Q&A
いつでもOK

王国通信の記事ネタ募集!

突然ですが、王国通信で取り上げてほしいネタを王国酒場で募集したいと思いますっ!

以前、みみみ さんから投稿していただいた「マイネ王 特集して欲しい記事について 」の内容はもちろん拝見していて、運営事務局としても、とても良い気付きになりました。

ということで、あらためて運営事務局として記事ネタを募集します!

mineoやスマホについての「こんな記事を見てみたい」というものから、「バカバカしいけど、こんな記事もアリじゃない?」というものまで、どんなネタでもOKです!!!

他のユーザーさんが投稿した「この記事ネタ面白い!」というものがあれば、その記事ネタの「ナイス!」ボタンをポチッとしてくださいね!

どの記事ネタが実現するかはお楽しみです。
みなさんからの記事ネタ投稿、お待ちしてま~す!


26 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

GW前なので、「海外で使えたってのはどうですか?」(^^ゞ
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【クイズ1000人に聞きました】
マイネオ運営のイケメン君が、関東、関西、東北、九州、北海道などの主要都市の駅前で、スマホを利用している男女(らしきのも含む)に、どこのキャリア、MVNOを利用しているか質問して、トータルを取ります。
マイネ王参加者は、その人数をそれぞれの地域で当てます。
ずばり当たった人には、マイネ王オリジナル、キューピーマイオネーズ1年分プレゼント
なお、企画に当たって調査地域を数カ所公募する。

みたいな事?
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【マイネ王大喜利】
チャンチャカチャカチャカ、チャンチャン、タラタタ タタ~タ・・・・
「え~、さて、本日のお題は、『マイネ王』あいうえお作文です、ま・い・ね・お・う を使って、あいうえお作文を作って下さい。素晴らしいのができましたら、なんと、マイネ王オリジナルSIM型座布団を進呈、山田君準備はできてますかぁ? それでは、まず私、圓薬がひとつ・・・」
ま まっ、まさか
い 一番速い
ね ネットスピード
お おー○ーえぬより
う 上を行く

それではみなさん、考えて下さい。

みたいな
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【マイネ王杯争奪、マイッタネ選手権】
あなたの「マイッタネ」を募集

「ギャー液晶割っちまったぜ」
「ヘッドホン断線したやないの」
「パンを焦がしてしまった~~」
「USJ来たのに、財布忘れた」
「クーポン期限切れてしまった」
「別れを切り出された」
「大事な家具がネコの爪研ぎに」
「大塚な家具で買ったソファが値下げしてしまった」
などなど、みなさんの「マイッタネ」を画像・動画で大募集
マイネ王国民の投票で、最高得票の「マイッタネ」さんには
マイネ王オリジナルの「明日は咲こう」花のタネを進呈

みたいな
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【マイネ王君を探せ】
「あれ、あれ、マイネ王君じゃない?」
「マイネ王君、見切れてるけど」
朝のお台場のお天気予報の後ろになんとマイネ王君が
あれあれ、道案内のコーナーのロザンが映ってる画面の端っこにマイネ王君が
スッ木リで、なんと新橋の蒸気機関車の横にマイネ王君が
お天気カメラに切り替わったら、マイネ王君が遠くに映ってたよ。

そういうマイネ王君の目撃情報を、テレビ画面のキャプチャや、目撃時間を投稿して、その数を競う。当然、王国民のリクエストに応じて、それぞれ指定の地域のローカル局の生放送に「怪しく映り込む」事も。

みたいな
  • 8

iPhone 6 SIMフリー(docomo)

個人的には2つあります。

1つ目に、国内外の観光・食レポートを中心にし、そこでmineoのスマートフォンが利用できるか・スピードテストを行ってみるのが良いと思いますが、これは既にありますよね。そこで新たな視点として、アニメやドラマの聖地巡礼などをしたらいいかと思います!

例えば、ケイ・オプティコムさんは関西系企業なので、京都アニメーション制作のギャグアニメ「中二病でも恋がしたい!」や男子高校生の水泳アニメ「Free!」の聖地が西日本に比較的あるので、そのようなところを巡り、マイネ王に掲載したら良いのではないでしょうか?

