LaLa Call電話のCallKit対応が無くなった?(着信しない現象が多発
- その他
- iPad 5 SIMフリー
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
アプリレビューにも多く書かれてるように、アプリがバックグラウンド状態(ロック中や他のアプリ使用中)は、まったく着信しなくなっています。かけてる方は呼び出し音は鳴っているけど、受側は着信もしないし着信ログも残りません。アプリを前面に出した状態では100%着信します。
昨年夏から使用始めた時はロック中でも着信していた記憶があります。
施設の母のところに置いてるiPadに繋がらないので、持ち帰って目の前で発信テストをしてみた結果です。
お使いの皆様のところではどうですか?
アプリ紹介では、CallKit対応でロック中も着信できるようになりました(過去記事探すと2017年〜) と書かれていますが、サポートページの説明には設定メニューの画像がありますが。実アプリにはありません。Push通知設定メニューもなくなっています。ビジネスLala callのページには2021/1以降は設定をなくしてデフォルトOnにするとの記載ありますがコンシューマ用には見当たらないようです(マニュアルには設定が残った画面が掲載されたままなので、改訂漏れ?)
もしかして、設定メニュー無くした時にデフォルト設定を間違えてOffにしてませんか??
またはサーバ側の設定ミスでは??
レビューでの繋がらない投稿の多さは、個別環境によるとは思えないです…
発信できる/着信できるという、電話としての最低限のサービス品質は確保されたものを使いたいので、
もしCallKit対応をやめたなら、公式に発表してほしいです。仕方ないので100円払うのやめて他のサービス使うようにします。
【2022/04/26 23:01 追記】
昨晩のテストと同じぐらいの時間ですが、本日は画面ロックしている状態でも着信でき、ログも残るのでふつーに動いています。
昨晩との差異はアプリをv2.8.2からv2.8.4へアップデートしただけです。iPadの再起動もOSアップデートも行なっていませんし、朝アプリをv2.8.4にした時は着信しなかったので何が原因なのか??
v2.8.2の時も2月中旬と4月頭にログが残っているので、着信していた事になり、これもよくわからない現象です。
【2022/04/26 23:13 追記】
サーバとのセッションが切れていたのかもですが、サポート外端末なので調べて頂くこともできません。
iPadは動作検証対象外であり、うまく着信しない時がある と納得することにします。
皆さま、テストと検証結果の書き方、有益なアドバイスいろいろとありがとうございました。
これで本件クローズさせていただきます。
【2022/04/26 23:23 追記】
動作環境書き忘れてました
iPad 第6世代
iPad OS : 14.7.1(*1)
LaLa Call:2.8.2および2.8.4
自宅光回線-WiFi 環境およびmineo(au)回線にて
(*1)OS/アプリのバージョンをあげると、動いていたものが相性問題で動かなくなる可能性があるので、なるべく動作確認とれたバージョンのままにしたい派です
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,160 件
下記のFAQには「iOS版の場合は、プッシュ着信通知が標準で「有効」であり、変更することはできません。」とありますね。
https://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/4203782_8191.html
CallKit対応をやめたとは考えにくいですから、下記からLaLa Callサポートに相談してみてください。mineoユーザーサイトであるここで回答を待っているより早いと思います。
https://support.lalacall.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
- 1
ベストアンサー獲得数 155 件
https://lalacall.jp/checked_model/
現在iPadはiPadOSであり,iOSではありません。動作確認が若干手薄な印象です。
もしもiPadOSとiOS間であれば,FaceTime通話の方が安定で好ましいように思います。
ご参考まで。
- 2
ベストアンサー獲得数 155 件
手持ちの機器で試しました。
iPad 5th Wi-Fi(固定回線下),iPadOS 15.4.1,LaLa Call Ver. 2.8.4
楽天モバイルのXperiaとIIJ mio dのiPhone 7 Plusから無事着信が入りました。ロック画面からも着信できました。
もしかするとOSアップデートの他,LaLa Callの入れ直しで回復するかもしれませんね。ただし,これまでテスト運用しようとした経験より,基本的にiPadでの動作は不安定との印象を持っていますので,定期的にインストールし直すなどメインで使うには少々注意が必要かと思います。
ご参考まで。
- 18
iPhone 13 ベストアンサー獲得数 289 件
着信側)
・iPhone13mini iOS15.4.1(最新)
・LaLaCall 2.8.4(最新 昨日リリース)
・バックグラウンド状態(ロック中)
・通信回線①povo2.0(モバイル)
②Wi-Fi
発信側)❶スマホ(モバイル/Wi-Fi)
❷固定電話回線
確認結果
→どの組み合わせの場合でも特に問題なく着信しました。
》レビューでの繋がらない投稿の多さは、個別環境によるとは思えないです… 発信できる/着信できるという
→マイネ王の最近のレビュー投稿にはそのような内容を見かけませんでした。
(通信品質についての不満は一定数ありますがけど💦)
- 3
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
- 4
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
「AIチャットサポートのバタンをタップする事で、オペレーターにもチャットができます。
https://support.lalacall.jp/
- 8
丁寧にご対応頂き、ありがとうございました。
<結果>
・CallKitは対応している(やめていない)
iPhoneでロック中の着信動作を確認している
・iPadは動作確認対象外
→ここで公式にはサポート終了です(^^;
後は自己責任よね
・マニュアルは訂正漏れ(*1) なので訂正する
・変更履歴への記載もお願いしたけどどうなるか?(*2)
(*1)ロック時の着信を有効にする「OSの基本通話と統合する」メニューがなくなっているが、サポートページにはメニューで有効にする手順が残っている
https://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/40002756_8191.html
(*2) どのverからメニュー無くなってOn固定になったのか書いてくれると嬉しいけど無理かも
- 13