Q&A
いつでもOK

電子マネーの代用

philia
philiaさん
レギュラー

au WALLETやSoftBankカード、はたまたおサイフケータイetc…
mineoに変えたりスマホに変えたりするとこういったサービスが使えなくなってしまいますが、皆さんはどうされていますか?
おサイフ付きスマホ?はたまたカード?
またはVISAやJCBのデビット?

どういった方法で代用されているかぜひお教えください。


13 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
auWalletには、ずいぶんお世話になっています。
申し込み時に1000円、じぶん銀行プレミアムチャージキャンペーンで10+5%増額チャージ、一枚だけですが、ウエルカムチャージで10000円当選、最近だと楽天ウォレットでチャージして、楽天ポイントと、追加チャージ500円とか、amazon利用のポイント還元とか、10枚以上のWalletカードをフル回転で携帯料金ほぼ取り返せてます。
最近は、三井住友VISAプリペイドe加入で8000円、三菱東京UFJ銀行のVISAデビットカード発行で6000円とか、色んなカード発行でインセンティブがすごくて、色々申し込みましたが、結局、まだ解約してないau回線のWalletカード(プレミアムチャージの時の残高が半端なく残ってるので)と、SOL24に入れてあるsuicaでまかなってる状態です。
pontaとか+K、WAON、nanacoは、スマホに入れると機種変更とか面倒なので、結局カードベースのものに戻しました。Edyは、回線なくても、利用できますし、残高0円にしても放置できるので、Edyは結構活用しています。
  • 2

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

おさいふ絶賛運用中ですが、ほぼクイックペイ一本です。
Edy、WAON、nanaco、Suicaも使えるようにはしていますが、ほぼ放置。
  • 3

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

男は黙って現金のみです。

はい、お財布機能ほ使ったことの無い私は、関係の無い話ですね。
まぁ、その御蔭で、機種交換や修理が簡単です。
  • 4
usa987
usa987さん
レギュラー

auWalletはキャリアを解約したら、既チャージ分しか使えないのは仕方ないですね。おサイフケータイはキャリアのスマホであれば継続して使えますけどね。
私はモバイルSuica愛用です。あまりに便利で手放せません。
  • 5
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

auの白ROM(FeliCaつき)なのでそのまま問題感じることなくEdyを使っています(^^)
Amazonのお買い物もおサイフケータイで。

ANAのマイルを貯める設定をして楽しみながら使っています♪
  • 6
philia
philiaさん・質問者
レギュラー

皆さん結構auの端末でサービスを継続されている方が多いですね。
あまりに便利なので手放せない感があるのでは?

かく言うわたしはmineoユーザーではないですが、Ymobileでいま同じ状況に遇ってるのでSoftBankの端末を買っておサイフケータイを使うという荒業で凌いでいます。
他にもJCBデビットでおサイフが使えない店をカバーしたりしていますよ。
  • 7
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

Mineoを選択した理由はFelica(おサイフケータイ)とデザリングが出来てかけ放題でないことでした。モバイルSuicaを常用しています。
  • 8

私は音声はauなのでauWalletを使ってます。
ポイント増額キャンペーンやるので(^-^;auさんまたお願いします…ここじゃダメか(^-^;
  • 10
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

>>9 真田幸村さん
同感です!
  • 11

iPhone 6 SIMフリー(docomo)

自分は仕事用のドコモのガラケーで集約ですね。モバイルSuicaなどそれで利用しています。

おサイフケータイがもし使えなくなったなら、SuicaはICカードに戻し、iD一体型の三井住友VISAカードで乗り切ろうと考えています。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

おさいふケータイ、以前はEdyを使った事はありますが、
正直、それほど便利とは思わなかったです。

あと、今のコンビニって殆どの所でクレジットカードをサインレスで使えるので、
あえて電子マネーを使う必要性が薄れている印象です。

なので、今はポイントが何処でも1%付く楽天カード(VISA)をメインにして、
他に数枚クレジットカードを持っているという感じですね。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おサイフケータイ機能でSuicaもEdyもnanacoもwaonも使えるので、特段不便は感じません。クレジットカードもスマホケースに1枚入れておけば全て完結します。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

小生の場合は、音声はauのガラケーでカケホーダイ。通信はmineoのスマホと使い分けていますので、スイカをガラケーで利用しています。auiPhone時代の名残のauWALLETは、ほとんど使っていませんがガラケーで管理できています。
  • 15