Q&A
解決済み

mineoで貰ったEJOICAセレクトギフトをWAONに交換したもののそこから先で困ってます

D370AF47-839D-49AC-95E3-B8A2C40BE298.jpeg

何回もエラーが出て大変でしたが、過去スレ見たりして、親のGGカードの番号でEJOICAセレクトギフトをWAONポイントに交換するところまでは何とかできました。

でも自動で1000円分のポイントが増えるのではなくダウンロードが必要なようです。
https://www.waon.net/point/management/campaign_point/

①WAONステーション
②WAONネットステーション
③イオン銀行ATM
④モバイルWAON

①③は機械音痴の親にはできないと思います。
②はICカードリーダライタが必要だそうですが、持ってません。
(マイナポイントの申し込みに使ったスマホならあるけど、代用にはならないですよね?)

なので④のモバイルWAONでダウンロードしてみようかと思ったのですが

親はいつもGG WAONカードで買い物しています。
スマホで電話やメールやLINEやビデオ通話はやってますが、
スマホで買い物するとかポイント貯めるのは面倒で嫌だと言います。

なので、モバイルWAONはポイントをダウンロードするためだけに使って、
普段の買い物には黄色いGGカードを使いたいです。

https://www.waon.net/card/gg/c0098/

そういう使い方ができるか知りたいのですが、私自身は WAON貯めてないし、検索下手なために答えが見つけられず困ってます。

すみませんが、わかる方いらっしゃいますか?


または他の方法ありますか?




もしモバイルWAONアプリとGGカードを併用できなくて、
他にダウンロード方法がないなら
2週間の引きこもり期間終了後に私が①か③やりに行くことにします












5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

93B284FC-A35A-49A5-8329-D20C89295508.png

iPhone7以降であればこのアプリを使って、1,2 の機能が使えます。
  • 3
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

005C69FD-0F63-44E4-90D2-9B278F39B142.jpeg

>>17 あけびこのはさん

我家のiPhone7でJMB GG WAON を読んだところです。
特に設定は必要ないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

413223EC-89B8-4D62-B7B0-65D94EA3CE6C.jpeg

>>19 ひみつ77さん

ありがとうございます。
公式の説明より分かりやすいです。

公式の説明の
「iPhoneの上部にWAONカードをかざしてください」だとカードをiPhoneの上に置きそうなので、①をやって「やっぱり違うよね?」となり
②をやってみたけど、これで合ってるのか心配でした。

成功した写真を見て自信持って、②の方式でやってみたんですが
3回続けて③のエラー画面になってしまいました。

残念です
  • 22
あとの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

残念ながらモバイルWAONとWAONカードは別の扱いになり、WAON残高の移動もできません。
なので、①②③のいずれかでWAONポイントをWAON残高にするしかありません。

WAONは仕組みが複雑ですよね。
マイナポイントもWAONがお得なんですが、WAONポイントの付与なので同じ操作が必要です。
  • 1
あいだの4件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 えでぃさん

>パソリなら、電子マネーもe-Taxの両方に使えます。
>https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/

なるほど〜
ありがとうございます〜

>さらにe-Taxで青色申告すると65万円控除になります。

青色申告は毎年やってるんですけど、
今までパスワード方式でやってたんですよ。

でもマイナンバー方式に変えようと思って
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 えでぃさん

>対応スマホでもe-Taxや電子マネーに使えるんでしたね。

そうなんです
さっき知りました(⌒-⌒; )

スマホで申告できるのは知ってたけど、パソコンと繋いでICカードリーダライターとして使えるのは知らなかったです。

>さすがに経費扱いにはならないと思うけど

前に「仕事に携帯やパソコン使ってるなら通信料含めて経費で落とせますよ」と言われたので、何割かが経費になるんだと思います。
(やらなくても所得少なくて非課税だから面倒でしてないけど)

経費にしなきゃならなくなったら相談してみます
(面倒でやらない予感w)
  • 11

A5 2020(楽天モバイル)

iPhoneで完結するなんてびっくりしました!(持ってないけど💦)
そのうちAndroidでもできるようになって欲しいです。

でもWAONステーションは進化して、操作が簡単になりました。(前は複雑だった)

カードを台に乗せて
1)「全ポイントをチャージする」
2)「チャージする」

とボタンを2回押すだけでダウンロード(受け取り)とチャージ(電子マネーへの交換)ができます。

空いてる時レジの人に「どうやってポイント使うの?」「教えて🥺」と声をかけるのもいいと思います。WAONステーションに一緒に行って教えてくれます。

ーーーーーーーーーーーー
関係ないかも知れませんが…
もしもWAONとして使っているのがイオンカードセレクトの場合、レジの人も混乱すると思います。ポイントが複雑なので💦
(ときめきポイント、WAON POINT、電子マネーポイントのどれを説明したら???ってなるはず)
ーーーーーーーーーーーー
  • 15
あいだの1件を表示

A5 2020(楽天モバイル)

>>16 あけびこのはさん

そのカードなら大丈夫。すぐわかってもらえます。

お店によっては、WAONステーションの横に手順の説明書を置いてありますが…、

WAONステーションの前で、通りすがりの人に「これどうするの?」と声をかけても大丈夫かも😉
  • 20

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>20 みと ふうこさん

それなら良かったです。

恐らく機械の場所さえわかればできると思うけど、
(きっとiPhoneで読み取るよりは簡単でしょうし…)
うまく出来なかったらお店の人を呼ぶことにしますね。

何度もありがとうございます♪
  • 23
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

後から失礼します!
わたしも、iPhoneで交換していますが、アプリのログインでその都度WAONカードが必要になります(WAONカードがID・パスワードの機能)

買い物に行かれた時に、サービスカウンターへ寄って、ATMかステーションの操作補助を依頼して手続きされては如何ですか?
  • 18
あいだの4件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>34 あけびこのはさん
くっつけても良いと思いますが、場所の問題かも!
  • 36

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>36 公坊さん

ありがとうございます。
意外に難しいです
  • 39

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

皆様ありがとうございます。

何度やっても読み取ってくれないし、しんどくなってきたので、外出できるようになったらスーパーのWAONステーションでやることにします。
(その前にまた読み取りチャレンジするかも)

わかりやすくて親切な回答やコメント本当にありがとうございました。

iPhoneでやる方法は上手くできなかったけど、元の疑問は解決したので、ベストアンサー決めさせていただきますね
  • 28
あいだの2件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>29 ひみつ77さん

ありがとうございます。

Touch IDはiPhoneを手に入れたその時から使ってるのです。
調子悪くて何回か初期化してますが、毎回Touch IDを設定して使い始めてます。

NFC機能がついてるのは知ってたけど興味ないから使ったことなくて、感覚がわからないんですよね´д` ;

赤外線とかWi-FiとかBluetoothなら何度も使ってるし見てわかるから良いのだけど
  • 31

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>30 teloseaさん

ありがとうございます。

アプリは入れてみましたが、
対応するカードを自分が持っているかがわからない〜

というレベルで全然わかってないので
NFCについて調べてるところです。

Near Field CommunicationでNFCと言うのですね。
知らなかった
  • 32