX
SSE/2/3
SSSE3
MOVBE や SSE4 に対するサポートなし。
---
であり、分かりやすく説明しているサイト
https://merom686.hatenablog.com/entry/20101002/1286025834
ではCore 2 Duo (Penryn)以降がSSSE3対応なので、Core 2 Duo以降なら大丈夫かもしれない。

この資料は私が今現在、実際に検証した結果とも合致しているので、正しいだろうと思わる。

また、android x86はlive環境を提供しているので、インストールメディアさえ作成出来れば実機で動作するか否かはすぐわかる。

後、調査していないけど、Chrome OS Flexはもっと制約が厳しいのでandroid x86が動かない環境ではまず無理なのでは?

無料で使える「Chrome OS Flex」! どの程度使えるのかを試した
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2208/10/news095.html
---
Chrome OS Flexの動作要件
CPU:x86-64(x64)アーキテクチャに対応するIntel製またはAMD製のもの(※1)
メインメモリ:4GB以上
内蔵ストレージ:16GB以上(USBブートによるトライアル時は不要)
その他:USBメモリ(USBマスストレージデバイス)からのブート機能
---

どちらにしても、当人のハードウエア構成が一ミリも出てこない事には答えが出せないでしょう。USBブートが出来るか否かすら分からないんですから。
  • 13

iPhone 12 Pro(au) ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして。

質問者様の最終目標がAndroidOS上でアプリを使用したいのか、古い端末を活用してブラウジング端末にしたいのかによります。

後者であれば、最近Google社からChromeOS flexというOSを導入してみるのも手かと思います。

もしもAndroidアプリを動かしたいとなると、flexではなく、ChromeOS公式バージョンの中からハードウェア構成の近い物を探してみるしか無いと思います。(ただし動作してもWi-Fi等一部使えない機能が出る可能性が比較的高いです。
  • 6

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

androidを入れたとして、アプリがx86に対応しているかですよね。入れるのは難しくはないと思います。
でも私としては普通にLinux入れたほうがいいと思います。最近はドライバとかも揃っていますし。
  • 7
またいち
またいちさん・質問者
マスター

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>7 jyoroさん
ありがとうございます
Androidにしたい理由はVistaのパソコンがありGoogle playで取得するアプリが無料で取得できそうなのでAndroidにしたいとおもってました。
  • 12

https://www.youtube.com/watch?v=q01gj1B1zJ0
【軽量OS】PC用Android?! PrimeOS入れてみた
  • 8

Speed Wi-Fi HOME L01(mineo(docomo))

FYI

Android-x86 Installation HowTo
https://www.android-x86.org/installhowto.html


# 春のこの忙しい時期に、こういう楽しい話題とか出てると、ハマってしまいヤバいので自粛 (笑)
  • 14