Q&A
解決済み

iPhone+Echo Auto +carplay+カーオディオの組み合わせについて

スクリーンショット_2023-04-10_16.51.38.png

iPhone+Echo Auto +carplay+カーオディオの組み合わせで、以前はEcho Auto にRadikoを開いて(起動して)と、話しかけるとRadikoが起動していたのですが、最近は冷たく「分かりません」しか答えてくれません😂

Echo Auto は約3年前にamazonで購入しました。
https://www.amazon.co.jp/Echo-Auto-エコーオート-車の中でもAlexaを/dp/B078YN7NDD

iPhone側でRadikoを開くと、カーオディオ側ではRadikoが表示され、音も聞こえて問題はないのですが、運転中はiPhoneを操作できないので音声での操作ができると良いのですが!


6 件の回答
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

皆様

iPhoneのAlexaアプリを開いて、AlexaスキルのリストにRadikoがないので有効/無効の選択ができませんでした..🤣

Alexaについては、ど素人なのでこれ以上は、問題解決に繋がらないと判断して、自己解決とさせていただきます。

皆様にはお手数をお掛けしました🙇ペコリ

なお、Radikoの代替えとして、radikkerを利用する事にしました、使い勝手はイマイチですが・・・
  • 9
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 勝ちゃんさん

Alexaが冗談を言ってるΣ( ºωº )
というか「このスキルは既に存在しません」ですって?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)?

困りましたねぇ

ホームボタン有りのiPhoneとホームボタン無しのiPhoneでAlexaアプリも違うんですかね?
(関係ない気がするけど)

なんとか使えるようになるといいのですが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>15 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

私のiPhone画面と、三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さんの、スクショが異なる事が気になり、思い切ってAlexaアプリをサインアウトして、amazonの再設定をすると、なんと〜言う事でしょうかAlexaが理解してくれました\(^o^)/

おかげさまで、スッキリと解決です🤗

マイネ王のコミュニティは素晴らしいです💚
  • 16
あとの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

(答えをもっていませんが、スレ参加します)
>最近は冷たく「分かりません」しか答えてくれません
なにかきっかけはありましたか?
車内って結構うるさいので、音声認識が悪くなる感覚があります。また車を変えた、タイヤを変えたなどノイズ源が変わったなど環境の変化がありましたか?

例えばエンジンオフ、停車中でも認識しないのか確認いただけるとヒントになるかもしれません。

個人的にはCarplayが純正対応している車でテストしたことがありますが、音声を車載側のマイクで拾うためか、認識が甘い経験があります。
  • 1
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>2 勝ちゃんさん

停車中でもダメなんですね。。
となるとノイズ系はシロ

>端末のバージョンアップやiOSのアップデート
3年前が原因ですかね~

例えばネイティブな発音にしてみるとか(ネタです)
×ラジコ
〇レディコ
  • 3
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>3 かごめそーす@🐾さん

返信有難うございます。

>例えばネイティブな発音にしてみるとか(ネタです)
×ラジコ
〇レディコ

レディコ試してみます、ネイティブな発音は自信がありませんが...
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

その環境はないんですが、
スマートスピーカーのエコーショー5にラジコをリクエストしても「わかりません」といって再生してくれないことがありました。

そのときはスマホのAlexaアプリを開いて、有効化したAlexaスキルのリストからラジコを選んで無効化し、一旦Alexaアプリを閉じてから開き直し、改めてラジコを有効化したらなおりました。

エコーオート?は使ったことないので全然参考にならなかったらごめんなさいね
  • 5
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>5 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

コメント有難うございますm(_ _)m

>>マホのAlexaアプリを開いて、有効化したAlexaスキルのリストからラジコを選んで無効化し、一旦Alexaアプリを閉じてから開き直し、改めてラジコを有効化したらなおりました。

有益な情報有難うございます。
スキルに関しては全くの初心者なので、勉強して無効化→有効化を試したいと思います。

解決までに数日は要するかとは思いますが、結果を報告します🙇ペコリ
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2023-04-12_at_16-41-55____770x1539_.png

三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さんの回答と内容が被りますが、以下ご参考ですわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ Echo Autoでradiko(ダウンロード済み)を再生させようとした時に「指定のアプリは見つかりませんでした」となる。 https://jp.amazonforum.com/s/question/0D56Q000083VFsoSAG/echo-autoでradikoダウンロード済みを再生させようとした時に指定のアプリは見つかりませんでしたとなる
▶︎ ラジオ・音楽が流れません https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00007wm64VSAQ/ラジオ音楽が流れません

検索キーワードは、質問されている本文の語句だけですのよ。
  • 7
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>7 telosea@チップからはじめようさん

情報提供有難うございます🙇ペコリ
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

SnapCrab_NoName_2023-4-13_15-32-25_No-00.png

スキルというのがあるんですね。
これブラウザで「ラジコ スキル」と検索したらアマゾンのサイトでヒットしました。
(買い物をするアマゾンのサイトです)

こちらから有効にできるか確認されてはいかがでしょうか?
  • 12
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>12 かごめそーす@🐾さん

コメント有難うございます。

添付いただいた御像は、telosea@チップからはじめようさんから、提供いただいサイトと同じと思います。

有効/無効も複数回試し、アカウントリンクも複数回試しました。amazonから、英文で連携されたとのメールがありましたが、解決に至らずでした..😱

📌メールの内容(英文)
○ 英文でのメール受信
our Amazon account has been linked with radiko skill from ㈱radiko.
If you don't recognise this activity, you can disable the skill and unlink your account by visiting the radiko skill detail page. If you wish to report the incident, you can submit details here.
To learn more, you can read about the radiko privacy policy and terms of use on the radiko skill detail page.


○ 翻訳の結果
弊社のAmazonアカウントが株式会社radikoのradiko skillと連携されました。
このアクティビティに心当たりがない場合は、radiko スキルの詳細ページにアクセスして、スキルを無効にし、アカウントのリンクを解除できます。 インシデントを報告したい場合は、ここで詳細を送信できます。
詳細については、radiko スキルの詳細ページで radiko のプライバシー ポリシーと利用規約をご覧ください。

これ以上は私の能力では、解決できないと諦めました。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 勝ちゃんさん
すいません、既出だったんですね。

レビューを見るとかなり不安定なコメントが多くみられるので、あまり相性が良くないのかもしれませんね。
にわかですいません。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 230 件

スクリーンショット_2023-04-17_10.04.31.png

結果的に、わたくしの回答にあるリンク先の方法(サインアウト→サインイン)で解決できましたようで、何よりでしたわね。

ここを見ている良い子の皆さんも、何らかのアプリを使っていくうちにどーしても元に戻せないような不具合が起きてしまいましたら、添付画像にあるような手順を躊躇せずに進めていって解決していってくださいね。

わたくしとのお約束ですわよ。
  • 18
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>18 telosea@なにはともあれチップさん

ごめんなさいね!

貴方から頂いた情報は参考させて頂きましたが、サインアウトについては、Radikoの解決策の一つだと思いましたが、他のデバイス(エアコン、玄関ドアなどなど)や関係アプリなどに影響を与えるのでと、危惧して代替えのradikkerが利用できたので、一旦自己解決としました。

他のメンバーさんから。自己解決後にもiPhoneの画面構成について詳しいコメントを頂いたので、サインアウトした場合の影響を事前に確認、準備してサインアウトしました。

拙速にサインアウトすると、混乱するとこでした。

デバイスの再設定はまだ、時間が掛かりますが他のアプリも一部利用しています。
  • 19