Q&A
いつでもOK

介護保険制度 看取り加算

mitori.jpg

介護保険制度 看取り加算給付同意書

というのを、母の入居する老人ホームから受け取ったのですが、
おかしいと思うところがあるので、質問します。
1単位=10.27円で、介護保険制度に請求。
個人負担は、通常1割(高額所得者は2割)
2割負担者の加算が2倍になる?


6 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

こちらのWebサイトはもうご覧になられていると思いますが?

看取り介護加算とは? 単位数やターミナルケア加算との違いを解説
https://kaigo.ten-navi.com/article/214

2021年度介護報酬改定で、死亡日以前45日から31日の区分が新設されていますね
看取り介護加算1・2とも、72単位/日になっています。
  • 1
sinnkikuchi
sinnkikuchiさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 公坊さん

2割負担者は、単位数が2倍になる。
というのはおかしいと思った。
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>2 sinnkikuchiさん

自己負担1割を基準とした場合、2割負担は×2、3割負担は×3と自己負担はなりますよね‼︎
  • 5

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

R3年度から介護報酬が改定されましたね。

老人ホーム、グループホームなどに、最期のケアを依頼すると、一日ごとに、看取り介護加算が算定されますね。

■看取り加算1の場合:
・最期の日:1280単位/日 (×1日分≒¥12800)
・2、3日前 : 680単位/日 (×2日分≒¥13600)
・4〜30日前:144単位/日 (×27日分≒¥38880)
・31〜45日前:72単位/日 (×15日分≒¥10800)
看取り加算1合計:7608単位 (≒約¥76,080)
自己負担:1〜3割 (所得による)
つまり、加算額は、下記になりますよね。
・1割負担者は、約 7,000円の加算
・2割負担者は、約14,000円の加算
・3割負担者は、約21,000円の加算
  • 3

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

この同意書は、括弧内の記載が正確ではなさそうですね。
 看取り加算に関する資料などを示しながら、看取り加算の単位数について理解して戴き、同意書を修正した上で、サインすることをお勧めいたします。
  • 4

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

この同意書は、
・4日以上45日以下:144単位
と纏めて書かれていますが、正確ではなさそうですね。

 R3年度改定の資料等を示しながら、追加になった31日以上45日以下の区分の単位数72について確認して戴き、

・31日以上45日以下:72単位
・4日以上30日以下:144単位
ときちんと分けて正確に記載/修正した上で、サインすることをお勧めいたします。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんばんは♪

>個人負担は、通常1割(高額所得者は2割)
「自己負担は、通常1割、高額所得者は2割」

>2割負担者の加算が2倍になる?
2割負担者の場合、「自己負担」が2倍になります。
自己負担でない分は制度(保険)が負担しています。

自己負担が1割の方の制度負担は9割、
自己負担が2割の方の制度負担は8割
です。
  • 6

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

介護保険は1単位 =10円ではないんですね。
医療保険は1点 =10円ですよね~。
点数は同じで ×10.27円
×10.24 ×2 円ということですかね

施設さんに いくらになりますか~?と聞いてもよさそうです♪

看取りができる施設なんですね。祖母の入所時にお話があり考えておいてくださいね~といわれました。元気だったのですぐには決めてなかったです。

いざというときは入院を選ぶ事も有りますし
わからないですけど

病院は一切面会できませんが
施設の方が 面会できたりします。
看取り期間になったときは緊急事態宣言の間も特別に面会が出来ました。施設によりけりですが(看取りと言われて 元気になりもちこしました)

介護の事はそこまで詳しくないです。。
五月に祖母をグループホームで看取りました。看取りになる前から食事や水分摂取が減りスタッフ全員気にかけてもらっており手厚かったです。
一カ月くらい看取りの時期になり祖母はそこまでしんどそうではなかったのですが
スタッフさんも とっても大変だったと思います。スタッフさんにホントに感謝です。

話それました。
施設の方 ケアマネさんとかお気軽に聞いてみて良いと思います。
看取りの事も含めていろいろ教えて下さると思いますよ
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 806 件

>2割負担者は、単位数が2倍になる。
というのはおかしいと思った。
→表現に違和感があるとのことですかね。施設側からすると、単位数でしか把握していなくて、いつも単位数で表現しているのでそうなるのですよ。高額所得者は2割なので、その様になるのですよ、大目に見てあげましょう、、施設側も色々と大変なお仕事をこなされておりますので。
  • 8