Q&A
解決済み

マイナポイントについて

今回、旦那の分のマイナンバーカードを申請して、受け取って来ました。

これからマイナポイントの予約をしようと思っているのですが、いくつか分からない事があるので、教えてもらいたいと思います。

私のスマホは P10 lite・ 旦那のスマホiPhone se (旧型)で、非対応との事なので、
娘の iPhone7で、マイナポイントの予約をしようと思っています。

紐づけ先ですが、私のスマホには
現在 PayPay・楽天ペイのアプリを入れていて使っているので、ここが希望です。

① 娘のiPhone7で紐づけても、私のスマホでマイナポイントを使えますか?
( 娘のスマホでは登録のみで、使用しません )

② 娘のiPhone7で紐付けた後は、iPhone7でマイナポイントの事で 何かする必要は今後ないですか?
( 娘は コロナの影響で 一時的に帰宅してるだけなので、何かしないといけなくなると、すぐには出来ないので )

③ 旦那のマイナンバーカードの設定が 上手く行けば、私の分もマイナンバーカードを作って、マイナポイントを貰いたいと思っているんですが、
また 娘の同じiPhone7で、二人目の登録は出来ますか?

④ 私の分も登録出来た場合、
私のスマホに 例えば、同じPayPayに二人分 登録出来ますか?
それとも、PayPayと楽天ペイなど 変える必要がありますか?

この4点がわからないので、よろしくお願いします。


※※ 旦那のスマホにはペイ関係は何ひとつ入れていませんし、
マイナポイントは家計の足しとして、スーパーなどで使う予定なので、私のスマホに二人分の登録が出来たらと思っています。

もちろん、娘の分も登録は出来るのですが、今の所考えていません。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

マイナポイントの予約をする時に使う端末はマイナポイントを申し込む人や紐付けるキャッシュレスサービスとは無関係です。PayPayだろうがau PayだろうがSuicaだろうが紐付けるのはそのアカウントです。
同一端末で複数人分の予約、申込みもできます。
私は自分の分と家族の分を同じ端末で予約、申込みをしました。

なので答えとしては①〜③は可です。

なお、④は不可です。マイナポイント事業公式に以下の記載があります。

>Q.対象のキャッシュレス決済サービスを利用していないが、家族や友人の決済サービスを使ってマイナポイントの申込みができるか。

>A.他人の決済サービスを使って申込みをすることはできません。ご自身名義のキャッシュレス決済サービスで申込みを行ってください。


>Q 子どものマイナポイントは誰のキャッシュレス決済サービスで申し込めばよいの?

>A 規約上、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与をご本人が申し込む必要がありますが、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。




なお、iPhone 7はマイナンバーカードの読み込みがとても悪いです。私は挫折して別のAndroidのスマホでやりました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>14 まーちん♪さん

ベストアンサーありがとうございます。

iPhone 7はホントに読み取りが悪いです。私のやり方が悪かったのかもしれませんが、ネット上でもiPhone全般で読み取りにくいという情報もありましたし、前述のAndroidスマホでは一瞬で読み取りましたのでやはりiPhoneとの相性が悪いのではないかと思っています。
  • 20
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>20 YAKUN0290さん

一番早く、全ての質問に答えて下さったので、ベストアンサーに選ばせて貰いました♪

対応してるAndroid端末がないので、
気長にiPhoneと格闘する予定です(*´艸`)
娘が 気長に待ってくれればいいですけど(笑)
  • 21
monomono
monomonoさん
レギュラー

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

質問をさらっと読んでの回答です。私も疑問に思っていました。確実に調べきれてるわけではないのですが、さらっと調べてこうかなぁと思った感覚的な感じで述べますので、正確じゃない点があるかもしれません。アドバイス程度と思っていただき再度ご自身で確認をお願いします。
憶測ですが、A.個人(マイナンバー)ごとにひとつB.対象の支払サービス(QRコードやクレカ)が選べて、AとBはお互い1対1の関係で重複不可だと思います(同ID等の支払サービスに2人以上のプレミアムは乗せれない)。
ただし、マイナンバーの名義と支払サービスの名義までは見てない気がします。よって質問者のpaypayにご自身のマイナンバー、楽天payに旦那様のマイナンバーを当てることはできるのではないかなぁと予測しています。(これがマイナポイントの制度内で許される行為かは調べきれていません。)

ここからは、ご質問からは若干それますが、参考までに。
私が考えているのは、カード型のwaonを家族分発行して、家族分のマイナポイントを獲得するというものです。カード型ですので、家族それぞれで使えますし、同行したときであれば財布を握ってる人が代表で使ってもまぁオッケーだろうと。またwaonのいいところは国の制度の5,000ポイントに加えて、waon独自で2,000ポイントのプレミアム がさらに乗る点です。家族3人であれば、もう6,000ポイントお得になりますし、waonはコンビニ等でも利用できますので、使い勝手とまぁいいと思います。
①から④の問いにひとつひとつ答えられたわけではなく申し訳ないですが、以上です。
誤っている点あるかと思いますので、お気づきになられたお詳しい方は訂正いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
  • 2
あいだの2件を表示
monomono
monomonoさん
レギュラー

