Q&A
解決済み

コロナアプリCOCOA

DREAMAGIC
Gマスター

Screenshot_2022-11-20-08-13-55-09_636fd8b901334c2af262491b8b77dbd3.jpg

ニュースで、アプリ消すだけだと、電池がへるのが早いと、聞きました。

トップ画面から、なにをしたら、いいのか?
教えてください。
アプリを消す方法は、知ってます。
退会手続きみたいなやり方を、教えて、ほしいです。




アップデートお知らせは、来ていません。
機能停止のお知らせがありません。

Screenshot_2022-11-24-20-04-56-92.jpg

【2022/11/24 20:10 追記】
2週間もたってから、やっと更新できました

Screenshot_2022-11-24-20-08-32-15_636fd8b901334c2af262491b8b77dbd3.jpg

【2022/11/24 20:11 追記】
ご意見ありがとうございます


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うん。お気持ち分かります。
削除するのにアップデートって、意味不明ですよね。
回答の後に、何故 アップデート後の削除じゃなきゃダメなのかを書いておきますね。
ちなみに、私はインストールしてませんでした。(笑)


Q1. トップ画面から、なにをしたら、いいのか?教えてください。

A1. 退会の手続きは要らないです。
先ずは、COCOAのバージョンをCOCOAアプリ内のメニューから確認しましょう。
最新のバージョンは、「3.0.0」だそうです。
最新のバージョンでしたら、そのままアプリを削除して下さい。

Q2. アップデートお知らせは、来ていません。

A2. アプリのバージョンアップは、利用者の多いアプリだと、利用者内で早い遅いが有ります。
一番早い人と、数日くらいズレてても普通です。
アプリのバージョンが最新じゃないのに、アップデートしたくても出来なかった時は、出来る様になるまで、少し待って様子を見ましょう。


さて、何故 アプリのバージョンアップをしてからじゃないとアプリの削除が出来ないのか?
アプリの動作に必要な設定の変更が端末内で行われていて、その変更がバッテリーの消費電力に影響するそうです。
その変更された設定を、アプリのインストール前の状態に戻すのが、今回のアップデートの目的だそうです。
なので、アプリのアップデートを行わずに削除しても、大きな問題は発生しません。
心配なさらずに、焦らなくても大丈夫なので、アプリのアップデートをして、アプリの削除を行いましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

アップデートの通知が来てから操作をすれば良いようです。

さよなら「COCOA」 最終版3.0.0で機能停止後に削除を
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1456386.html
(以下抜粋)
新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」が終了する。11月17日から機能停止版のCOCOAアプリ「3.0.0」を配信開始し、利用者はアプリアップデート後に画面の手続きに沿って機能停止の手続きを行ない、その後にアプリをアンインストールする。
、3.0.0アップデートは1週間程度時間をかけながらアプリストア(App Store/Google Play)から提供される。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

ストアアプリでcocoaを検索してアップデートが正解かな…
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20221120-090847_2.png

退会手続きではないけど。
スマートフォンの設定から、Googleのサービス設定からCOVID-19接触通知システムをOFFにして下さいね、アプリ削除したら。
  • 4

ベストアンサー獲得数 3 件

アップデートを待たなくても、今のアプリをアンインストールして、あとは何もしなくても問題ありません。

さよなら「COCOA」 最終版3.0.0で機能停止後に削除を(Impress Watch)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9366586db6ac0c0bbff93e4c0dad0ec3cfd651a3
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

11月17日から順次最新版3.0を配信開始
終了方法詳細
慌てず待ちましょう
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

5BBED7FB-7536-433D-A702-4BF1FB0AE8B8.jpeg

COCOAの最終版で終了処理をしてもいいですが、最終版で実行してるのはアンケートとOSの接触通知設定をオフにする事です。
以下のページの説明が分かり易そうです。
https://mobilelaby.com/blog-entry-cocoa-app-end.html

私は9月に不要と判断したので、アプリを削除して接触通知設定を手動でオフにしました。
  • 8