具体例をあげますが、Free!という男子高校生の水泳アニメ。腐女子層に人気が高く、アニメの舞台になった鳥取県岩美町には毎日のように聖地巡礼の女性が来ているらしいです。しかしながら、観光協会の提供する聖地の場所などの情報が足りなく、個人ブログが唯一の情報源となっています。そこで、マイネ王でmineoをpushしつつも、○話で登場人物がでてきた場所は~といった写真や情報をさりげなく掲載すれば、今後、アニメの聖地巡礼をする方向けの情報源となり、mineoユーザーが増える&サイトビジターが満足するWin-Winな関係になるのではないでしょうか。

どうでもいい要望ですが、実はII○mioさん、コミックマーケットで痛SIMを販売されてましたよね。男性向けだとつまらないので新たな市場開拓でmineoも対抗して、腐女子が好むデザインの痛SIMとか販売するのはいかがでしょうか?例えば、腐女子専用のサイトで声優さん(鳥海浩輔さん、平川大輔さん辺り)の録音したボイスが痛SIM購入者のみ聞けるとか、アニメショップのアニ○イト限定販売SIMとかw

それらは面白いというか、個人的に前職で腐女子向けメディア媒体に携わっていて腐女子に受けるポイントがわかっているのでぜひとも検討していただければ嬉しいです。

さて脱線しましたが、2つ目に海外でのmineoをどう使うかです。今、mineoのサービスは国際ローミングで音声のみサービス提供ですが、海外の公衆無線LAN事情などを取り上げていくのはいいのではないかと思います。今後、ASUSなどのSIMフリー端末の広がりや、auでもSIMロック解除ができ、他社のLTEのSIMカードを挿入することのできる端末が増え、実質的に海外の現地SIMを挿入できる環境が整ってきました。そこで、マイネ王で海外のSIMの入手の方法&設定などを調査し、記事に執筆するのが良いと思います!

あれこれ書きましたが、マイネ王の王国通信はとても面白いです。mineoのサブサイトというか、今後はマイネ王だけで面白いサイトとして認知度が上がっていくのではないでしょうか。マイネ王オフ会のときにもお話しましたけど、「地鶏が自撮りする」というネタ系の記事、通信事業者が出してどうするんだろwというところもありますが、そういうゆるい感じのメディア媒体が少ないので、GIG○ZINEのゆるいバージョンとして定着しそうです。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まいねおたんで、もっといろんな企画展開して欲しいです。
私が見る限り、格安スマホの萌えキャラクターとしては最強だと思いますので、
活用しないのはモッタイナイw
まずは、mineoが僻地や観光地で使えるか?の企画にまいねおたんを登場させると、
より面白くなると思います。

それから、コミケ等のイベント会場でのまいねおたんSIMの販売も
視野に入れて展開。さらにグッズ類もあるとより良いですね。
話題になって来たらスマホカバーなんていうのもアリかとw
SHL25やLUCE向けあたりに出すと良いのじゃないでしょうか。
  • 21
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>21 Kanon好きさん
LUCE KCP01KとSHL25のほか、コストが許すなら、主だったauモデル向けにも同様のスマホケースを作ると話題になるかもしれないなと思いました(^^)

僕個人ではこういう路線を身につけるのは厳しいのですが…でもニーズはありそうですよね!
  • 23

Pixel 4a

マイネ王からのお題というカテゴリーがあるんですね。既に一部の投稿で、中の人(王国通信ライターさん)が投稿されている質問、今後される質問はマイネ王からのお題に振り分けて頂けるとありがたいです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【マイトリックスネオ メールでポンだよ、アンダーソン君ゲーム】
総額最高365万円争奪メール送信ゲーム
毎日、午前10時に発表されるキーワードを記入したメールを送信して、
その中から1人に10000円プレゼント
ただし、メール受信タイムスタンプが11時11分以外は失格
正解が分っていても運と、回線状況に左右されるサバイバルゲーム。
正解者が10名以内の場合 当選者に1000円
〃    50名以内の場合 当選者に 2000円
正解者が100名を超えた場合 当選者に5000円
正解者が200名を超えた場合 当選者に10000円
チャンスは365日、メールは何通でもOK

みたいな
(企画意図、昼休みのアクセスの分散)
  • 11

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

■技術ネタ
・スマフォ-パソコン、デジカメ間などで、画像データや音楽データをやりとりする方法について

USBケーブル、microSD、各種アプリ、etc.

