Q&A
解決済み

1/17のメンテ、節約スイッチについて

17日22時~18日8時はメンテナンスの予定ですね。

去年のメンテ(0~9時)で節約スイッチの切替ができないミスを経験したので追加設定を考え中です

■私の環境■
契約はマイピタ+パケット放題Plusで
普段は節約ONで使用
夜間フリーは、節約スイッチを 23:15OFF/6:45ONで自動切替設定済です

そこで質問です!
Q. 設定を触らなければ、夜間フリーが適応外になるだけで、メンテ中もメンテ明けも1.5Mbpsパケット消費なしで使えますか?(それなら今回は追加設定しなくて平気かなと思ってます。)

その他、皆さんはどんなお考えか等、教えていただけると勉強になります。よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

27C315DF-1F20-464A-9280-5738ED31C4DA.jpeg

こちらご確認下さい。
https://support.mineo.jp/mt/2159/

>Q. 設定を触らなければ、夜間フリーが適応外になるだけで、メンテ中もメンテ明けも1.5Mbpsパケット消費なしで使えますか?(それなら今回は追加設定しなくて平気かなと思ってます。)
→その通りだと思いますが、万が一、勝手に節約offとなる可能性もあるとの心の準備が必要かと。※1にあるメンテナンス終了後のon/offチェックは確実に実施下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
たいやき(つぶ)
たいやき(つぶ)さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 BM320Iさん
どうもありがとうございました☺️
  • 8
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

わたしも同じ運用ですが、たいやき(つぶ)さんと同じ放置作戦で行きたいと考えています😅

メンテナンス前後は、節約スイッチはオンのままか、確認は忘れないように😅
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

どちらの操作も無効なので
夜間フリー中も1.5Mbpsのはずですが
失敗したら御免なさい。
  • 4
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

質問の回答でなくてすみません。
たいやき(つぶ)さんの様にちゃんと理解して対策してる人ばかりならいいんですけどねー。
メンテ後確実に苦情でそうな予感・・・。
  • 5

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 6 件

また夜間フリー時間外のメンテがあるんですね( ^_^ ;)

私も去年のメンテで失敗して一日中節約スイッチOFFのままで、いまは節約ONに午前10時を追加しています

今回は夜間フリー前からメンテが開始されるので、何もしなければ一日中節約スイッチONのままだと思います
  • 6

ベストアンサー獲得数 4 件

こんばんは。
他の方のご回答に記載されておりますが、メンテナンス時間中の予約でのOFF/ONが「今回の場合は正常に動かないことを想定」されていると思います。
その通りに動いて欲しいと思いますがmineo側のシステムが手動切り替えと予約切り替えで別システムで動いていてメンテンスによりシステムの連携がうまく動かなかったなども可能性としてあるので、マイネオのお知らせにも注意書きがあります通り、メンテナンス明け(予定通りであれば8時以降)に設定をご確認されるのが安心・確実かと思います。
  • 7
たいやき(つぶ)
たいやき(つぶ)さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

追記
皆さんご回答ありがとうございました。
回答すべてが、私の認識で大丈夫だろうということでしたが、今後の役に立てばと、mineoのオペレーターチャットに質問しました。

■結果■
合っていました!
  • 9
たいやき(つぶ)
たいやき(つぶ)さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

オペレーターチャット担当者さんの回答を一部転記します

今回は22時時点のスイッチ状況にてメンテナンス中はご利用いただくことになります
メンテナンス中の自動節約設定は機能せず、手動での切替ができないので、22時以前にmineoスイッチをonにしているとメンテナンス中は常時オンの状態となり
メンテナンス終了後は、特にスイッチON/OFFの変動はなくONのまま継続する状況

とのことでした。


私は今回は追加設定せず、メンテ明けにはスイッチの確認を忘れずにしようと思ってます。
(当方のミスで担当お二方にお世話になりました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。)
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>10 たいやき(つぶ)様
信用出来ないサポートダイアルですので
答え合わせが必要ですよ。

明日結果が判明したら投稿下さいね。
  • 11
たいやき(つぶ)
たいやき(つぶ)さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 クリームメロンソーダさん
今頃、間の抜けた投稿ですみません。
クリームメロンソーダさんのコメントに気づきませんでした。本当にすみません🙇🙇🙇

この時の結果は、サポートダイヤルさんに回答頂いた通りでした😄
今日の22時からもメンテがあるので、気をつけようと思います。
  • 12