Q&A
解決済み

Dプランでのpixel4a使用、4Gの時とても遅い

fdvegi
fdvegiさん
ルーキー

こちらのQAも参考にAPN設定を行うなどし、以前からiPhone8で使っていたDプランのSIMカードでPixel4aを使っています。
とても困ったことに、Wi-Fiにつないでいる時は全く問題ないですが、4Gにつないでいる時(Wi-Fiがない時)はとても遅いのです。インスタの動画は動かない、スクロールできない、Yahooニュースのアプリを開いてもなかなかニュースにならない。など。
再起動やアップデート(Android、アプリとも)は一通り試しました。使っているアプリは、写真はグーグルフォト、メールはoutlookに替えたくらいで、もっぱらiPhone時代とほぼ同じです(iPhone時代も両方とも併用していました)。
Wi-Fiで問題なく4Gで問題ありということは、やはりDプランでのPixel4a使用が関係しているのかと思い、同様のユーザーの方で問題ない、あるいは解決したという方がおられましたら、知識や経験を共有いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

低速モードないしは最速通信を使い果たしているのでは?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>2 fdvegiさん
ブラウザ上なmineoマイページから、
"使用量が「0/12000」と表示"とご確認されたのなら、すぐ下に、データ容量節約機能mineoスイッチがあろうかと。
[節電ON]状態なら、[節電OFF]とすることで、問題解決かと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
fdvegi
fdvegiさん・質問者
ルーキー

>>5 BM320Iさん
ありがとうございます。まさにそうでした。恥ずかしながら、混乱してパチパチやってしまい当初がオンだったかオフだったか記憶に残っていないのですが、確実に速くなりました。
パケットにはいつも余裕があったので触った記憶がなかったのですが、安くなるのにつられて、3月末に3GBから5GBに変更をしたので、その際に意識しないで触ってしまったのかも知れません。
そもそもの機種変更自体の原因もそれなのかと思うと少しヘコミますが、機体のスペックが上がったということで飲み込もうと思います。
早々にお返事くださり、確認、解決に導いていただきましてありがとうございました。
  • 6
あとの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

fdvegiさん こんにちは

>>低速モード設定はした覚えがないので、なっていないと思います。
マイネオマイページで、ご確認いただけますでしょうか。
これが”確実”でないと、初動を誤ってしまうので。

以前にも『ONじゃなとおもってたけど、ONだった』はありましたので。

データ通信「iPhone xs ネット環境について」 | Q&A | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/28488
  • 3
fdvegi
fdvegiさん・質問者
ルーキー

>>3 amiyyさん
ありがとうございます。
自分では全然意識していなかったのですが、節約にしてしまっていたようです。安くなるのにつられて契約変更した際に触れてしまっていたのかも知れません。
お返事くださってありがとうございました。
  • 7

データ容量節約機能 mineoスイッチ
  節約ON
通信速度制限中

低速モード設定なんかありません。節約ONか、OFFです。
たぶん、節約ONになっています。節約OFFにして下さい。
  • 4
fdvegi
fdvegiさん・質問者
ルーキー

>>4 ぽんとさん
ありがとうございます。
自分では全然意識していなかったのですが、おっしゃるとおり、節約にしてしまっていたようです。安くなるのにつられて契約変更した際に触れてしまっていたのかも知れません。
お返事くださってありがとうございました。
  • 8