Q&A
解決済み

タブレットでの画面表示

mineoアプリの画面表示の方法がタブレット使用時には横長表示に変わってしまったようです。
今まで縦長表示に馴染んでいたので見にくくてしょうがありません。
設定か何かで縦長にする事は出来ないのでしょうか 。
もし不可能ならアプリに縦横切り替えの設定追加の改修をお願いしたいところです。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

Androidタブレットなら、下記からVer2.00.04をインストールすれば元に戻せます。ただし、Google Playからのインストールでは無いので自己責任になります。「不明なアプリをインストール」の許可が必要です。
一応、APKPureは比較的安全ですが、絶対大丈夫とは言えません。

https://m.apkpure.com/jp/mineoアプリ/jp.mineo.app.mineoapp
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
みちのく仙人
みちのく仙人さん・質問者
Gマスター

>>10 えでぃさん

貴重な情報ありがとうございます。
mineo側でこれを仕様として元に戻さないのであれば、
自分の責任で以前のバージョンに戻して使うしかないのかもしれませんね。

現時点でのベストアンサーにしたいと思います。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

>>13 みちのく仙人さん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。

mineoアプリがバージョンアップでタブレットでも縦画面で使えるようになるまでの暫定措置として、旧バージョンをご利用ください。
  • 14

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

見慣れてた画面が突然変わると見にくいですよね。

アイデア ファームへ提案してみるのもいいかと。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HUAWAI MediaPad T3 8(KOB-09) では今まで通り縦長です。
アプリのバージョンは2.01.00です。
機種によって異なるのでしょうか。
それとも画面サイズの違いでしょうか。(8インチです)
解決方法を知っているわけではありませんが参考までに。
  • 2
みちのく仙人
みちのく仙人さん・質問者
Gマスター

>>2 ひつじ日和さん

機種は ASUS ZenPad 3 (8.0)でAndroid7.0
アプリのバージョンは2.01.00です。

mineoの更新情報を読むとタブレット端末では横長画面に変更と書いてありました。
機種によって動作が異なるのでしょうか。不思議です。
  • 3
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

iPadでは、右下にアイコンが出て、小さい画面、大画面切り替えができます。

android試しましたが、横のみみたいです。
  • 4
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

すいません。よく見たらiPadは、バージョンアップしてなかったです。
見づらいので…放置します。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Screenshot_20190926_184720_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

HUAWEI MadiaPad M5 8.4 LTEでは従来通り縦表示ですが
Android9.0
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私のiPadも、今日か昨日か、そのあたりから、横長になっていました。再起動してもそのまま・・・私のほうではなく、mineoさんのほうの問題だな~と思ってました。確かに見づらいですね・・・私はもうしばらく見づらいままでつかってみるつもりです(どうやったら治るのかわからないので💦)。回答になってません。ごめんなさい。
  • 7
みちのく仙人
みちのく仙人さん・質問者
Gマスター

>>7 nemui99さん

私だけではないようで一安心しています。
アイデアフォームの方にも投稿しておきましたのでmineo担当者がどう考えるかなのでしょう。

どなたかの提案で変更したのかもしれませんが突然変わるというのはどうかと思うんです。
機器側で縦固定にしていてもアプリを起動したとたん横に変わられると違和感があります。そういうアプリも中にはあるようですが。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>8 みちのく仙人さん

>機器側で縦固定にしていてもアプリを起動したとたん横に変わられると違和感があります。

おっしゃるとおりですね。私も縦で固定してます(わざわざロックしてます)。なので、今日、横になっていたので、あれ?私はロック解除したっけ?と思ってしまいました。どうやっても治らなかったので、あきらめました。

ユーザー本位で、変えられたら便利ですね!
  • 9

Redmi Note 9S(mineo(au))

HUAWEI MadiaPad M3 8.4 LTEと
HUAWEI Madiapad T5 10.2 の2台とも
いままで道理、縦表示ですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 38 件

私の場合、HUAWEI MediaPad M5 lite 8インチは縦でiPad(第5世代)9.7インチは横ですね
どうもHUAWEIのタブレットはことごとく縦のままみたいですね
  • 12

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは
みちのく仙人さん

今回のマイネオアプリのバージョンアップでタブレット派のボクはマイネオアプリを起動すると画面が回転して見にくい&使いにくいでスゴイストレスを被りました

そこでさっきふと思いついたのは今のバージョンにアップしていないアプリが他の端末にたまたまあったのでそのアプリのAPKをそのままタブレットに焼いちゃえば元の通り、画面が回転しないんじゃないか、理論的にはあっているので、今やってみました

結果、大成功です‼

アプリを転送する方法はいろいろありますが、ボクがしょっちゅう使うやり方は非常に簡単です
Send anywhereというアプリ転送のアプリを使用する方法です
これはグーグルプレイにあるれっきとしたアプリで、ボクがしょっちゅう使っているので安全性は大丈夫です(みちのく仙人さんがやる時は自己責任でお願いします)

ボクは圧倒的なタブレット派なので、マイネオアプリを使用しようと起動すると勝手に画面が回転して、すごくイライラしましたが、今は一安心です

アプリの更新を待っていても、いつ更新するか全然わからないので精神衛生上よくありません

ボクの場合、スマホはZTEのaxon mini(アンドロイドOS5)からdtab01jとQuatab Px(いずれもアンドロイドOS7)への焼き付けです

参考までにコメントしておきます
  • 15
あいだの4件を表示
みちのく仙人
みちのく仙人さん・質問者
Gマスター

>>15 シャレードデトマソさん

貴重な情報を教えて頂いてありがとうございました。
参考にしたいと思います。
年をとると少しの変化に柔軟に対応出来なくなってしまい、わがままを承知で投稿したら多くの皆さんから色々な解決策を教示して頂き恐縮しているところです。
mineoは回線状態もあまりいいとは言えないのですが、マイネ王でのユーザー同士の助け合い、つながりだけは素晴らしく、文句をいいながらも解約せずに続けているのが実情です。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>19 えでぃさん
>>20 みちのく仙人さん

ヒントをありがとうございます。Androidはいろいろなことができるのですね・・・横長画面、苦しいっ💦
私はiPadでブラウザ閲覧と併用して使っている状態です。まあこれでもいいかな・・・と思いつつ使っています。アプリで縦にできるなら、私もやりたいと思いました。

>年をとると少しの変化に柔軟に対応出来なくなってしまい
いえいえ、私もパフォーマンスには、こだわりたいです。些細なことだからこそ、同じであるほうが能率がいいと思っています。そこに脳のワーキングメモリー使いたくないでしょ?と思ってしまいますwww(人によってタテヨコ、好きなほうを選びたい💦)。
  • 21

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

えでぃさん
それは残念ですねぇ‼

アンドロイドの場合、自己責任で野良アプリをインストールする事ができますからね
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

>>22 シャレードデトマソさん
そうそう、色々弄りたい人はAndroidです(^_^)
iPhoneは安定感はありますけどね。#最近はそうでもない?
  • 23

バージョンアップ前のapkなんてググればすぐ出てくるよ( ´ー`)
  • 24