Q&A
いつでもOK

Googleファミリーリンク

Googleファミリーリンクを使用しているのですが、子供のスマホ利用時間制限などがほぼ毎日解除されてしまいます。

解除されるのは....
・1日の利用時間(設定→制限なし)
・おやすみ時間(設定→制限なし)
・各アプリの時間制限(設定→制限なし)
・アプリインストールの承認(すべて→不要)

上記の項目を【設定】して【保存】して確認していますが、ほぼ毎日勝手に変わっています。(たまーにならない時あり)
どうせ設定がリセットされるなら、一番制限がついた状態になってくれればいいのですが、逆なのでなんでもありになってしまいます。
こんなのでは使い物になりません、何をどうしたら設定したものが解除されてしまうのでしょうか?

子供がパスワードを知っていてとも思い、変えましたが効果なし。
特になにか解除の操作をしてるわけではなさそうです。
管理者も私一人で、特にふだんはいじりません。

なので、特定端末及び特定アプリを使用していることにより、勝手に解除されるのではと思っているのですが、そのヒントがありません。

とりあえず、環境等については
私の端末:Zenfone3でUQモバイルSIM
子供の端末:P20liteでUQモバイルSIM

子供の端末環境は...
・新規購入で最初からファミリーリンクを設定
・UQモバイルの安心フィルターがインストールされている
・普段はLINE等を使用、あまりゲームはやっていない。
・キーボードアプリはSimeji使用

SimejiやHuaweiのタスクキルなどが悪さをしてそうな気もしますが、何か同じような症状やこういうことで解決したよ、なんてご意見があればと思い投稿しました。


2 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

回答になるかどうか分かりませんが?
Zenfone3のOS、Android 8にアップデートされていますか
関連情報 https://support.google.com/families/answer/7103340?hl=ja
  • 1
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>2 すとらい~ぷさん
影響があるアプリが有るようです?その一例のアプリは、Simeji
下記参照してください
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14211522544

また、Screen Time(Apple)では実際に発生していたみたいです
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios-12/screentime-7-102921
  • 3
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・質問者
Gマスター

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>3 公の成さん

やっぱりSimejiが悪さしてるのかなぁとも思うのですが....

以前の記事でファミリーリンクではないですが、iフィルターが無効化されてしまうというのがあって、省電力の関係で設定が消えるというのが近いのかなぁと思ってみたり...

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/20459

P20Liteもiフィルターの対象外ですし
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定されてる子供Googleアカウントの年齢は12歳以下ということでよろしいですか?
13歳以上のGoogleアカウントだと子供側で制限が解除できたと記憶してます。
https://support.google.com/families/answer/7106787?hl=ja
  • 4
すとらい~ぷ
すとらい~ぷさん・質問者
Gマスター

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>4 nakaqwasさん
はい、記載し忘れましたが12歳以下です。
  • 5