Q&A
いつでもOK

LaLa Call電話のCallKit対応が無くなった?(着信しない現象が多発

Yyoko32
Yyoko32さん
ルーキー

アプリレビューにも多く書かれてるように、アプリがバックグラウンド状態(ロック中や他のアプリ使用中)は、まったく着信しなくなっています。かけてる方は呼び出し音は鳴っているけど、受側は着信もしないし着信ログも残りません。アプリを前面に出した状態では100%着信します。
昨年夏から使用始めた時はロック中でも着信していた記憶があります。

施設の母のところに置いてるiPadに繋がらないので、持ち帰って目の前で発信テストをしてみた結果です。

お使いの皆様のところではどうですか?

アプリ紹介では、CallKit対応でロック中も着信できるようになりました(過去記事探すと2017年〜) と書かれていますが、サポートページの説明には設定メニューの画像がありますが。実アプリにはありません。Push通知設定メニューもなくなっています。ビジネスLala callのページには2021/1以降は設定をなくしてデフォルトOnにするとの記載ありますがコンシューマ用には見当たらないようです(マニュアルには設定が残った画面が掲載されたままなので、改訂漏れ?)

もしかして、設定メニュー無くした時にデフォルト設定を間違えてOffにしてませんか??
またはサーバ側の設定ミスでは??
レビューでの繋がらない投稿の多さは、個別環境によるとは思えないです…
発信できる/着信できるという、電話としての最低限のサービス品質は確保されたものを使いたいので、

もしCallKit対応をやめたなら、公式に発表してほしいです。仕方ないので100円払うのやめて他のサービス使うようにします。

【2022/04/26 23:01 追記】
昨晩のテストと同じぐらいの時間ですが、本日は画面ロックしている状態でも着信でき、ログも残るのでふつーに動いています。
昨晩との差異はアプリをv2.8.2からv2.8.4へアップデートしただけです。iPadの再起動もOSアップデートも行なっていませんし、朝アプリをv2.8.4にした時は着信しなかったので何が原因なのか??
v2.8.2の時も2月中旬と4月頭にログが残っているので、着信していた事になり、これもよくわからない現象です。

【2022/04/26 23:13 追記】
サーバとのセッションが切れていたのかもですが、サポート外端末なので調べて頂くこともできません。

iPadは動作検証対象外であり、うまく着信しない時がある と納得することにします。
皆さま、テストと検証結果の書き方、有益なアドバイスいろいろとありがとうございました。

これで本件クローズさせていただきます。

【2022/04/26 23:23 追記】
動作環境書き忘れてました
iPad 第6世代
iPad OS : 14.7.1(*1)
LaLa Call:2.8.2および2.8.4
自宅光回線-WiFi 環境およびmineo(au)回線にて

(*1)OS/アプリのバージョンをあげると、動いていたものが相性問題で動かなくなる可能性があるので、なるべく動作確認とれたバージョンのままにしたい派です


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

私はAndroidでLaLa Callを使用しているため、iPhoneでの挙動は分かりません。
下記のFAQには「iOS版の場合は、プッシュ着信通知が標準で「有効」であり、変更することはできません。」とありますね。
https://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/4203782_8191.html

CallKit対応をやめたとは考えにくいですから、下記からLaLa Callサポートに相談してみてください。mineoユーザーサイトであるここで回答を待っているより早いと思います。
https://support.lalacall.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
  • 1
Yyoko32
Yyoko32さん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
ありがとうございます。
サポートから連絡待ち中です
結果判明したら此方でも共有させていただきます
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

スクリーンショット_2022-04-26_12.11.18.png

楽天モバイルで使っているXperia Aceから,IIJ mio dで使っているiPhone 7 Plus(ロック中)のLaLa Callの番号へ発信しましたが,無事着信しました。


https://lalacall.jp/checked_model/

現在iPadはiPadOSであり,iOSではありません。動作確認が若干手薄な印象です。

もしもiPadOSとiOS間であれば,FaceTime通話の方が安定で好ましいように思います。

ご参考まで。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>9 Yyoko32さん

手持ちの機器で試しました。

iPad 5th Wi-Fi(固定回線下),iPadOS 15.4.1,LaLa Call Ver. 2.8.4

楽天モバイルのXperiaとIIJ mio dのiPhone 7 Plusから無事着信が入りました。ロック画面からも着信できました。


もしかするとOSアップデートの他,LaLa Callの入れ直しで回復するかもしれませんね。ただし,これまでテスト運用しようとした経験より,基本的にiPadでの動作は不安定との印象を持っていますので,定期的にインストールし直すなどメインで使うには少々注意が必要かと思います。

