Q&A
解決済み

関西方面の交通機関でSuicaを利用できますか

スクリーンショット_2020-09-14_11_44_55.jpg

私はApple Watch のSuicaを改札口でかざすことで、便利に利用しています。

しかしApple Watch のロック解除をする事を忘れ、改札でかざしてもゲートが閉じたままで、恥ずかしい思いをした事があります。

しかし、Appleのサポートページでは下記の案内があります。
『いちいちデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要もありません。』
因みにiPhoneはロック解除しなくても、駅、コンビニでSuicaは利用できます。

この事を2〜3年前にAppleサポートに複数回、問い合わせるとサポートページの記載が間違っているとの回答が多々あり、間違っているとすれば訂正が必要なのではと再度尋ねると、サポート担当者は、私には訂正する権限はありませんなどの怪しげな対応でした。

掲示板のあるスレ「コールセンターとの闘い」でこの事を思い出し、Appleへまた問い合わせをして、Appleとして交通機関での検証をお願いしました。

ただ、Apple Watch の部署は大阪で担当しており、Suicaでの検証はできない可能性があるとの話でした。

つきましては、関西の交通機関でSuicaを利用しているよと、コメント頂ければ嬉しいです。

勝ちゃん
Gマスター

さとさんのコメント

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>16 勝ちゃんさん

ロックとは?
iPhoneとの接続を解除した状態のことでしょうか?スリープ状態のことではないですよね?

手首から外さない限り、ロックは解除されないので、ロックしたままで改札を通った事はありません。私は、ウォッチを手首に付けている限り、常にロックは解除状態です。

勝ちゃんさんは、普段手首からウォッチを外しておられるのでしょうか?
それとも手首に付けている状態で、ロックを解除せずに使っておられるのでしょうか?それだと通知などが来ませんので、Apple Watchの機能がほとんど使えないと思います。

もしも、画面スリープ状態のことを言われているのであれば、画面スリープ状態でApple Watchで改札は通れますよ。関西で使っています。
Watchアプリでエクスプレスカードの設定をしておけばスリープ状態で使えるようになります。

もしも本当にロック状態になって使えないのであれば、ウォッチのベルトが緩くて、知らぬ間にロックされてしまうのかも?
  • 17