・スマフォ(Bluetooth)を使った機器制御あれこれ

デジカメ、南京錠、Sphero、etc.

■面白ネタ
・藤原麻里菜さんがmineoネタで無駄づくりする(mineo作りますとか(笑))

・巨大たこ焼作成
  • 12

独自調査で利用可能なスマホ端末のスペック調査などやっていただけると、端末選びの参考になります。

アプリ処理速度のベンチマークなど普通のものから、防水スマホを水の中に浸けてどれくらい潰れずに耐えられるのか、GPS位置を調べてどのくらい迷子になるか、内蔵カメラでどれくらい美化された写真が撮れるか、壁にぶつけてもどれくらいなら潰れずに耐えられるのか(笑)、など検証スマートフォンで実験レポートしてください。

既に端末は買ってしまいましたが、今後の参考になればいいかと、思いましたもので。
  • 13

LUCE(KCP01K)mineo(mineo(au))

スマホの待ち受けは、自分らしさを出したいものなのです…

ということで、写真を加工して自分らしさを出す、待ち受け画像の作り方を知りたいです!
例えば、何気ない男女の写真をラブラブカップルみたいにしたり…
シックでカッコいい、出来る人っぽい加工をしてみたり…
個性あふれる待ち受けの作り方をご教授頂きたいです♪
  • 14

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

酒場のお題が重複が多くなってますので、
質問が多そうなお題を大国通信で正回答という形でまとめていただけるといいですね。
そうすると住人たちが誘導してくれますよ。

個人的にやっていただきたいお題は
白ロム激安入手ツアーで、関西なので日本橋のあやしいお店や
有名中古ショップで激安の対応端末を購入。
端末の程度のレポートをし、実際にsimを差し込んで
バッテリーの持ち具合や使用感のレポートもすれば面白いかも。
  • 15

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

1.au回線 VS UQ mobile回線 VS mineoのデータ通信速度対戦
まぁ、実現出来ない企画だろうね。
2.回線を増強(サーバー増強)を詳細にレポート
これも、無理か・・・
3.mineoが対応している、各端末のベンチマークテスト結果
4.iPhone ios8シリーズの au or Appleへ交渉の詳細なレポート
5.6月からスタート予定のmineoスイッチ(ターボ機能)のβ版テストレポート
個人的にはこれが見てみたい。
6.mineo(ケイ・オプティコム)会社の社内レポート。
どなたかの社員の密着1日のレポートとか
7.(ΦωΦ) ネコ写真もあるなら、犬やウサギの写真も・・・。
8.とりあえず、mineoユーザーにランダム的に容量を増加するキャンペーン(マイネ王で何かしらのコメントや良い報告者のみとかにでも)
9.某巨大掲示板に社員が「質問OK」としてスレに出てみる。
10.IIJmio社に、突撃取材とか。

まぁ、色々とかんがえると出てくるなぁ。
  • 16
NTA
NTAさん
ルーキー

設備増強レポート。これは都度やってほしい。
  • 17
rk
rkさん
レギュラー

通信料の節約方法の第二弾をお願いします!

おかげさまで前回の企画で取り上げていたopera maxを使うようになり、2割くらい通信を削減できました。
ほかにもアプリやtipsがあれば知りたいです。
  • 18
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

私の知りたいこと(順不同):
・セキュリティー対策の効果的な方法
・バックアップについて
・トラブル対策・修理対応
・困った時のサポート体制
・Mineoユーザーに対してもauが提供してくれるサポート・サービス
といったところかな?
  • 19

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

Volte専用simの予定、auとの交渉状況
出来れば具体的に何月までにはとの回答が欲しい。データの1年縛りを今後も続けるつもりなのかも
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【路上で真剣 100人斬りを目指せ】
『設定ノ章』
 修行に出るまえの鍛錬
   au白ロムに、mineoSIMを入れて設定完了まで1分以内を目指す
『通信神速ノ章』
   一人モード:大阪市内 東京都内などで、スピードテストで最速が出る地点を探す。挑戦者を公募して、その数値を上回る事が必要
『通信錬磨ノ章』
   一人モード:手持ちの武器の中で、最速のものを探す。また、最速の設定を探す
『路上決戦ノ章』
  対戦モード:路上で、スマホを持っている対戦相手を探し、スピードテストをした結果を晒して、勝てば1勝 負ければ1敗。勝った対戦相手には、1両を進呈。負けた対戦相手がau端末を使用している場合は、プリペイドSIMを進呈
100勝するために、修行の旅に出るのは・・・
運営の名前とイラストの中を掲示して、その中から王国の民の声で選ばれる。
100勝するまで帰って来れない過酷な修行が始まった。

