解決済み eoID統合について

同eoIDを持っており、名義は私になっていますが、2回線とも子供2人が使っています。この度、私自身がSoftBankよりマイネオへ変更しました。
その際にエントリーコード、紹介制度を使用したため(安く抑えたかったため)同eoIDに出来ずに別のeoIDになりました

私のスマホにマイネオアプリを入れており、子供が使いすぎる為にギガの管理等しています。またログインボーナスでコツコツとコインを貯めて使いすぎた時に使用できるようにしてます。
しかし、私もマイネオへ乗り換えたのでアプリは2つ入れられないし、その度にログインをしないといけなくなると、面倒だなぁと思い始めました。
統合はサポートセンターに電話をすれば出来る事がわかりましたが、紹介制度を使用したためにこの先ずっと統合出来ないのでしょうか?

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 8

回答 No.8 Answer gold ベストアンサー
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 95 件

質問者から補足説明がないので憶測が含まれることをお許しください

同一人物の判断は住所と氏名で行われるようです
また、同一人物が複数のeoIDを持つことは許されております(少なくても禁止事項ではありません)
以前は同一eoIDの複数回線間ではギフト移動が出来なかったので同一人物が複数eoIDを持つ意義がありましたが現在ではその制限がなくなったため意味を失っています

今回の質問では同一人物が既存のeoIDを紹介元にして新規eoIDでMNPしたと読めました
紹介キャンペーンでは同一人物同士の紹介は認めないそうなので残念ながら皆さんのご指摘通りキャンペーンは非適用になると思います

もう一つの質問であるeoIDの統合は統合するeoIDの本人確認さえ取れたら手続きを終了してから数分の待ち時間で完了します

今後もご家族の中でmineoへ移行する予定があるのならお子さんたちが使用しているeoIDの名義を例えばご主人またはお子様に変更するなどの提案をしておきます
※お子様の場合は成人しててクレカを所持していることが条件となりますが
※名義変更後にeoID毎に違うクレカを一つにまとめることも可能です

こうしておくことで将来家族間で紹介キャンペーンが利用できる前提が整います

もう一つmineoアプリのログイン問題ですが、使ってない端末があるならその端末を活用することで解決します
SIMが入って無くてもご家庭のWiFiで通信ができるものがあれば使えます
ログイン専用端末となりますが、これはこれ伝便利です

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 479 件

同一名義で紹介を利用したのでしょうか?
その場合、適用されない可能性が高いと思いますよ。

回答 No.2 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>1 ヨッシーセブンさん

同一名義(契約者名、住所等)が完全一致なら紹介は間違いなく適用されませんね。恥ずかしながら経験済みです(;'∀')

ただしエントリーコードは有効です。

回答 No.3 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 153 件

肝心なことを書き忘れました。

同一名義だと紹介キャンペーンはたぶん不適用になると思いますが、eoID統合は問題なくできると思います(確証はありませんが)

サポートダイヤルに要確認です。

回答 No.4 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

medal ベストアンサー獲得数 82 件

紹介.jpg

約3ヶ月後に紹介キャンペーンの特典が届き次第、あるいは1ヶ月くらい間を空けてから、統合を申し出ればよいと思います。

紹介した新しいeoIDの名義はどなたなのでしょうか。

クレジットカードを別物にして、同一人物が別のeoIDを取得できることがあると聞き及びます。

はむぴこちーさんの名義同士の紹介だとキャンペーンが適用されません。

画像(合成してあります)にある通り、

・紹介元(お子様が使用している契約分)のマイページで「適用待ちに1件」の表示あり、

・紹介先(新規契約した)の契約内容通知書の■適用キャンペーン等に「紹介制度」の記載があれば、適用される可能性は大です。

特典が付与されるまで3ヶ月間にmineo側の規定や適用するかどうかに変化があれば、適用されないこともあります。

もしキャンペーンが適用されないのが判断できたら、3ヶ月間待つより統合を優先してはどうでしょうか。

回答 No.5 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 604 件

同一人物別eoIDの方は、現段階でmineoマイページで紹介カウントがあるかどうか見て、カウントがあればギフトコードが届く開通翌々月末まで待ってみてはどうでしょう。
カウントが無ければ、紹介は不成立なのでeoID統合はサポートにお願いすればできます。

eoIDが別でも、1つのeoIDはmineoアプリでログイン、別のeoIDはブラウザでmineoマイページでログインすれば、パケットの移動はそれほど手間ではありません。

あいだの2件を表示する

回答 No.9 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 604 件

>>6 nori@seikapapaさん
ようやく意味が分かりました。紹介用URLを使うと紹介カウントは手順を間違えない限り自動的に増えるのですね。
で、その後に紹介成立か不成立かのカウントが増えると。

回答 No.10 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>9 えでぃさん

いま確認したら以前と少し表記が変わってましたね。

特典付与済み:〇件
適用待ち:△件
適用外:◇件

となっていて、適用外として表示がありました。

以前は紹介件数と特典付与済み件数の表示しかなく、適用外の表示がなくて件数に差があるだけでした。

ってことで私のコメントはちょっと不適当だったかもしれません。
これにて失礼します。

回答 No.11 
まるらにGマスター

mineo-label 連携済みまるらに さん

  • iPhone 8 SIMフリー mineo(au)

ベストアンサー獲得数 8 件

私が先にmineoにMNP転入して、家族を紹介した時に適用されました。
家族の回線名義も私です。

IDは別々
同名義、同住所、同クレジットカード
利用者に家族名を登録して契約

今は同じIDに統合しています。

利用者が名義人以外なのか、利用者登録しているか否かによって、特典が付与されるかどうか変わってくるのでは、と思っています。

回答 No.12 

たくさんの返信ありがとうございます!
名義人も自分になっているので、紹介制度は不適応は仕方ないですね。
今後、統合させようと思います♪

回答 No.13 
ミリアムレギュラー

mineo-label 連携済みミリアム さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 はむぴこちーさん

紹介元・紹介先どちらかの契約回線の利用者名を、お子さんの名前に変更すれば
紹介制度が適用されるのではないでしょうか。

mineoマイページ「ご利用状況の確認」→「利用者情報照会」から変更できますよ。

回答 No.17 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 479 件

>>13 仙水さん

利用者名を変えても紹介制度は適用されませんよ

回答 No.14 

回線名称はそれぞれ子どもの名前にしてましたが、契約者名は私の名前でした。

また契約内容通知書には紹介制度と印字されていました。可能性があるということですかね?

回答 No.16 

適応待ち一件の表示もありました!

あいだの1件を表示する

回答 No.19 

>>18 仙水さん

おはようございます。
利用者名でしたか…。
5年程契約してきたのに、登録してませんでした。子どもの名前を登録しました!

回答 No.20 
ミリアムレギュラー

mineo-label 連携済みミリアム さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>19 はむぴこちーさん

そうですか、利用者名にお子さんの名前を登録できましたか。

では後は、紹介特典が付与されるのを祈るのみですね。😊

これ以上ありません。