Q&A
解決済み

フリータンクに入れるタイミングについて

  • その他
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

昨日無事転入したばかりの新参者です。
パケットがだいぶ余ることが想像できるので、せっかくなら無駄にならないようフリータンクに入れたいと思います。
ですが、どのタイミングでフリータンクに入れるのがいいのかがわかりません。
もしフリータンクに入れるおすすめのタイミングなどがあればお教えいただけると助かります。
少しずつ入れるのがいいのか、一度に入れるのがいいのかなど…

パケット失効前に使わなかった分を全部入れられたらいいなと思うのですが…今まで使っていたキャリアでは使わなかったパケット分を繰り越した後失効してきていたので…


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

7691DDE4-C282-4138-835A-1CBA0244FA8E.jpeg

慣れるまでは、パケットが消滅してしまっても、ご自身の損にならないし
慣れてきたら、データ量の見直しなどを行い、それでも余ればフリータンクへ入れられたら如何ですか

ちなみに、消滅するデータ量の確認は写真の、mineoマイページからデータ通信量明細照会を開き、「前月繰り越し容量」欄が翌月1日に消滅します、なので月末にここを確認して対応して下さい
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
さきのかい
さきのかいさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>6 公坊さん
写真付きでとてもわかりやすいご説明をありがとうございます!
どのように確認すればよいのかも教えていただけて、安心しました!
月末にチェック、覚えておきます!
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>7 さきのかいさん

遊び心でmineoを楽しんでくださいね
確認する場所が、色々分かれていますので
わからない事はドンドン質問しましょう
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

パケットは失効させずに、
パケットギフト等で、
繰り越しが可能です。😉

もし、どうしてもパケットタンクに入れたい との事でしたら、月末に一回で入れるのがよろしいかと。😃
  • 1
さきのかい
さきのかいさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 neo-mattsanさん
パケットギフトとは人に送らなければいけないのかな?と思っておりました…!色々繰り越し技があるのですね!

初ログイン分?として1GBプレゼントでもらったパケットがあったので、とりあえずそれを2回にわけてタンクに入れる経験を積んでみました!(質問を下書きのまま投稿できていないことに気付かずタンクに入れちゃいました…笑)
今度パケットが余った時は、月末に一回で入れようと思います!回答いただきありがとうございました!
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 38 件

まず根本的な話として余剰パケットをフリータンクに入れなかったとしてもさきのかいさんご自身が損をするわけではありません。
早めにフリータンクに入れた結果、あとでご自分でお使いになる分が足りなくなっては本末転倒ですし、「月末に余って入れられたら入れてみようか」くらいの気楽な気持ちでいれば十分ですよ。
  • 2
さきのかい
さきのかいさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>2 YAKUN0290さん
今まで他キャリアで繰り越しても使いきれずパケットが消えていたので、マイネオのフリータンクを見て「これなら無駄に消えずに誰かの役に立てるかも?」と感動しまして…詳細もわからぬまま質問を立ててしまいました…
まだ加入したばかりにも関わらず焦りすぎましたね!もうちょっとゆっくり慣れていけるよう頑張ります!
回答いただき、ありがとうございました!
  • 10
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

キャンペーンがらみでいまの契約にしているなら良いですが、毎月25日までで無料変更できるので無駄にお金は使わないほうが良いのでは。
  • 3
さきのかい
さきのかいさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>3 SUIT2さん
今はキャンペーンのこともあって3GBプランですが、キャンペーン終わったら一番小さい1GBにする予定です。
それでも今までの使い方で月パケット1GBも使わないような環境だったので、余剰分をもし誰かの役に立てることができるなら…とフリータンクについて知りたいと思っておりました。

プランの変更は毎月25日まで変更可能ということでしょうか?留意しておきます!
回答いただきありがとうございました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 419 件

もう少し活用されて、ある程度パケットの消費量が分かってからタンクに入れられるのが良いと思いますね。いったんタンクに入れると通常は1GBしか戻せませんので。
それかパケット交換をして積み立ててから時々基本データ容量変更(コース変更)をするなりして無駄にならないようパケットを活用をするという方法もあります。
タンクにはいつでも放り込めますので、それ自体は特に問題はないと思います。
  • 4
さきのかい
さきのかいさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>4 yoshi君さん
マイネオはいろんな機能があって、あれもこれも気になってしまい、ついつい焦ってしまいました…まずは慣れないとですね!

パケット交換をして積み立てる…?パケットの活用法が色々あるんですね!これから少しずつ学んでいって、活用していきたいと思います。
回答いただきありがとうございました!
  • 12

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

パケット繰越はギフト交換でもいいですが、仮の王国ダンジョン作成してすぐに削除することでお一人様で簡単に繰越せます!。
  • 5
さきのかい
さきのかいさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 マーママーさん
王国ダンジョンにそんな使い方が…?!
ちょうど今日初めてダンジョンを作ってみたところなので驚きました!
いろんなパケット繰り越し技があるんですね…!
回答いただきありがとうございました!
マイネオのシステム、奥深い…!
  • 13