Q&A
解決済み

Q&Aの投稿、コメントをコピペするとリンク切れがあります、回避方法は

スクリーンショット_2023-01-16_8.39.40.png

Q&AでURLをコピーして保存して、ペーストした場合はリンク切れが発生します。

リンク切れを防ぐ為には画像の上部のように「呪文?」の様なURLで保存しておかないと、リンク切れになります。

掲示板の投稿やコメントは、コピペでリンク切れはありません。

Q&Aで回答者のメンバーの方が簡単なURL(画像下)をはりつけていました。

このようにURLを短縮できるアプリなどがあるのでしょうか?
またURLを加工するノウハウがあるのでしょうか?

ちなみに私はiMacを利用しています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

アプリではありませんが
無料で簡単なURL短縮サイト
is.gd - a URL shortener. Mmmm, tasty URLs!
https://is.gd/

短縮URL
https://url.onl.jp/

上記はログインの必要が無く 簡単なのでお試しを
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

尚、セキュリティ上の理由で短縮URLを嫌うサイトも有りますので
ご注意を (短縮URLは 一度リダイレクトして変換サイト側で変換して目的のサイトにリンク接続しますので、URLが怪しいところでも短縮されると見た目にわからないので)

変換サイトはしっかりしたところを使わないと 上記のように勝手に怪しいところに変換リンクされる危険性をあるので注意が必要です。
一度変換後はリンク先が正しいか確認が必要です。

変換サイトがサービスを終了するとその時点でリンク切れになってしまうので これも注意です。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

>>2 勝ちゃんさん

ベストアンサーありがとうございます。
お役に立てて何よりです
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/35810

こちら見えますか?
このQ&Aのリンクを貼っています。
あまり意識したことは無いのですが、Q&Aだけ切れる感じでしょうか?

短縮URLについて
最近使っていませんが
bitlyなんかは有名どころかなと思います
https://bitly.com/

使い方はこの辺を
https://hashikake.jp/articles/how-to-bitly-ep01
  • 5
あいだの1件を表示
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2023-01-16_15.48.13.png

>>6 かごめそーすさん

コメントありがとうございます。

上の画像は、過去にリンク切れあった事例です。

iMacでSafariとBrave Srowserの両ブラウザとも、リンク切れが発生します..😱

Windowsの方が、OSについては優れている事が多いですね!
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>7 勝ちゃんさん

そのリンク切れはありますね。

YAKUN0290さんが説明されていますが
2バイト文字の場合そのままではリンク切れします。
特別な作業は無くURLをコピーペーストしてるだけですが
%がいっぱい出てるときは大丈夫です
  • 10

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

173D7EDF-67A8-4679-BBDE-26FEB254759B.jpeg

個人的な経験ですが。
iOS/iPadOS+Safariの場合、Safariの共有マークをタップ→メニューからコピーをタップすると、現在表示しているページのURLがクリップボードにコピーされます。これをペーストすることでリンク切れが発生することは無くなりました。以前はリンクバーからコピペするとリンク切れして困ってました。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>13 ケロロロさん
便乗失礼します。
iPhoneのSafariでも発生するので
日本語苦手なんだと思います。

https://starocker.hatenadiary.org/entry/20080207/p2
これを見ると、一度テキストエディタに張り付ければ
エンコードされたURLに変換されるようです。

なので、クリップボード経由だとその状態になったんだと思います。
これで回避できそうですね
  • 15
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>13 ケロロロさん

>Safariの共有マークをタップ→メニューからコピーをタップすると...

おぉ〜、そんな技があったのですね♪♪

おかげさまで一つ賢くなりました🤗
  • 17

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

興味深い情報ありがとうございます。
そうするとクリップボードというよりアプリ側の機能によるものらしいですね。Safariの場合、共有機能でエンコードして、クリップボードにコピーしているような気がします(想像ですけど)。
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>16 ケロロロさん
普通にコピーしてもクリップボード経由という意味になっちゃいますね。
失礼しました。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

  • 19