Q&A
解決済み

ギフトをキャンセル後、ギフトすると

マイネオアプリ(PC版)で、のギフトを作成(3,263MB)。その後、一旦キャンセル。その後、次は4,000MBのギフトを作成。
このギフトを受け取った側で、3,263M消費した状況で4,000MBを受け取っており、実質737MBしか受け取れていません。
これって完全にシステムのバグだと思うのですが、経験ある方いますか?
通話料のかかる050-7102-8890を案内されましたが、お金を払ってまで取り戻すかどうか微妙で、泣き寝入りするしかないんでしょうかね・・・・。


4 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パケットシェア組んでませんか?
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 net0726さん

それが原因です。

シェアパケットは共有なので、ギフトのやり取りをした際にギフト発行分は両回線から同じように減り、ギフトを受け取った側はプラマイゼロになります。
最初はこれが理解しずらいです。私も最初は勘違いしていました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>6 AMDユーザーさん

ADMさん、ほかの皆さんありがとうございます。
この仕様はわかりにくいというレベルではなく、ちょっとおかしな表現ですね。これはすぐに改善しないと、ほぼ全員から私と同じ疑問が出ますね。
  • 9
あとの9件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

パケット操作はどうなっているのでしょう?

質問者様
ギフト3263MBを発行→先様へ送付

先様
ギフト3263MB受取

先様
ギフト4000MB発行→質問者様へ送付

質問者様
ギフト4000MB受取

パケット残量から見て
こんな流れだと思うのですが…

どのタイミングで
ギフト3263MBの取り消ししたの?
  • 1
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん

質問者様
ギフト3263MBを発行→先様へ送付

先様
ギフト3263MB受取

の部分はなく、単なるキャンセルです。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>4 net0726様
パケットシェアは今回登場する
質問者様回線と先様回線で行っていますか?

YESならAMDユーザー様が説明されている通りです。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

パケットシェアとパケットギフトの関係

Aさん:今月分20GB+先月分(共有)10GB=30GB
Bさん:今月分10GB+先月分(共有)10GB=20GB
二人合わせて50GBあるように見えますが、実際は40GBです。

BさんからAさんに10GBパケットギフトすると、共有の10GBが使われて、
Aさん:今月分30GB+先月分(共有)0GB=30GB
Bさん:今月分10GB+先月分(共有)0GB=10GB
となり、Aさんは増減なしの30GB、Bさんは10GBで、見かけ上10GB消えてしまいました。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

パケットシェアは仕組みを分かってないと逆に混乱するので、あまり推奨は出来ない面がありますね。

ひとりで複数回線がある場合だと残量の合計をいちいちやらなくてもいいというメリットはありますが、複数人で使う様な場合では「実際の容量よりも多く見えてしまう」事から混乱の元になります。


パケットシェアは

参加メンバー全員の前月繰り越し分(今月末が期限となるパケット)の「合計容量をメンバーで共有」する

という仕様となっていて、この「全体の合計容量(合計残量)」が

参加しているメンバーの「前月繰越分」に等しく表示される

という状態になります。


パケット消費は古い方から行われますので、参加メンバーのだれかが容量を消費すれば「共有している前月繰り越し分」から使われていき、「全員の前月繰越分パケットの合計」に残りがあれば参加メンバー全員の繰り越し分(実際には合算値)に反映された状態を維持します。
  • 19