Q&A
解決済み

amazon クレジットカードでの支払いが一方的にキャンセルされ着払いに変更された

ある商品を注文し、dカードプリセットで支払い完了。
 注文完了メールも受け取り、後日、発送のメールも受け取りました。
が、その後さらにメールで
『あなたが買った製品は6月4日に出荷しました。
すみません、私たちの出荷に問題があります。
ですから、今回は着払いで送ります。
着払いの小包です。
心配しないでください。
私たちはあなたの二回の費用を徴収しません。
6月4日朝、あなたがクレジットカードで支払ったお金を返しました。
全部で3099円をお返しします。
払い戻し費用は1~2営業日にクレジットカードを返します。
あなたの決済口座に行って調べてもいいです。

以下に返金いたします。』

個人情報満載なので細かい部分は省略してますが、上記のメールも届きました。
 ちゃんとクレカ支払い分が返金されるならまぁ良いんですが、まだ返金されてません。
 
 販売者にも問い合わせ済の回答待ちなんですが
・出荷に問題がある、こととクレジットカードでの支払いがキャンセルされた事にどんな関係あるんでしょう?

・このようなケースを体験された方おられますか?

返金に少し時間かかるかも、とあるので、返金より商品の配達の方が早かった場合困ります。
 明確な理由と返金を確認してからでないと着払い分を支払いたくないです


カポエラさんのコメント

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

既に解決している様ですが、日本発であってもこの様な一方的に支払い方法変更して送りつけるのはルール違反なので受け取り拒否ですよ(^-^)v

中華なら特に返品するにも手間も送料も掛かるのでそれを見越した悪質な業者の可能性もあります。受け取り時の送料だって想定外の金額になる可能性もあります。
中国からの発送と日本からの発送は金額全然違いますから、着払いなんかで返送した日には彼らは平気で受け取り拒否すると言う話も聞きます。

だからAliexpressで購入した場合などは返品無しでの交渉をするのがセオリーみたいです。(一部返金、返品無しの再発送など)
  • 32