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

>>11 まーちん♪さん
イオンカードセレクトでしょうか?でしたら、中に一体化で電子マネーwaonも入ってる形になってるかと思うので、紐付けできると思います。
私はそれでいこうと思ってます^ ^
未成年のこどもの分も私名義の違うwaonカードででいこうと思っていたのですが、他の方の回答で無理そうだなと思いましたσ^_^;
ID(カード)単位縛りじゃなくて、決済サービス単位縛りなんですねσ^_^;
こちらも勉強になりました。
  • 28
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>28 monomonoさん

確認してみたら、紫色のカードで 「 WAON POINT 」と書かれたカードでした。
これは、イオンカードと言わないような?(笑)

未成年のお子さんのマイネポイントは、少々大変なようですよね。
私は、しないつもりですが(´ー`A;)
  • 29
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

宜しければご覧ください。マイナポイントQ&Aです
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/faq/
  • 4
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>4 公の成さん

詳細が記載されているサイトを教えてくださり、ありがとうございました(^-^)

参考にさせていただきます♪
  • 12
ta-ko
ta-koさん
レギュラー

AQUOS sense4

私もスマホが古いのでパソコンから登録しました。
マイナンバーカードと4桁の暗証番号それと使用するスマホから利用するところ(paypay とか)の「マイナポイント」から「その他の方法で申し込む」にすると「ID とセキュリティコード」が出てくるので、それを用意して登録します。
あとは指示に従えばできると思います。
また紐付けはマイナンバーカード一枚に一つです。
娘さんのスマホで何枚分登録してもかまいません。
頑張って下さい😃
私も右往左往しました(笑)
  • 5
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>5 ta-koさん

パソコンで登録出来るのも知ってるんですが、カードリーダーがなくて(>︿<。)
この為だけに買うのも、躊躇しちゃいまして・・・

娘のiPhoneで複数の登録画出来るようなので、安心しました♪
これで私の分もら申し込めます(*’ω’*)

ありがとうございした♪
  • 13

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

一般的なお話になってしまい申し訳ありません。

スマートフォンの NFC機能経由でマイナンバーカードを読み取らせる方法に関しては、意外に「読み取りが難しい」とか「まともに読み取りできない」という事例をよく見ます。

正直なところマイナンバーカードの読み取りを行うのであれば「専用のカードリーダーを使える端末(一番良いのは PCにカードリーダーを付ける)の利用」ですが、単に登録だけ行うのに PCを用意するのも本末転倒です。

まだまだ広報が足りてないのかもしれませんが、マイナポイント事業に参加する各事業者に関しては、7月下旬以降に「全国の様々な箇所で受付可能な端末の設置・共同利用」を行うことになっています。
それまで待てるようであればお待ちになるのが良いかと思います。

●PayPayのマイナポイント手続きスポットから登録
https://paypay.ne.jp/guide/myna-point/#signUpB

●マイナポイント手続きスポット
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

楽天ペイに関しては今のところ手続きスポット利用だけでは足りず、二段階登録→最終的なアプリ登録はスマートフォン経由になっていたかと思います。

コンビニコピー機でかつ「住民票・印鑑証明書の取得が可能なもの」だったら、実は個人番号システムへアクセス可能なので、そちらを利用するほうが早い場合もあります。
「マイナポイント手続きスポット」はそれを差しているものもあります。
  • 8
あいだの3件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>25 まーちん♪さん
まあ、開始期限ギリギリで申し込んだら、ってお話にはなると思いますが、そうでなければ今月中に申し込めば「おそらく間に合うんじゃないか?」って状態だと思います。

※マイナンバーカードがあればコンビニである程度申し込みできる、
 ってのは重要ですね。(^^)

マイナポイントも最終的には自治体ポイントがある意味「地域商業活性化」などの目的で利用されますし、実際のところは「マイナンバーカード普及施策の一つ」だったりするようですので。

転居しなければマイナンバーカードは 10年有効ですし、基本的に発行費用は掛からない(紛失時などは色々手続きありますけど)とか、日本国内へ普及させる目的があるのが解りますから.....。

※これで「国民総背番号制」だの言われる方もいらっしゃるんでしょう
 けど、間接費用を削減する IT施策の一貫でもあるので、うまく使い
 こなすのが賢明だと思います。
  • 26
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>26 ばななめろんさん

それなら、私の分も大丈夫そうですね(*´ー`)

マイナンバーカードは、これ以外に使う予定はないんですよね(^-^;
免許証があるから 証明書としては必要ないし、住民票なども近くの支所で日曜日でも出せるんです。
( 夜間は無理ですが )

マイナンバーカードは、有効期間が10年って決まってるんですね?
それも知らなかったです。

色々と教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

2020-07-11_22.25.15_www2.jpki.go.jp_e912cb2e5464.jpg

iPhoneにマイナンバーカードを読み込ませるのにはコツがあるそうです。
https://www2.jpki.go.jp/faq/trouble/nfc/iphonefaq.pdf

カードにiPhoneをぴったりと当てて、最低でも5秒はそのまま動かさないようにするとよいそうです。
  • 22
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>22 okitaomoteさん

他の方も書かれていましたが、
iPhoneで読み取るのは 大変なようですね。

コツを教えて頂き、ありがとうございます(*´ー`)
不器用な私ですが、頑張ってみます⁦ ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧
  • 24