Q&A
解決済み

関西方面の交通機関でSuicaを利用できますか

スクリーンショット_2020-09-14_11_44_55.jpg

私はApple Watch のSuicaを改札口でかざすことで、便利に利用しています。

しかしApple Watch のロック解除をする事を忘れ、改札でかざしてもゲートが閉じたままで、恥ずかしい思いをした事があります。

しかし、Appleのサポートページでは下記の案内があります。
『いちいちデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要もありません。』
因みにiPhoneはロック解除しなくても、駅、コンビニでSuicaは利用できます。

この事を2〜3年前にAppleサポートに複数回、問い合わせるとサポートページの記載が間違っているとの回答が多々あり、間違っているとすれば訂正が必要なのではと再度尋ねると、サポート担当者は、私には訂正する権限はありませんなどの怪しげな対応でした。

掲示板のあるスレ「コールセンターとの闘い」でこの事を思い出し、Appleへまた問い合わせをして、Appleとして交通機関での検証をお願いしました。

ただ、Apple Watch の部署は大阪で担当しており、Suicaでの検証はできない可能性があるとの話でした。

つきましては、関西の交通機関でSuicaを利用しているよと、コメント頂ければ嬉しいです。

勝ちゃん
Gマスター

勝ちゃんさんのコメント
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>17 さとさん

コメント有難うございます。

>>手首から外さない限り、ロックは解除されないの..
私は帰宅後にはApple Watch は外し、毎朝左手首に装着しています。

2年前はApple Watch のロック解除する為に4桁の数字を打ち込み、ロックを解除していました。

ある時期からiPhoneの操作をすると、自動的にロックが解除される事が分かり、今ではロックを意識する事はなくなっています。

>>ウォッチのベルトが緩くて、知らぬ間にロックされてしまうのかも?
緩いとロックされる可能性もあるかとは思いますが、朝は自動的にロック解除されると、その日は問題なく駅でもコンビニでもSuicaは利用できます。

Appleサポートには色々と相談を複数回していますが、他のユーザからも同じ事象があると聞いて、私だけではないと変な安心感があり、複数回連絡しているのでクーレマー扱いされているのではとの思いがありました。

Appleサポートでは、サポート記事の記載が間違っているので、ロックを解除して使ってくださいとの回答が多々ありました。
  • 19