Q&A
解決済み

ドコモ光のひかり電話について

たんたん9
ベテラン

ばななめろんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

これ、いわゆる「光コラボ(回線とインターネット接続サービスが一緒に提供されるサービス形態)だとこうなる可能性がある」というやつですね。

最近はフレッツ光だと光コラボでの契約が全面に出てきているので「請求だけ合算だけど、契約はプロバイダ契約(インターネット接続)とNTTフレッツ光契約が分かれている」形態に出来ない場合が多いです。

※でも一部プロバイダでは結構簡単に
 分離できるんですけどね。
→うちは OCNでその形態にしてます。
 (OCN光 with フレッツ契約)

回線含めて「NTT東西以外が管理する契約形態」なので、ひかり電話だけ切り離そうとしても切り離せない場合があります。その際にはサポート側から提案された「一度アナログに戻す」などを行う必要も出てきます。

これがプロバイダ契約とフレッツ光契約が分離してる形態だったら「結構簡単にプロバイダ契約を切り替えできる」んですけどねえ.....。

追伸:
ちなみにうちは OCN光 with フレッツと
NURO光 for マンションの2サービス契約してます。
ひかり電話はもちろんフレッツ光側でやってます。:)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5