解決済み Androidの買い替えタイミングについて

スマホの買い替えタイミングについて質問です。
androidのXperia XZsを使っているのですが、いつまで使い続けられるでしょうか?個人的には壊れるまで使いたいのですが、androidのバージョンも上がりそうにありません。別に今のバージョンのままでも私は問題ありません。
いつ頃を切り替え時期と考えておけばいいでしょうか

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.2 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

medal ベストアンサー獲得数 103 件

完全な5G(SA 5G NR)になれば、4Gとの互換性はなくなります。

5G仕様の端末以外に通信できなくなります。

国際基準を設けて三段階にわけて、完全な5G通信網に移行します。

二段階目までは4G通信も用いますので、本年2019年から5G規格のサービスインを大手は画策していますが、

現行4G端末が使えなくなるのは、まだまだ先の話になりそうです。

それまでに買い換えの必要性があるとしたら、当該端末はAndroid 8.0.0ですよね。GoogleがAndroid 8のサポートを取りやめるタイミングでしょう。あり得そうにない話です。

2~3年先の仕様ではSIMカードがなくなって、eSIMが基本仕様になってしまうでしょうね。

本当に「いつまでなのか」が知りたい今日この頃です。

回答 No.5 
やんかまベテラン

質問者 やんかま さん

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん
回答ありがとうございます。
グーグルがAndroid 8.0.0をサポートしなくなる時点までは使えるのですね。
これはグーグルストアが8.0を対応しなくなったって意味合いでよいでしょうか?何年後か分かりませんけど、近い将来は大丈夫そうってことですね。

回答 No.8 Answer gold ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>5 やんかまさん

サポートを終了する際は必ずアナウンスがあります。マイネ王でも取り上げられることでしょう。

現在マイクロソフトがWindows7のサポート終了させようとやっきになっています。

セキュリティーパッチの更新については発売した通信会社次第です(問い合わせるとメーカーの判断といわれますけどね)

ソフトバンクのHPでは「Xperia XZsをご利用中のお客さまへ [2019年2月18日]」とあります。

端末は高額化する一方です。買い換えサイクルも2年と想定していますが、それ以上使い続けて当たり前の時代です。

逆にハイエンドモデルを2年以内で買い換えるのはよほどのマニア←ヨビマシタカ?

ユーザーの声がメーカーを動かします。

ソフトバンクやSONYからの、なにかしらのアンケートがあれば、「他にご要望、ご意見など云々」の項目に

「ソフトウエアに更新を続けてほしい」と、ことあるごとに入力しています。

回答 No.1 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 633 件

今現在だとAndroid 9が増えて来ていますが、Android 5以上なら大抵のアプリは動作します。
4.x系だと動作しないとかセキュリティの点でも心配です。

iPhoneだとライフサイクルはずっと長いですが、私の個人的な見解では新製品で購入したらAndroid系でも4~5年は大丈夫だと思います。

回答 No.3 
やんかまベテラン

質問者 やんかま さん

>>1 えでぃさん
回答ありがとうございます。
特にバージョンアップに対応しなくても使い続けても大丈夫なのですね。
まだあと2年はいけそうですね。

回答 No.9 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 633 件

>>3 やんかまさん
バッテリーが一番心配ですね。使い方にも依りますが、使い始めてから2年くらい経つと劣化が目立ってきます。

いよいよとなったら、その時点でバッテリー交換と新規端末購入を天秤に掛けて、どちらを取るか判断することになります。

その頃はまだeSIMと5Gが席巻する時代にはなっていないと思っていますし、OSもAndroid 8ならサポート切れにはなっていないでしょう。
#予想が外れたらごめんなさい🙏

回答 No.4 
docoaGマスター

docoa さん

medal ベストアンサー獲得数 59 件

超個人的な意見としては、発売して3年程度と思っています。
(今ならAndroid 7位ならまだいいと思っています。)

OSのアップデートもそうですが、
セキュリティーアップデートも気にした方がいいと思います。
docomoのMO-01J(ZTE製)も、Android 7.1.1ですが、
セキュリティーアップデートがあり2019年4月5日になりました。

回答 No.6 
やんかまベテラン

質問者 やんかま さん

>>4 docoaさん
私の機種の場合だと、ソフトバンクがいつまでアップデートしてくれるんでしょうか。発売して2年はもうたちましたが、最低後1年はお願いしたいです。

回答 No.7 
oshigeマスター

mineo-label 連携済みoshige さん

ベストアンサー獲得数 3 件

WX10Kは4年目位に画面がにじんできました。

回答 No.10 
み~SGマスタ

mineo-label 連携済みWakaba み~ さん

  • HUAWEI nova lite(SIMフリー) mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 14 件

2〜3万程度の端末しか買ったことがありませんが、バッテリーが完全にへたるまで使います。

価格が価格だけにバッテリー交換までする程では無いですよね。

オートタイマーで23時に電源が切れ、7時に電源が入るように設定していますので、2年以上使っていますが今でもバッテリー2日間持ちます。

3〜4年も使えれば、完全に元取れていますよ。

これ以上ありません。