みたいな
  • 22
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

ゆるキャラを考案して、ゆくゆくはそのキャラクターに旅をしてもらうとかどうでしょうか。多少毒っぽいキャラでもいいでしょうし(^^;)

わが地元のテレビ局に「onちゃん」(onさん)というキャラクターがずいぶん昔から居るのですが、今でも年に数回onちゃんのお祭りがあって札幌都心から離れた場所にあるテレビ局に大勢の人が集まっていますよ(^^;)

https://www.google.co.jp/search?q=onちゃん&client=ms-android-kddi-jp&hl=ja-JP&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=4PJDVeCEO4awmwWsq4GABg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=360&bih=567&dpr=3

案らしい案が浮かばずだったのですが…皆さまのコメントを見ていてふと思ったので忘れないうちに、とメモりがてら書き込みました(^^;)
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

10918511.jpg

【mineo JRローカル線乗り継ぎの度】
企画意図 :mineoがどういう場所で実際に「使い物」になるかを実証するとともに、mineoの認知度の低い地域への認知度向上をめざす。

概要 : 青春18キップを利用して、関東、東北のローカル線を移動。各駅停車で下車して、改札を通り、駅舎を撮影し、スマホ経由でツイートして、送信された画像を路線図にマッピングする。画像の無い駅は、圏外だったと判定。 始発から終電までで、何駅回れるか。

注意事項:撮影は、不正を防止するために、本人画像が映り込んでいる事を基本とする。
駅舎が無い駅などは、駅名標でも可とする。
移動中は「mineo JRローカル線乗り継ぎの度」のTシャツ着用か、JR規定に触れない程度ののぼり旗を携行。
事前に公募で希望者がいる場合は、マイネ王国国民の参加も認める事とする。
全5回5ローカル線を回る。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【北陸新幹線 開業記念 あなたのSIMを金箔貼りにします】
希望者を、王国、ツイッター、フェイスブック(あるの?)で公募して、当選した1名にスタッフが同行して、石川県金沢市に行き、金箔の「箔座本店」にて、mineoSIMに、金箔の貼付けを行う。 その内容は、MRO北陸放送のニュース番組で取上げてもらい、北陸でのブランディング戦略の足がかりとする。

オプションで、北陸電力アリス館志賀見学、輪島の朝市見学もする。希望により能登原子力センター、アイオーデータ機器、PFU、小松製作所、松井秀喜ベースボールミュージアムの見学も追加。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【クパチーノでマイネーオ】
某オレンジ企業を飛び越して、クパチーノに行って、ティムさんに直談判!! ってことはなかなか難しいので、クパチーノにあるカフェやファストフード店で「mineo はいいなあ、すごいなあ。iPhoneで使えないなんて残念だなあ。iPhoneで使えたら、アップルの業績も上がるだろうになあ」等々の独り言を聞こえよがしにつぶやいてくる。 当然英語でですよ。
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【青森でまいねおはまいね?】
東北・北陸ブランディング戦略第三弾
青森に転勤したサラリーマンが最初に覚えるのが「まいね」らしいです。
津軽弁で「ダメ」と断定する言葉です。
「まいねものはまいね」=「ダメなものはダメ」

青森に転勤したり、赴任したサラリーマンが最初に覚えるのが「まいね」なら、
ついでに、「まいねお」も覚えてもらいましょう。

青森県西部各駅で聞きました。
「あなたが最初に覚えた津軽弁は『まいね』でしたか?」
「じつは、わたし『マイネオ』なんですけど、ついでに覚えて下さいね」

さて、本当によく言われるように最初に覚えたのが「まいね」だったのでしょうか、検証してきて下さい。
https://store.line.me/stickershop/product/1019266/ja
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【マイネオーラム 単勝で10万円】
競馬ファンの方お待たせしました。ステイゴールドの血を引く「マイネオーラム」(シムじゃないのかよ?)が、今年も活躍します。
通算成績 18戦3勝  中央獲得賞金 5,588.3万円 
2015年の3レースでの最高は3着ですが、4月の京都での出走を期待したいところです。
そこで、マイネオー(いつの間にか思い込みが激しくなったが)を応援するために、スタッフが、単勝一点買い10万円で挑戦します。18戦で6~90倍のオッズですから、当てたらすごいことになりそうです。