ご参考まで。
  • 18
Yyoko32
Yyoko32さん・質問者
ルーキー

>>18 ヒィロさん

iPadでの確認ありがとうございます。
動作されたとのこと、違いはiPad OSのバージョンです。OSアップデートしてFaceBookの自動が着信しなくなったりすると怖いのでアップデートしていませんでした。

・アプリ再インストールして確認
・別のiPadでOSアップデートして確認
の順番でやってみます。
  • 20

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 227 件

問い合わせ内容を拝見して、気になって自分のスマホでも確認してみました。

着信側)
・iPhone13mini iOS15.4.1(最新)
・LaLaCall 2.8.4(最新 昨日リリース)
・バックグラウンド状態(ロック中)
・通信回線①povo2.0(モバイル)
     ②Wi-Fi

発信側)❶スマホ(モバイル/Wi-Fi)
    ❷固定電話回線

確認結果
→どの組み合わせの場合でも特に問題なく着信しました。

》レビューでの繋がらない投稿の多さは、個別環境によるとは思えないです…
発信できる/着信できるという

→マイネ王の最近のレビュー投稿にはそのような内容を見かけませんでした。
(通信品質についての不満は一定数ありますがけど💦)
  • 3
あいだの7件を表示

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>23 ヒィロさん
いえいえ、私も消化不良だったので確認してスッキリしました。ひょっとしたらiPadでも着信する方法があるのかもしれませんが、調べた限りでは見つけれませんでした。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>25 ケロロロさん

私のところでもやはりLaLa Callを強制終了しロック後は着信できませんでした。

朝一でLaLa Callを起動して,そのままアクティブな状態を保てるようスクリプトなどで制御できたら良いのですが…。iPadOSでは…(^^ゞ


https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad8043667e/ipados
iPadの「ホーム」でオートメーションを使う
  • 27

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

アプリレビューのリンクかスクショアップしてもらえると嬉しいです
  • 4
Yyoko32
Yyoko32さん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん
アプリレビューはこちらです
https://apps.apple.com/jp/app/lala-call-050通話アプリ/id687051819
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

スクリーンショット_2022-04-26_10_01_44.jpg

私のiPhoneでは「Push通知設定メニュー」はありませんが。先月のバックグラウンド状態で着信があり、問題なく会話できました。

「AIチャットサポートのバタンをタップする事で、オペレーターにもチャットができます。
https://support.lalacall.jp/
  • 8
Yyoko32
Yyoko32さん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん

確認ありがとうございます。
動作できている方は皆様iPhoneのようなのでiPad OSとの相性のようですね。
  • 15
Yyoko32
Yyoko32さん・質問者
ルーキー

技術サポートから連絡頂きました
丁寧にご対応頂き、ありがとうございました。
<結果>
・CallKitは対応している(やめていない)
 iPhoneでロック中の着信動作を確認している
・iPadは動作確認対象外
 →ここで公式にはサポート終了です(^^;
  後は自己責任よね

・マニュアルは訂正漏れ(*1) なので訂正する
・変更履歴への記載もお願いしたけどどうなるか?(*2)

(*1)ロック時の着信を有効にする「OSの基本通話と統合する」メニューがなくなっているが、サポートページにはメニューで有効にする手順が残っている
https://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/40002756_8191.html
(*2) どのverからメニュー無くなってOn固定になったのか書いてくれると嬉しいけど無理かも
  • 13
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>21 Yyoko32さん
povo 2.0で使っている、iPhone SE2(iOS 15.4.1)にLaLa Callを移植しました。特別な設定はしていません。
メインのAndroid端末のRakuten LinkからLaLa Callに掛けてみたところ、LaLa Callが起動していなくてスリープ状態でも着信し、通話が成り立ちました。
Wi-Fiオン、オフどちらでも問題なしです。

全然参考にならなくて申し訳ありません。
  • 24
Yyoko32
Yyoko32さん・質問者
ルーキー

>>24 えでぃさん

情報助かります!
発生環境の特定にはたくさんあった方がよいのは間違いないですから
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

Appのバックグラウンド更新を有効にして、LaLaCallも有効になってなければ有効にしておくと良いかもしれません。

既に設定済みかもしれませんが確認するとしたらここのあたりは見ておいた方が良いと思いました。
  • 19
Yyoko32
Yyoko32さん・質問者
ルーキー

>>19 Kanon好きさん

アドバイスありがとうございます。
バックグラウンド更新はオンになっていました。
  • 28