Q&A
解決済み

スマホ内のデータ?

summi
summiさん
ベテラン

Screenshot_20200126-063507.jpg

本体の使用量がヤバイことになってます。私の使用環境ではもう限界なのか。最近よくバグるし。
質問なのですが、この使用量の“ その他”って何なんでしょう??
音楽も画像も動画もSDカードに保存しています。いつも、この“ その他”に圧迫されています。
何なんでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m


5 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

掲載のスクショは、どうやら「Yahoo!ファイルマネージャー」のようですね。ちょうど、これを使った「その他」の削除方法が載っているサイトを見つけました。
◇Androidストレージのその他とは何?不要ファイルは削除して容量を増やそう◇
https://appli-world.jp/posts/1054

意外と「その他」は、スマホのストレージを食いつぶす厄介な存在ですので、定期的に見て、断捨離していきましょう♪
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>3 summiさん
一般的に、アプリで容量が大きいのはゲームアプリですね。
セーブデータの扱いがアプリによって違うので個別に確認する必要がありますが、
全然プレイしていないゲーム等があれば削除されても良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
summi
summiさん・質問者
ベテラン

Screenshot_20200126-114340.jpg

>>6 wzjmさん
教えていただいたとおりやってみました!
6%ですが、空きました!
少しは変わるかな?
こまめに削除しながら様子をみていこうと思います。
ありがとうございました!!
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200126_070321_com.estrongs.android.pop.jpg

大抵は何かのキャッシュファイルなどではないかと思いますが、何にせよもう少し調べて削除したら良いです。
そのアプリが何なのか知りませんが、私はESファイルマネージャーを使っていて、このような形で分析ができます。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

アプリで容量占有しすぎてますね。
画像容量はそんなにも多くない。
したがって、使わないアプリを削除して容量に余裕を持たせることから。
それが無理ならば、容量の大きい機種への機種変ですかね。
ここまで空き容量が少なくなっているといろいろと不具合がでてくると思います。
  • 4
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>4 くわたろうさん
やはりそうですか。原因がわかりスッキリしました。
ありがとうございました。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ESファイルマネージャーはおすすめ出来ないです。既にGoogle Playから消えてからかなり経ちましたが素行が悪いアプリです。
  • 8
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

チップの仕組み上、空きが無くなってくると書き込みに時間がかかるようになります。また、OSの動きも不安定になります(最悪ハングアップも)。
アプリも可能であればSD側に追い出して、できるだけ、空きは作るようにしておいた方が良いと思います。
  • 11
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>11 oosuzuさん
ご指摘ありがとうございます。
アプリをSDに追い出すことは出来るのですか?
また、SDに追い出した場合、アプリの立ち上がりが遅くなったりしませんか?
あ、今も容量がいっぱいなので?立ち上がり遅いですが(^^;)
  • 12
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>11 oosuzuさん
ちょっと調べてみました。私の使っているHuawei P10liteでは基本的にSDカードへは移動出来ないようです。
移動出来るようにすることもできるけど、自己責任でね。という記事を見つけました。
私にはちょっと無理そうですね。
ご意見ありがとうございました。
  • 13