Q&A
いつでもOK

Line PCとスマホの同期

omiko
omikoさん
ベテラン

Screenshot_(2022_01_24_10_40_41).jpg

添付参照してください。スマホとLineに不慣れで申し訳ございません。
Lineで入力とはスマホのLineと思いますが、どういう画面がでてくるのでしょうか。入力しようと思ってもうまいこといきません。

どなたか教えてください。


10 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

もしかしてPc版LINEで新規アカウントを作成しようとしていませんか?

https://appllio.com/how-to-create-line-account-with-pc

スマホでLINEを使っている場合
https://guide.line.me/ja/services/pc-line.html
リンク先の説明のとおり
メールアドレスとパスワードの設定でPc版LINEが使えます。(登録したメアドとパスワードを使用)

なお、最近はQRコードで簡単には入れると思うため
メアドとパスワードは使わなくなりました。


例外として
なにもしていないのに認証SMSが届く場合は
第三者が登録しようとしてる可能性があります

https://appllio.com/line-trouble-shooting-unknown-login-notification
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>1
自己レス
最初のリンクPcでアカウントの作成ですが
今はPcのみでアカウントは作れませんでした、失礼しました。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

何をしようとされているのでしょうか?
電話番号による端末認証は基本的には一度だけなので、端末で何かしようとしていなければ、そのSMSは放置しておけばよいです。

何かしようとしているのであれば、入力画面がすぐに出てきます。
例えば新端末への移行、認証電話番号の変更など
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 230 件

コレは何をしようとしている時に出てくるのでしょうか?
根本的にやろうとしている事とその目的、詳細な手順とその流れなどをきちんと書いて頂けないと、正しい回答は導き出せないと思います。

ところで、JFoQLtyexga でググると…怪しさ満点ですね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・"JFoQLtyexga" - Google 検索 https://www.google.com/search?q="JFoQLtyexga"
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

omikoさんはLINEで何かをしようとしててこのSMSが届いたのでしょうか?

そうでなければ、だれかが間違えてomikoさんの携帯電話番号でLINE登録しようとしているのかも。
その場合は、無視するしかなさそうですが・・・
  • 4
omiko
omikoさん・質問者
ベテラン

自己レスでスマソ。
PCへのLineのインストールは他人にやってもらったのです。
今回は違うPCにも同じアカウントでインストールしているところで、他人がどうのこうのではありません。認証コードをどこに入力したらいいかわからないのでそうなったのです。
  • 5
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>10 omikoさん

今回のご質問に添付されている画像は、SMSだと思うのですが、違うでしょうか?

かごめそーすさんが紹介されているのは、パソコンで表示される画面ではないでしょうか?
  • 15
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>15 ヨッシーセブンさん
情報が断片的なので、スレ主さんの状況がわかりませんが
私は手順が合ってるのか疑問に思ってます。

Pc版ラインを使うには(初回)
準備:スマホのLINEでメールアドレスとパスワードを事前に設定
Pc側:LINEを立ち上げログインすると数字の羅列が表示
スマホ:LINEを立ち上げると、番号を入力する画面が強制に出るので、Pcで表示された番号を入力

って手順だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=KNq9DdMJru0
拾い物の動画ですが4:00あたりからその説明があります。

この流れでsmsが届くことが無いんです。
今テストしましたが同じ流れでした。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

私も何回かもらってます。

私の場合はパソコンとの同期ではなく、
LINEライトというアプリを入れて同期したときか、
Androidスマホに新しくLINEアカウントを作ったときか、
LINEの引き継ぎしたときに届いたんだと思います。

私の場合はLINEアプリを入れるとこから自分で操作してたから、何の迷いもなくその場で入れましたが、たまに失敗して認証番号の再送したこともありました。

(迷わなかったのでメモ用のスクショも残してないから見せられない)

とにかく入れるとこが出ればすぐわかるので、
同期させたいときはスマホとパソコンの両方とも触れる状態でやるのが良いと思います。

そして古い認証番号は無視してください
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

omikoさんに心当たりが無ければ、他人がomikoさんの携帯電話番号でLINEの登録をしようとしています。
無視するのが一番です。

もしご自身のスマホでLINEに電話番号を登録しようとしているなら、LINEの画面に認証番号の入力欄が表示されていて、場合によっては自動的に入力されるので悩むことは無いはずです。
  • 9
omiko
omikoさん・質問者
ベテラン

>>9 えでぃさん

>ご自身のスマホでLINEに電話番号を登録しようとしているなら、LINEの画面に認証番号の入力欄が表示されていて、場合によっては自動的に入力されるので悩むことは無いはずです。

入力してくださいと銘記されていますが、どのようにすれば入力できますか
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>12 omikoさん
PCでLINEを使われるとの事で、前提が違っていたようなので、私の回答は無視してください。
申し訳ありません。
  • 13

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

スマホでLINEを立ち上げてください。
認証番号を入力する画面が出ているはずです。
そこにSMSで通知された最新の認証番号を入力してください。
  • 14

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14
すみません。
ヨッシーセブンさんのおっしゃるようにPC側に番号入力画面が表示されているかも知れません。一応、スマホ側とPC側の両方の画面を確認してみてください。それとご参考までに
https://line-howtouse.net/line_pc.php
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 260 件

PC.jpg

PC版とスマホの同期について
インストール後最初の アカウントを設定する画面にて
右側にQRコードでログイン表示されます
それを同期したいスマホのLINEのQRコードから読み込みます
読み込むとスマホにログインしますか?画面が表示されます
ログインをタップしログインするとPCの画面側に認証コード番号
4桁が表示されます。 その番号をスマホのLINEの認証画面に打ち込めば同期できます。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

LINE_PC-Login.png

PC版 LINE でスマホの LINE アカウントに設定してあるメールアドレスとパスワードでログインを行ってみましたが、スマホの方には SMS は届かなかったですね。


操作した流れはこんな感じになっています。

① スマホの LINE アカウントの設定
 メールアドレスとパスワードを設定
 ログイン許可をオンにする

② PC版 LINE でログイン
 メールアドレスとパスワードでログイン

③ スマホの LINE に本人確認が表示される

④ PC版 LINE に6桁の認証番号が表示

⑤ スマホの LINE で認証番号を入力する
 入力後に「本人確認」をタップ

⑥ スマホの LINE にPC版ログインの通知
  • 20