Q&A
いつでもOK

グーグルドライブ

グーグルドライブを使い始めました。
スマホにインストールし、パソコンにもインストールしました。

スマホで書いていた日記をグーグルドライブに保存しました。

パソコンのエクセルデータなどもグーグルドライブに保存しました。

しかし、スマホでグーグルドライブの保存している日記を編集しても、パソコンでグーグルドライブから日記をみると、編集が反映されていません。

パソコンでグーグルドライブに保存したエクセルデータをスマホで開くと読み取り専用になってしまいます。また、パソコンでエクセルデータを編集しても、スマホでみると編集が反映されていません。

どうすればよいのでしょうか?


6 件の回答
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>しかし、スマホでグーグルドライブの保存している日記を編集しても、パソコンでグーグルドライブから日記をみると、編集が反映されていません。

日記はスマホに保存しているものを編集してください。
それでも変わらないようなら、再アップロードを。

>パソコンでグーグルドライブに保存したエクセルデータをスマホで開くと読み取り専用になってしまいます。
仕様です。

>また、パソコンでエクセルデータを編集しても、スマホでみると編集が反映されていません。
手動での同期が手っ取り早いかと。


以下ご参考になれば
https://support.google.com/drive/answer/2374987?co=GENIE.Platform=Android&hl=ja&oco=0
https://support.google.com/drive/answer/2565956?hl=ja&ref_topic=6069785
https://www.webhack.jp/web-service/グーグルドライブの基本的な使い方を解説-スマホ/
  • 1
ボンのだんな
ボンのだんなさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 マヤさん
ありがとうございます。
普通のドライブのように使うのは、なかなか難しそうですね。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

PC、スマホとも同期設定を見直してください。特にスマホでは「Wi-Fi接続時のみファイル転送」がデフォルトでオンになっていますので要注意です。
全て同期されるまでにタイムラグもあります。
  • 3
ボンのだんな
ボンのだんなさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 えでぃさん
ありがとうございます。
試してみます。
  • 6
ボンのだんな
ボンのだんなさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 えでぃさん
同期設定しました。
しかし、スマホで編集してもなかなかパソコンのグーグルドライブのファイルには、反映しません。
同期中7/70などと表示されなかなか進みません。
パソコンが古いからだと思います。
このさい、新しいパソコンを買おうと思います。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

Cloud上のファイルをクライアント(端末)で編集したら端末のドライブのフォルダと同期が取れてない場合は、Cloudにアップロード上書きしない限り編集箇所は反映されませんよ。
  • 4
ボンのだんな
ボンのだんなさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
なかなか使いづらいですね。
  • 7

僕は日々の売上をExcelに記録してOnedriveにアップしていますが、問題ありません。
初歩的な疑問ですが、スマホで保存済みになってから閉じていますか?
  • 8
ボンのだんな
ボンのだんなさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 Z5 premiumさん
やはり、OneDriveがいいですかね。
  • 11

googleドライブを使っていますが、
クラウドストレージのファイルは直接編集する事は出来ないと思いますので、編集後にアップロードして同期する必要があります。one driveのwindows版みたいにローカルにミラーリングされているアプリは、それを自動でやってくれます。
  • 9
ボンのだんな
ボンのだんなさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 つぶワンさん
はい、OneDriveを試します!
  • 12
ボンのだんな
ボンのだんなさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

OneDriveを試しました。
いい感じです。
昨日、新しいパソコンも届き、新たな生活様式、始めます。
皆様、お知恵をいただき、ありがとうございました。
  • 13