Q&A
解決済み

楽天モバイル無料期間終了月の請求について

同じ内容を楽天モバイルのチャットに送っているのですが、全然回答がつかないので。
マイネ王の方で、同じ事を楽天モバイルへ質問&回答確保済の方がいらっしゃらないかな、と思い、投稿してみました。
よろしくお願いいたします。
ーーー
楽天モバイルを、2020/03/10に先行申し込み、2020/04/08から利用開始中です。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001633/

私の場合、Q&Aを読むと「2021年4月7日まで無料。2021年4月8日以降は日割り請求」とあります。
ただ、楽天モバイル自体は月単位での支払いですよね。
ここがよくわからず、表題の通り、無料期間終了月の請求について疑問が残ります。

例えば、2021/4/1〜4/7までに1GB以上使っていて。4/8〜4/30までの間が1GB未満だった場合。
結局、4月の請求はどうなるのでしょうか。

1GB未満としてゼロ円となるのでしょうか。
それとも、4/7までに使ったパケット量にあわせて、税別980円以上での日割り請求が発生するのでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001996/
こちらが最新だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示

>>3 oshigeさん
今年の2月1日契約の場合は、来年の1月末まで無料?
それとも2月末まで無料?

1日スタートだとどうなるのでしょうか。
  • 9

Screenshot_20210309-211736441_1.jpg

1日に契約失敗でした!!
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

日割りは月額の日割りの意味と捉えるのが一般的ですから、1GBちょいオーバーなら980円の日割り+税になるものと考えられます。
とはいえ、一応、オペレーターに確認された方が良いとは思います。
  • 1
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 まげはんとさん
こんにちは、コメントありがとうございます。 元々のQ&Aが、どっちの意味にも取れるので、困ったものです。

一応4月からは楽天を寝かせ、1年無料のy.u mobileをメインにする予定です。
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 水ルーターさん

私もyu契約しましたw
昼はドコモmvnoらしい遅さでしたが、まあ使えなくは無いですね。
ご心配なら、7日までに1GB弱まで使って寝かせるか、更に保険を掛けて最初から寝かせるかがオススメです。
私は18日で1年なので4月は使い倒して、以降はガラホで待ち受け、別simのスマホでlink、たまにガラホでテザリング使い倒しの月があるかも?といった運用ですね。
マイネオyuもそこそこパケットが貯まるので楽天はずっと0円かもしれません。
  • 4
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

ご報告です。
丸一日待たされて、やっと公式応答がありました。
今は、下の2つのリンク情報しか出せないそうです…。
なんてそっけない(汗)

ーー
料金プラン
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

よくあるご質問
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001982/

ーー

そして、oshigeさんが教えてくださったリンクも、上の「よくあるご質問」の中にありました!

皆様、ありがとうございました!!
  • 10
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

img_06.png

偶然ながら、本日、楽天公式からのメールがあったので、どなたかの参考になるかと思い、表題に関係する部分を転載しておきます。
ーーー
1年無料キャンペーン※の最終月は月末まで1年無料適用となります。

※1年無料キャンペーンの適用終了日は、Web版のmy 楽天モバイルの「契約プラン」から確認いただけます。プラン名と月額プラン料金の下に「月額プラン料金1年間無料(●/●/●まで)」と記載があります。「「プラン料金1年間無料」終了翌日から月末最終日までは日割り請求になります。」との記載がありますが、実際にはその月の月末までが無料となります。
(例)「月額プラン料金1年間無料(2021/4/7まで)」と記載がある場合、2021年4月30日(金)まで無料となります。
  • 11