さて、どうなることやら・・・
http://www.umadb.com/uma/au21850/
なんなら、「マイネオー」も名前付けちゃってください。
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【省エネ・省資源・省パケ】
「関西電力の「はぴeライフnavi」では、ご家庭の省エネ方法などをご紹介しております。」ではなくて、
モバイルでデータ通信する上で、特にmineoや他のMVNOなどの容量制限のある方法を利用する場合、ちょっとの工夫で、お得になったり、快適になったりする事があります。
1)ブラウザ
 プリインストールのブラウザを何も考えずに使ってませんか? 容量制限の無い契約だったらまだしも、500MBとか1GBの契約で、そのまま使うのは損ですよ。Operaや、Choromeなどでは、ちょっとの設定をクリックするだけで、画像の圧縮(やってるMVNOもあるけど)と、最適化をしてくれますので、普通のブラウジングだと、使用容量が減る仕組みになってます。 画像の鑑賞が主な方、一部のコンテンツには向かない場合もありますが、節約できるのは「あなたのお金」ですから、色々工夫してみるのも良いでしょう。iOSの方で、頭の柔らかい方はOperaCoastもおすすめです。Opera Turboオンで快適ブラウジングが実現できます。
※あくまでもブラウザベースですので、アプリを使う通信は節約できません。

2)画像処理
スマホのカメラの画素数はどんどん上がって来て、一般利用でもオーバークォリティな感もありますが、ファイル容量もそれにしたがって増えて来ています。スマホで撮影して、そのままSNSに流したり、画像投稿サイトにアップしたり、メールに添付したりしてませんか? 
『なにも考えないで!』 
そんなバカでかいファイルを受け取ったら迷惑って事もあるし、送信するパケットは「あなたのお金」で支払ってる筈です。 ちょっとの工夫で、それが節約できるのですよ。 掲示板にアップできる上限が決まっててアップできないと怒ってる人、メールで送ったらデカすぎると怒られた方、動画はまだしも、そんなデカい静止画って実は無駄遣いをしているって気付きましょう。

どうするか、一番簡単なのは、送りたい画像のトリミングをすることです。パソコンでもいいですし、スマホでも、最近はカメラ機能と一緒に編集ツールが付いてます。画像を開いて、範囲指定のツールを使いますが、上下左右どうでも良いですから、1ドットでも画像を小さくして保存してみて下さい。 ほら、ファイル容量が半分くらいになってませんか? 画質変ったの分ります? 多分普通に見る限り分らない筈です。 ブログをやってる人も、ブログの保存容量の節約にもなります。

アプリを利用する。画像縮小アプリは、色々あります。iOSだったら、「Simple Resize」、androidなら「画像縮小」「images easy resizer」などあります。画像を選んで、大きさをしていして保存するだけです。 小さくして軽い画像を送ってもらったら、うれしいですし、画面からはみ出して右往左往することもないですし、おまけにパケット量を『お互い』節約できます。(ついでにmineoのトラフィックにも・・・)

次回は、「wi-fiスポットを活用しよう」

みたいな・・・
  • 31

mineoやスマホについてのイベント企画を特集してほしいです!特に仙台でのイベント企画を特集してほしいです!
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32 Jun Inoueさん
こんにちは
FM岩手「モバイルスマホ部」連動で、石田麻衣の「まいまいまいねおコーナー」とかできたらいいですね。
ただ、どうもauの提供みたいなので、どうも壁が厚そうですが、食い込めないでしょうか? mineo運営の方に突撃してもらって・・・
放送日 毎週火曜日 16:45~16:55
公式 http://sumahobu.jp/
ブログ http://ameblo.jp/mobile-sumahobu/
ツイッター モバイルスマホ部 @mobile_sumahobu
フェイスブック https://www.facebook.com/mobilesumahobu
  • 33