Q&A
解決済み

楽天linkのsms認証前ロック?

昨日、ガラホに楽天simを入れて、スマホにSBプリペイドsimを指した状態で、多分オフライン、wifiからgoogleプレイで楽天link2.2.1をインストールした所、楽天id認証後、sms認証前に画面で「楽天対象端末を使ってください」の意味のコメントが表示され、sms送信すら出来ない状況でした。
2.1.13のapkを入手して、普通に楽天linkでsms認証を行い使えるようになりましたが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
尚、実体験以外の推測やググった結果などの回答は不要です。
(当然、昨日時点で自分でググって同じ事象は有りませんでしたので)
オフライン、wifiで非通知とかのコメントも不要です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20210307_154527.jpg

今回のアプリのアップデートで、
SIMの入っていない端末での
楽天リンクの利用は制限されたようです。

旧バージョンまでは、楽天回線の番号を、手打ち入力出来たのですが、
今回のバージョンでは出来ません。
試しにSIMを抜いたスマホでも診ましたが
『電話番号を入力』の項目が無反応です。
( グレーアウトの状態 )

いずれ、規制されるとは思っていたのですが 。😃
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20210308_011350.jpg

>>20 まげはんとさん

旧バージョンが使えるのは
3月8日迄 となっていますね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/543/


追記
ベストアンサー選定
ありがとうございます 😃
  • 23
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>23 neo-mattsanさん
多分、今日終了するのは2.1.12より前のバージョンかと。
とはいえ、いずれは塞がれるのでしょうね。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 229 件

そもそも、playストアからインストール可能な楽天linkの最新バージョンは2.1.13ですね。
リリースもされていない2.2.1をどうやってインストール出来たのでしょうか?
私、気になります。
  • 1
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>5 ヨッシーセブンさん
今さっきplayストアに再アクセスしたところ2.2.1が最新版となっていて、更新可能になってました。
最新版の配信に何らかの条件があるのかわかりませんが、タイムラグはあるようですね。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 teloseaさん

私の端末全てで、2.1.13しかダウンロード出来ません。
新規インストールさせてみたものも、2.1.13でした。
Mate10pro
Mate30pro
OPPO RenoA
Xperia ACE
Zenfone7
私のアカウントを使うと、バージョンアップが遅れるのですかね?
  • 17
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

お二方情報有難うございます。
手持ちのandroid10でみたところ、2.1.13が最新版になっておりました。
googleプレイはandroidのバージョンに合わせてアプリの最新バージョンが変わる仕様なので、当たり前なのかもしれませんが、過去、新しいOSの方が古いバージョンのアプリと言うのは聞いたことが有りません。
もしかしたら、2.2系は問題有りで公開停止するつもりだったのが古いOS用に対応漏れしてるのかもしれませんね。
とりあえず、経過観察としましょう。
  • 6
あいだの6件を表示
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 まげはんとさん
UQ版 oppo a5 2020
android9にて2.2.1をインストールした所、sms前ロックで弾かれました。
sim未挿入、wifi接続です。
次は2.1.13でログインできている502SOのアプリを更新してみます。多分弾かれるかな?
  • 14
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 まげはんとさん
502soにてアプリ更新すると問題なく2.2.1
が起動しましたが、ログアクトすると再ログインの際にsms前ロック(imeiロック?)がかかってしまいました。
4月以降の対策かな?
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ここのスレッドに報告が2件上がっています。
https://king.mineo.jp/reports/70278#comment_section
  • 19
まげはんと
まげはんとさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>19 ヨッシーセブンさん
掲示板でも話題になったのですね 。
情報展開ありがとうございます。
  • 21