Q&A
いつでもOK

mineo ecoスイッチによる速度制限

最近mineoAシングル3GB/月でiPhone5S iOS9.2.1でガッツリ快適に使用しているものです。
あまりの快適さにiPhone6S AUを使う頻度が下がってきた感じがします。
(筐体もiPhone5sの方が好きだし)
そこで、質問です
普段から無駄にデータ通信を使わないようにmineoecoスイッチを入れて通常時は常に速度制限Onにしているのですが、それにもかかわらず、メールも使えてネットもまぁまぁ見れる、おまけにYoutubeも開始に時間がかかりますがスムーズに再生されますし、LINE・LaLaCall通話も快適!!
本当に速度制限かかかっているのかと残データ容量を確認しても減った様子もないのですが、みなさんもこんなに快適なのでしょうか?
どなたか同じような仕様で使われている方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください


9 件の回答
まき
まきさん
レギュラー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

速度制限していても、ヤフーカーナビが普通に使えてビックリしてます。

Web閲覧は若干遅いですが、LINEもツムツムも快適です(*^^*)

月3G契約なんですが、500MB でもいいくらいです。キャンペーン適応で2G追加もあり貯まってきてます。
  • 1
立ち呑み野郎
立ち呑み野郎さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 まきさん
ほんと快適ですよね、速度制限での快適さも特筆ですが、それ以上にecoスイッチアプリが秀逸!!
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

1月から2月までの長期出張でネット環境が無い場所なので、mineoのテザリングでしのぎました。
低速でもgmailやyahooなどでしたらちょっと遅いかなって思う程度で使えてました。
ネットラジオも切れずに再生出来てびっくりしました。もちろんyoutubeは途切れ途切れでダメでした。
高速にするのは、会社の資料のダウンロードとアプリの更新だけでした。
もう少し安くしようと思いfreetelの299円を契約しましたが、gmailもyahooも遅すぎて我慢できませんでした。
mineoはキャンペーンの無料期間が過ぎたら一番安いプランに変更します。
  • 2
あいだの1件を表示

arrows M02(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 立ち呑み野郎さん

こんにちは。
iPhone5sだと普通にテザリングできる様な気がするのですが、如何でしょうか。
  • 15
立ち呑み野郎
立ち呑み野郎さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 ふくちゃんさん

ええー!
設定メニューにインターネット共有というメニュー自体が出てきませんので無理かと、、
  • 17

iPhone 6s au(au)

同じようにメイン回線にAU6S使ってサブとしてmineoシングルdプランを6Plusに使っています。

mineoは制限掛かってても200kbpsでてるみたいですし(三大キャリアは128kbps)
バースト転送もあるので制限時は三大キャリアよりも快適ですね。
そこまで重くないサイトやメール、各SNSは余裕です。
デカい画像があるとちともたつきますがイライラするほどではないです。

さすがにお昼時の速度は三大キャリアに大分離されますね。
こればっかりは仕方ないですw
  • 3
立ち呑み野郎
立ち呑み野郎さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 けいちさん
もとは高校生になる息子に持たせるスマホをどれだけ安く、快適に、実現できるか!とテスト的に使用していたのですが、その快適さと安さに家族で乗り換えるかどうかまで考えてます
  • 7

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

僕は、動画の再生やアプリのダウンロード以外は、ほぼほぼ節約ONで利用しています。
画像が多いサイトなどは多少表示に時間がかかりますが、それほどイライラする遅さでもありません。
「Yahoo!カーナビ」や「AWA」や「RADIKO」なども途切れず快適でした。
僕みたいなライトな使い方では、節約ONで事足りてしまいますね(笑)
  • 4
立ち呑み野郎
立ち呑み野郎さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 のむさんさん
わたしも運転時はYahooカーナビで快適ドライブ
電車通勤時はYoutubeをTensWallワイヤレスイヤホンで視聴するというリア充(使い方あってる?)生活を送っています
ダイエットのウォーキングもワイヤレスイヤホンとYoutubeで快適生活ですよ
ちなみにYoutubeは動画ではなくラジオを聞いてます(絵が動かないやつ)お勧めは「俺達かまいたち」や「ダイアンのよなよな」いつも夜笑いながら歩いてます(気味が悪いですね)
  • 8

