Q&A
いつでもOK

アプリ ダウンロード保留進まない

08080303
08080303さん
ルーキー

先日
ZenFone Max(M2)に機種変更したのですが、ネットワークの設定等
完了して
いざ、プレイストアでアプリをダウンロードしようとした所、「ダウンロードを保留しています」から進まず、アプリのダウンロードができません。
通信環境はWi-Fi繋がっています。
同機種で解決方法わかる方
宜しくお願いします。


9 件の回答

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

私も稀にありますね。
一旦Wi-Fiを切って再接続してみたら上手く行ったりします。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ダウンロードについて、自動起動マネージャーをオフにすれば解決したという情報がネット上にありますね。一度試されてはいかがですか?
  • 2

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

これは、古い機種だとよく発生します。
設定からgoogie playのキャッシュを削除してみて下さい。
 それで駄目なら、その後再起動してみる、とかですかね

私は、google playのデータ削除も何回かした事あります
 
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

機種は違いますが手元の端末でもたまに発生します。

一度キャンセルしてから再度やってみたり、端末を再起動すると再開したりする場合がありますが確実にダウンロードさせる方法というのは分からないですね。

サーバー側が混んでいるのか暫くほっとくとダウンロード開始している事もあったりします。
  • 4

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

こんな原因が考えられます。
対策も書きました。

①電波状況が悪い。
→一旦機内モードにし、30秒後くらいに解除します。これであっさり直ることも多いです。

②Google Playストアのバージョンが最新でないせい。
→アップデートしましょう。

③アップデート・ダウンロードを行うアプリが多すぎるせい。
→渋滞になってるわけですね。

④ 安全性の原因で制限されてしまう場合が。
→スマホのセキュリティ設定を確認。

⑤Google Playストアアプリの問題。
→Google Playのキャッシュを削除。

⑥スマホの容量の問題。
→スマホの空きストレージを増やす。

⑦スマホの問題。
→スマホを再起動。

⑧可能性は低いですがアプリの提供元に不具合が出た可能性が。
→アプリの公式サポートに連絡してみて下さい。
  • 5

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私は ZenFone MAX PRO M2 ですが、これをデザリング機にして他のスマホにWi-Fiとして繋ぐと待機状態から進みませんでした。

対策になるかは微妙ですが、アプリのダウンロード設定を「ネットワークの指定なし」にするとすんなりダウンロードできました。

Wi-Fiとして何で繋いでいるかにも関係があるのかもですので、全然関係ないとは思いますが情報まで(・ω・)/
  • 6

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

画面左上に「VOLTE」と「4G◢」が出てればモバイル通信は出来ている」(WiFiのことはよく分からない)
SIMカードの抜き差し、再起動等
(機種変更だけならMNPの設定は関係いですね)
  • 7

私もたまになります。
・まず「Google Play Store」のキャッシュ削除
・それで直らなければ「ダウンロードマネージャー」のキャッシュ削除
で大体直っています。

ご参考になれば幸いです。
  • 8

ZenFone Max(M2)(mineo(au))

機種の操作について
ホーム画面?で上から下に「スワイプ」(指で下になぞる)するとダウンロード状況などの情報が表示されます(他のアプリをダウンロードがあるときなど)大体の場合それで状況が把握できます
  • 9