Q&A
解決済み

PayPalフリマで買った商品の配送事故のお見舞金の返事がこない

赤ペンギン
エース

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

>>20 赤ペンギンさん

> 逆に、法務と話したほうが 話が早いんですよね。
> 大代表で法務と話した録音があれば、法人の公式回答となるので、消費者センターにもっていけるので。

まあ、でもそれって要は「初めから事を荒立てる前提」なので、あまり賢明とは言えないかと。

一番賢明なのは「そちら(ヤマト運輸&プラットフォーマーのヤフー株式会社)側が動いてくれないから困ってるんですけど、どうしたらよいんでしょうか?。非常に不安です」的な動きを繰り返すのが、実は一番自分自身の立場が強くなるものです。

実際、企業の法務部門も「こいつ面倒そうだなあ」と思ったら、いきなり弁護士差し向けてきますよ。私も他業界の事案でそういう対応されて、弁護士さんと『さしで』協議したことあります。

その時は法務部門も「話がこじれてるみたいなのでお願いしますと依頼してこられました」と弁護士の方から説明されました。お互い苦笑いです(苦笑)。

全面的に事業者側が悪い事案なんですけどね、個人情報紛失&漏洩&隠ぺい事案だったので(笑)。
→しかも紛失した情報を見つけたのが、紛失させられた
 当人である私(爆笑)。
 当時は「個人情報の保護に関する法律」の事業者管理責任規定が
 今より緩かったので、消費者庁など関係省庁も手出しできなかった。
 (当時は1社で個人情報 5,000件以上保持。現在は1件保持でも個人情報保護責任・罰則規定あり)
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