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

非公式ではありますが、mineo(とIIJmio)には、バースト機能というのがあり、速度制限状態でも、最初の少しだけ(75Kバイトと言われています。)速度制限無しで通信が行われています。そのため、メールの確認やテキスト中心のWebページなどは、最初のレスポンスがほとんど高速と変わらずにおこなえて快適に低速回線を使えるのです。

こうしたバースト機能は、今のところ、mineoとIIJmio系列のMVNOしか確認されていないので、mineoは低速でも快適に使えるMVNOの一つと言うことになりますね。
IIJは公式にバースト機能を謳っていますが、mineoは公式には明らかにしていません。でも嬉しい仕様ですね。
  • 9
立ち呑み野郎
立ち呑み野郎さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ベルりんさん

なるほどですね、物理的なハンデを立ち上がりをスピーディに動作させることで心情てきなストレスを軽減させるという技術!かかるコストの割には効果大!ですね。
  • 10

arrows M02(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ベルりんさん

こんにちは。
バースト転送、私も気に入っています。
実は、IIJmio系列(DMMやhihoとか)、mineoだけでなく、楽天、UQでもバースト転送があるそうです。

各社のバースト転送機能を比較したサイトを見かけましたが、そこでの結論はmineoの低速回線が最も使いやすいという結果だったので、つい嬉しくなってしまいました(^^;)
  • 16

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私も常にecoスイッチON状態で使用しております。

普段はネット閲覧、SNS、メール、LINE等を主に使用し、動画再生やゲーム等は全く行いませんので、通常使用には特に不満はございません。

初めてお子様へお与えになる環境でお考えになられているのであれば、コストパフォーマンスの良い3GBでご契約され不足分はecoスイッチON状態(200kbs)で使わせる環境で充分ではないでしょうか?

別IDで契約されればパケットギフトを使用する事も可能な為(別IDでなくてもパケットシェアでも同じかも知れませんが、与えられた容量で自分なりに工夫した使い方学ばせる意味はあると思います)、後々パケット援助もできますし、更にフリータンクの活用も心強いですよ。

ご自宅にWiFi環境が整っていれば尚更の事と思います。

うちもそうですが、子供に最初から最高の環境は与えないようにしております。自分でお金を稼げるようになれば、好きにさせれば良いと考えております。
  • 11

ZenFone Go(SIMフリー) ベストアンサー獲得数 3 件

・バースト転送
・3日間制限なし
・アプリで高速低速切り替え
・低速通信が安定している

私も6つほどMVNOを試しましたが、上記4点を満たしているのはmineoくらいでした。現在は500MBコース2枚で運用し、ほぼスイッチONの状態です。ポッドキャストやネットラジオを気兼ねなく聞けるようになり喜んでいます。

反対に低速で苦しいのは、

・動画のストリーミング
・PC用Webページの閲覧
・複数の同時通信(アプリを更新しながらwebを見る等)

と言ったところでしょうか。動画は殆どの見ないのですが、必要な時はダウンロード可能な物はダウンロードし、そうでなければプレロードしてから見ます。

最近webはタブレットで見ることが多くなり、パソコンはあまり使わなくなりました。

SIMが複数あれば、一つでアプリを更新しながら、もう1枚のSIMでwebを見たりすることが可能です。

全てのMVNOのSIMを試したわけではないのですが、mineoは低速の使い勝手がとても良いと思います。まさに私が求めていたSIMでした!mineoに出会えて良かったと言うのが私の感想です。
  • 12

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

他のところにも回答として書き込みましたがエコモードでLINE通話は全く困りません。掲示板の閲覧も最初だけ遅く感じますが、イライラするレベルでもありません。ヤフーメールはを開くときは遅く感じます。ゲームなどはしませんので速度的に困るかはわかりません。契約してから徐々にデータ使用量は減ってきています。特段意識して減らしているつもりはありません。今月などは特に少なく、いまだ100Mいっていません。
  • 13
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私はHuluまでも低速で見てます(笑)
たまに途切れますが、タブレットだと字幕も読めますし
アナログだった頃のカーナビのテレビよりちゃんと見れます。
みる場所、時間帯が固定されてるので
その場所の電波がいいのかな?と思ったりもしますが、
低速制限のないマイネオでよかったー♪
  • 14